ご覧くださりありがとうございます猫

どうも にゃんこです猫

 

今日はライアンの

視知覚検査(DTVPー3)

について

 

 

ちょっと専門性が高い検査で

用語も英語から訳してるから

伝わりにくいかもですがご承知をブルーハーツ

 

こんな感じの表紙

※画像お借りしてます

 

youtubeでも海外の方があげてくれてるので

気になる方は調べて見てくださいウインクウインク

 

結果から

 

検査時 7歳のライアン

 

①目と手の協調性 

 4歳レベル(もっとも低い)

 

②模倣

 9歳レベル

 

③図と地

④閉合

⑤形の恒常性

 12歳レベル(最も高い)

      

 

結果

 

1、③〜⑤が12歳レベルゆえ

 色んな情報を一気に吸収

 

 視覚的刺激めっちゃ

 拾いやすく

 無視できなくて疲れやすい絶望絶望

 (いらない情報まで入る)

 

例えるなら

 

ソウルにショッピングに

初めて行った人が

 

色鮮やかなハングル看板が多すぎて

 

どこ見たらいいのー状態ポーンポーン

 

 この説明

 実際に先生から受けたんですけど

 めっちゃわかりやすくて 

 しっくりきたので使わせてもらいます照れ

 

これが生まれてから

ずっと続いていたとの見解

 

実は2歳から

アレルギー性結膜炎と

診断され続けていたライアン

 

夜になるといつも目をごしごしこする

次の日ブッくり腫れて眼科へGO病院 

 

(マジでつらい)

 

抗ヒスタミンとステロイド点眼で

対応してきたけど

 

この視知覚障害が根本か〜アセアセアセアセ泣滝汗

 

 

 

全国の眼科医さん、小児科医さん

 

幼児期の目の痒みの診断項目に

視知覚障害の疑いを入れて欲しいです笑い泣き

 

 

1年中目に悩みがある子供さん

おかあさん、お父さん

 

我が子は

目から入る刺激が強すぎて

こすり続け

それが「痒み」となり、

アレルギー性結膜炎だからステロイド治療の一択でした

この話はどこかでまたじっくりとニヒヒ

 

 

2、手の協調性4歳児レベル

  (大問題笑い泣き)ゆえ

 

 見ているものと表現したいものがズレる

 

 →やっても上手くいかない泣

 →自己肯定感が高まりにくいチーン

 →投げやりになるムキー

 

 手の協調性パーと言うのは

 

 例えば

・線つなぎ(1から10までつなぐと絵ができるアレ)

・真っ直ぐの線を描く

・ぐるぐる円形を描く

 

など意外と一見すれば簡単な動作OK

 

これが4歳児以下ってことは

 

・小学校の漢字練習帳が書けない

・枠線の中からはみ出るのも

 全て納得二重丸びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

 

「ここまで乖離してると

本人は相当なストレスですよ照れ

本人もよく頑張ってこられました病院

 

 

先生やスタッフさんから

検査結果の説明を受けた時

 

にゃんこはここまで

予想してなかったので

 

出るわ出るわ 汗が出る滝汗

 

だって今までの毎日の大変さ

 

困って何とか乗り越えて来たこと

 

点と点がスッーと

線になるんだもん

 

腑に落ちるってこうゆうことか笑い泣き

 

 

(療法士さんがあまりに

ライアンの特性をわかってますよ

って感じに話すので

今までの生活見られてた?

何か売りつけられるんじゃないか?滝汗って

変に心配し始める私

今のとこ大丈夫笑

 

 

こんな特性を持っていたなんて

 

生まれてから7年間も誰にも

 

わかってもらえなくて

 

一人だけで抱えて

 

絶対に辛かったよね

 

本当に本当に。

 

それなのに にゃんこは

 

ママの普通

 

気づいたら

 

いつも押し付けてたよね

 

これには深く反省悲しい


 

障害を気づくのが7歳だったこと

 

これが遅いのか早いのか

 

早く気づけて対応してあげた方が

いいに越したことはない

 

でもこれも結果論

あれこれ言っても

今さら仕方ないし

 

今が一番若いチョキ

 

そう信じて

これからできることを

やるのみ

 

この時からの

にゃんこは

 

ライアンと向き合うときは

 

「優れるな、違えよ」が

モットーになりました

 

 

 

一つのみちしるべが

ライアンしし座に灯った日なのでした

 

 

補足指差し指差し指差し

漢字練習ができない問題は

学校と相談して真っ白なノートに好きな大きさで

書くことで無事に乗り越えることができましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

フォローしてねイベントバナー

 

 

3月には大王製紙が値上げを発表してるから今のうちに

きっとふるさと納税も改悪されるでしょうガーン

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日素敵な日になりますようにニコニコ

イベントバナー