WEST ORANGE暮らし(前:HOBOKENってどこ?その前: シンガポールでVmax) -27ページ目
<< 前のページへ最新 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27

バックレスト完成!!

わい!、バックレストオーダーメイド完成しました。クッションは$35でした。
全体的のバランスがどうなるかなあと思ったけど、OKかなあ、、。
backrest1b
かなり、大きめですわり心地が良いらしい。
一応、ディープ・コーナリングや急発進を2人乗りでテストした。結果は大OK!。
Backrest2b
前から見た感じ。
Backrest4b
工賃など含め、合計コストが$220。だいたい1万5千円ぐらいかなあ、、。
輸入よりかなり安く済みました。大満足でございます.

初長距離2人乗りテストは4月15日に予定しているマラッカ・トリップかなあ。

Vmaxバックレスト・オーダーメイド

今日は会社を休んで、、メタル・ワークショップに行った。日本にいた頃はちょっと考えにくいことだった、、バイクのために会社を休むなんて。余談ですが、シンガポールには年間の休暇日数が多いのと、会社側はちゃんと従業員が休暇とることを薦める義務がある。

まあ、とにかくAng Mo Kio工業地区に行って、そこにあるAuto Pointというでっかい建物がある。5階建てで、車やバイクで全てのフロアに行ける。全てが車やバイクのワークショップ。何でも、タイヤ・ペイント・メタルなど。これは便利だ。行く場所が5階にある店。
SenKwang
前もって、電話いれて、今日中は僕のバックレストに専念してくれっと。
希望するDesignと、材料の話を終えて、作業にかかった。ほとんど手作業。ちょっと別の用事があったので、3時ごろに来るねとワークショップをのこした。

戻ったら、フレームはできあがり、、、、。Mmmmちょっとでっかいかなあ。
でもバックシートに座ってみると、かなりいい感じ。

固定は左右に各2箇所、結構丈夫。
BackRestSide
Seng KwangでのコストはS$220。Life Timeの保証だって、(本当かよ)

そのあとバックレストクッションのテンプレートを作ってもらって、紹介してくれたバイクのシートなどを作る店を向かった。場所は一方通行のJalan Besarという場所。見つからなくって、店の前に3回ぐらい行き過ぎてやっと見つかった。まとりあえず注文して、出来上がるのは明日。

夜は、バックレストのフレームをジーパンのジャケットで巻いて、妻と2人乗りの走行テスト。V-Boostまではは行かないけど、信号待ちからの急発進や急カーブからの立ち上がりで全然OK。
Lookについては明日、クッションができてから!とりあえず、来月のマレーシアへのLong Touring にはVmaxで2人乗りで参加できそう。


Vmaxにはハイオクは厳禁!

[Vmaxにはハイオクは厳禁] というのは本当の話ですか?Vmaxライダーの先輩!コメントをお願いします。

NTU Motor-Fest

今日はVmaxライダーの突然の誘いで、JurongエリアにあるNanyang工科大学 まで、Motor Festival 見に行った。突然だろうから、今日はVmaxが3台しか集まらなかった。僕もそのあと用事があったので1時間ぐらいしか いなかった。
Vmaxの写真は93年式(左-僕の)とシンガポール輸入最後の年2003年式(右)
MeetVmax@Nanyang
このFestivalではV-Rod Destroyerを近くから見れたのがよかった。(写真はここ

バックレストがほしい~

我々は夫婦でバイクツーリングしている(シンガポールやマレーシアでは高速道路の2人乗りはOK)。最近になって、Vmaxの暴れをコントロールできるようになって、2人乗りで安心して走れるようになった。しかし、バックレストはほしい。後ろに乗っている人のためにバックレストがなければ、Vmax非常に疲れる乗り物だそうです、、、。

Vmaxを購入当時から、バックレストをいろいろ探しました。SBF にも、SVOG にもメッセージをポストしました。バイククラブのKRUZER にも聞き込みをお願いした。もちろんバイク屋さんやヤマハなどに問い合わせした、、、。この国には置いていないなあ。アメリカのeBayには高くて、中古でもUS$200~US$300ぐらい。日本からだと5万3千円ぐらい。日本のオークションではほとんど海外には送ってくれない、、、。

結局、今日決めたことは、バックレストはセルフディサインで、どこかで作ってもらうことにした。作ってくれる店を友人のお薦めで決まった。

来週、打ち合わせの予定!お楽しみ。

SVOGって?

SVOG というのはシンガポール・Vmax・オーナー・グループの略。現在はメンバーではないが、他のバイクフォーラムで連絡していたVmaxライダーより、「今日はVmaxのmeet-upがあるので来ないか」というショットメッセージが携帯に。Vmax乗って、一ヶ月も立たないうちに、、早っ!
Meet-upはHandle barという、ライダーが集まるとこ(ほとんどHarley、、、)、その日はVmax ライダー4人、Vmaxは3台のみ 。集まらないなあ。でも、これで、Vmaxの情報交換や困った時に聞く連中ができてよかった。真夜中には、高速走り、チャンギ空港まで行って、北方面に行った、、まあシンガポールは狭いからなあ、、、。解散前はBedokというところに行ってコーヒーを。ここはマレー系のライダーの溜まり場。百台は行かないだろうけど、かなりの数。帰ったら2時前、眠っ!


Vmaxを

シンガポールでは、中古バイク売買はほとんどの場合は個人取引で、直接買う人と売る人が交渉して行う。シンガポールバイクフォーラム があって、僕もそこでVmaxを手に入れた。2回交渉やタイミングで失敗したが、3回目で93年式の黒いVmaxを手に入れた。S$5000だった。エンジンと外装はOKだった。

しかし乗って一週間で、CDIとコイル(スパークタイミング用)が故障した。交換して、ダメージがS$1000だった。まあ走れたけど、、、。アイドルが不安定のと、高スピード時の車線変更が不安定。しかも燃費が1リットルに10Kmのみ。

早速、フロントフォークのオイル交換と再設定、キャブのオーバーハウル、エンジンのバルブ(OverHeadCam)の掃除と再設定、冷却水の交換・掃除、シャフトオイル交換をお願いした。3日間かかって、S$550だった。
さすが走りが良くなったし、加速も抜群。燃費は今最高が1リットルに13Km。走行テストはまだ続く、、。

(トップギアのV-Boostはまだ1度しかやっていない)

僕の書いたもの

現在はこちら で書いております。


My Ride in Singapore
<< 前のページへ最新 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27