女の子だけの孤児院ファッ・ボー | まいぺんらい-発展途上国に行ってみた女子高校生-

女の子だけの孤児院ファッ・ボー

2005年12月26日


ロン・ホアへ行ったあと女の子だけの孤児院のファッ・ボーへ行きました。

ここも立派なお寺です。

しかし、やっぱりお昼寝やら学校やらでそんなにたくさんの子どもたちはいませんでした(TωT)



ここでは起きていた子ども達に日本から準備しておいた簡単な人形のようなものなどを一緒に作りました♪♪

子ども達の数もだんだん増えていきたくさんの子ども達と交流することができました(‐^▽^‐)


そんな時歌のうまい子が親が子どもを育てることについてのベトナムの歌を歌ってくれました。

この子たちの中には当然親に捨てられてしまった子もたくさんいます。

なんともいえない気持ちになったのを覚えています。



当時私より年上の17歳の方がいました。

栄養が成長期に足りなかったなどという理由でまだ体の小さい人がたくさんいます。

その人も、やはりまだ幼い感じでした。

(私もまだ幼い方なのですが、それよりって事で・・・・・・( ̄_ ̄ i)



ロン・ホアもそうでしたがここの孤児院も一人一つのベッドだけが自分の世界です。

そのベッドのまわりに自分の大切なものを大切に置いてあったことがとても印象に残っています。




いつかもう一度ベトナムで訪れた孤児院に行って、また子ども達と交流したいです!!