まいぺんらい-発展途上国に行ってみた女子高校生- -16ページ目

制服配り

2005年12月29日


ベトナムのロンアン省にある中学校へ制服配りへ行きました。

この制服は経済的に厳しい子ども達へ支給されるものです。

(青葉奨学会がやっている活動の一つです。)

私も3着のお金を寄付しましたぁーー!

制服をもらった生徒はホントに嬉しそうでした♪



私がここの中学校へ行った時ちょうどスポーツテストをやっているクラスがありました☆

なので少し参加させてもらう事に・・・・

5メートルぐらい離れている輪の中にボールを投げ入れるというのがありました。

何球かやったのですが一個も入らず。。。(-。-;)

ぁ、0点ですかね??


あと、短距離走みたいなのもやってましたが、運動場は狭いくせして中央にものすごい大きな木があったためものすごく走りにくそうだった。。。。。。

運動場の幅は50メートルもなかった気がします。


中学校の周囲の様子も見せてもらいました。

裏には幼稚園もありました☆


私がここの中学校にきて一番ショックだったのが壁に飾られていた写真です。

交通マナーを守らないとこうなりますよ、という事が書かれていてその下には事故現場のわりと大きな写真のパネルが何枚も飾ってあったんです。

いわゆる死体の写真です。

ものすごい写真ばかりでズーーーーーーーーーンッときました・・・・・・。




中学校







セイサンファミリー

ベトナムではいくつかの孤児院へまわりました。

最初に行った孤児院がセイサンファミリーという所です。

ビンさんという方が施設長をやっていて35人程度の子どもたち、そして老人も何人かいます。


ここはキリスト教の孤児院で政府からも目をつけられていてビンさんは今まで暴力にあったりと苦労してきたそうです。


そこにはベトナム戦争の時アメリカ軍が使用した枯れ葉剤の影響で体に障害を持った子供たちが何人かいます。

歩けない子も数人いました。

私はそれに最初気づきませんでした。

「一緒に遊ぼうよ」と誘っても動きません。

何でかな?と思ったら歩きたくても歩けないという事でした。(;´▽`A``



アニッサオという名前の女の子がいました。

12月25日に訪問したのですが、その前の年の12月25日にこの孤児院の前に置かれていたそうです。

この子も枯れ葉剤の影響で体が曲がってしまっていました。

この日はその子の誕生日でした☆



ここの施設は自然がとても豊かで癒されるところでした。


クリスマスだったので、クリスマスソングを歌うなどしました(^∇^)

ホームステイinタクラーン村-生活-

私がタクラーン村で生活した家は高床式住居でした!!!

ガスも通ってなく、洗濯機もなく、冷蔵庫もなく、炊飯器もなく・・・・。

あ、あと時計とか見当たりませんでした(  ゚ ▽ ゚ ;)

水道は一応あったのですが、私はホームステイ中1回も蛇口をひねった覚えはありません。

お湯なんて出るはずナイのでお風呂は水浴びです(((( ;°Д°))))


ここの村昼間はものすっごい暑いのに朝と夜はものすっごい寒いです!!!

なので私は昼間にお風呂に入りました( ̄_ ̄ i)


朝は6時前起床。

6時半に起きれば大丈夫と言われたけど、にわとりがうるさすぎて寝てられない・・・・・。

それにみんな朝早く起きて家事をしているので寝てられない・・・・・。

そんなこんなで火をおこしてご飯をたき、朝食を作る。

朝食では毎日卵焼きがでましたぁーーー!!!日本のとはちょっと違う感じですが。

ちなみにご飯はつねに外で食べます。家の中は寝る時にしか使いませんでした(・Θ・;)

↓ある日の朝ご飯。量はかなり多めです!!

朝食


↓これは調理風景。エブリディ宿泊訓練って感じでしたヽ(゜▽、゜)ノちなみにまな板は丸太を輪切りにしたやつです。
tyouri


移動はほとんどバイクです。2ケツ3ケツ何でもありって感じです。

お前絶対小学生だろ!!!みたいな感じの子も普通に運転してたりしました∑(゚Д゚)


夜は蚊帳の中で家族と寝ました☆


日本から見れば不便なとこだったかもしれませんが、私はすごく快適にすごせました!!!

逆にずっとここにいたいと思うぐらいで(*⌒∇⌒*)



ohuro

↑これが風呂です。おけで水をすくって水浴びをして体とか頭をあらいます。



ie2

ie

↑私の暮らした家です♪♪