まいぺんらい-発展途上国に行ってみた女子高校生- -14ページ目

女の子だけの孤児院ファッ・ボー

2005年12月26日


ロン・ホアへ行ったあと女の子だけの孤児院のファッ・ボーへ行きました。

ここも立派なお寺です。

しかし、やっぱりお昼寝やら学校やらでそんなにたくさんの子どもたちはいませんでした(TωT)



ここでは起きていた子ども達に日本から準備しておいた簡単な人形のようなものなどを一緒に作りました♪♪

子ども達の数もだんだん増えていきたくさんの子ども達と交流することができました(‐^▽^‐)


そんな時歌のうまい子が親が子どもを育てることについてのベトナムの歌を歌ってくれました。

この子たちの中には当然親に捨てられてしまった子もたくさんいます。

なんともいえない気持ちになったのを覚えています。



当時私より年上の17歳の方がいました。

栄養が成長期に足りなかったなどという理由でまだ体の小さい人がたくさんいます。

その人も、やはりまだ幼い感じでした。

(私もまだ幼い方なのですが、それよりって事で・・・・・・( ̄_ ̄ i)



ロン・ホアもそうでしたがここの孤児院も一人一つのベッドだけが自分の世界です。

そのベッドのまわりに自分の大切なものを大切に置いてあったことがとても印象に残っています。




いつかもう一度ベトナムで訪れた孤児院に行って、また子ども達と交流したいです!!


男の子だけの孤児院ロン・ホア

2005年12月26日


ホーチミンにある男の子だけの孤児院のロン・ホアへ行ってきました。

ここの施設はすごい立派なお寺でしたぁーーー!!!


年齢ごとに部屋が分かれているんですけど、ちょうど行った時間はお昼寝の時間ということもあり、

小さい子たちは寝ちゃっていました(;^_^A

大学生ぐらいまでいて全部でだいたい110人ほどいる施設です。

やはり男の子が110人もいるとなるとご飯が大変ですよねぇーー(・・;)

1日に60キロもお米をつかうらしい!!!!

お金にはだいぶ苦労しているそうです。



ここの施設をいろいろ案内してもらったんですけど、ここにもありました・・・・・・・・・・・・

またズーーーーンっとくる写真がたくさん・・・・・・・・・・・(制服配りのブログ参照)

ロン・ホアでは交通事故ではなく麻薬を使用するとこうなりますよ!

みたいな麻薬中毒者のボロボロになった写真でした。

ベトナムでも麻薬の売買や使用は深刻な問題という事がこれらの写真を見て実感しました。


ronhoa

↑ここがロン・ホア。子ども達の部屋は違う建物のところにあります。



boys

↑ロン・ホアの大学生と高校生です。この方々だけ起きていたので写真をとることができましたo(^▽^)o





ライオンズクラブ例会

本日また学校が終わってから静岡まではるばる行き、ライオンズクラブの例会に参加してきました。


私が行ったスタディツアーは静岡県リバディライオンズクラブさんも企画等してくれています。

一つの財団(?)が19年間も同じことにお金をだしてくれるというのはとてもめずらしい事だそうで、ホント感謝ですm(_ _ )m

ってことで今日はライオンズクラブの例会で私たちが学んだこと印象に残った事などを発表してきました!


品のあるおじさま方ばかりでいつになく緊張しました・・・・・・(;´Д`)

何を言ってるのかもわからなくなり・・・・・


忘れそうな事を手に書いておいたんですが、逆に言いたかったことを言うの忘れちゃったりと、

ホントに天パってしまいましたよ( ̄_ ̄ i)

まぁ無事終わったからよし!!

ともに発表した皆もおつかれさまです♪♪


あ、例会ではおいしい夕食までごちそうになりました!



今日はちょっと久しぶりにスタディツアーに行ったメンバーと会ったんですけど、なんか前よりどんどんフレンドリーになった気がして嬉しかったです♪♪

これからもよろしくー!!

まみちゃんも頑張れ(*゜▽゜ノノ゛☆