☆GRAPHIS OFFICIAL BLOG☆ -44ページ目

☆GRAPHIS OFFICIAL BLOG☆

学生医療支援NGO~GRAPHIS~ メンバーの活動ブログ。
学生の力で新たなボランティアカルチャーを発信していきます!!

photo:07


今日はシェムリアップ州にあるワットポーに行ってきたよー(^∇^)

ワットポー小学校はシェムリアップにあって、唯一カンボジアで保健室のある小学校なんだよ!

田中千草さんっていう日本人の方が副校長されていて、日本の団体と協力して保健室をつくったんだよ!!!



まず読者のみなさんに問題

保健室ってなんのためにつくったの?




ここは簡単なアンサーなんだけど(笑)

答えは怪我が多いから





☆GRAPHIS OFFICIAL BLOG☆

こんだけ走ればそりゃ怪我するわ(笑)
でもね本質はそこじゃないんだよね

怪我したらみんなはどうする?
消毒、ガーゼとか色々あるね!!!


こっちの子ってそれをしないんだよ(;^_^A
だから破傷風になっちゃう子が多いんだって!


他にも明らかに病院に行くべきなのに先生が病院に行くのとめて
カンボジア伝統医療法で対処しちゃうんだって!


これって保健室作って解決することだと思う?
怪我しても応急処置の重要性を
大人(先生、親)も子供も知らなかったら堂々巡りじゃない?



だけど田中さんは僕らアマチュアとは違った。

まずカンボジアでの根本的問題

医療への信用性のなさ

これを解決するために保健室建設前から
様々な試みを行ってた


保健室はその一例にすぎない。

具体的には、職員会議で教員に保健教育の重要性をうったえたり、
理科科目の中で保健教育を行ったり、
子供に歯磨き指導をしたり

そして、保健室建設後保健係という体調の悪い子供を保健室に
連れて行く係を子供たちやらして保健室を
有効活用させようと試みてます。

photo:02




他にも保健室に訪れた際どこが悪かったかを書いたり、身体測定の結果を書く用紙を
子供たちに配布しているそうです。
photo:03


photo:04


photo:05




そして大事なのは保護者の理解を得ること

保健室という概念がないカンンボジアでは誤った
保健室の認識が命とりになりかねない。


けど、識字率の低いカンボジアでは保健室だより
を書くことは意味がなく、直接話すしか方法はないらしい


そこで田中さんは日本でゆう保護者会をつくって、
医療だけでなく音楽、体育など教育全般の理解を得たらしい


もちろん保健室の認識に関してはまだまだ低いらしいけどね(´Д` )



でもワットポーの教育は素晴らしいって口コミ
になって就任時約4000人だった子供が


5200人にも増えたらしい(笑)


8キロ離れたところから通学する子もいるほど(笑)
※ワットポーは公立

これ裏を返せばカンボジアでも都市部では教育の重要性が理解されつつあるってことだね!

田中さんから学ぶべき1番のポイントは

先生、子供、親へのアプローチの仕方だと
俺は思った!!!




今日学んだことは保健室プロジェクトだけでなく
もう一つのプロジェクト
Health Education for Cambodian Children Projectにもためになった(^ε^)♪



アウトリーチとか教育活動を行う上で
地元民とのアプローチの仕方はネックなんだよね!

いきなり来た部外者に
『歯磨き、手洗い、うがいは大事だ!』
とかいわれても

?(´Д`;)
ダレコイツ


ってなるじゃん!笑



カンボジア人とか日本人とか男とかレディーボーイだろうが

その人の立場、バックグラウンドとか考えて接さなければならのよ!



まだまだ書き足りないけど、今日はこの辺で!笑



てか田中さんの話は音楽教育の点でも参考になるから
GRAPHIS小学校プロジェクトにも還元できるかもね(‐^▽^‐)



そしてそして明日はいよいよ蒼とキムとお別れ(ノДT)


明日、たくま、西島、俺は24日のGRAPHIS小学校訪問に向けて
コンポントムいくおー

んじゃ(ノ´▽`)ノ


photo:06


















ど~も(=゚ω゚) キムです!
自分達は3日前からシェムリアップを訪れています

昨日、一昨日とスナダイ・クマエという孤児院を訪れました。

まず、なんでその孤児院を訪れたのかというと、
・そうさんが以前訪れたことがあったから
・保健室プロジェクトを進めるにあたって孤児院と小学校のどちらの方がやりやすいかを検証するため
・スナダイ・クマエは日本人のメアス弘子さんという方が運営しているから通訳が必要ない

などの理由で訪れました!

一昨日はメアスさんのお話を聞き、スナダイ・クマエはメアスさんの教育がちゃんとされていてカンボジアの孤児院の中では衛生教育のレベルがかなり高いと実感しました。

そして、昨日は孤児院の子ども達と触れ合ったり、どうして手洗いうがい歯磨きが大事なのかをを改めて伝えるために紙芝居を使って子ども達に模擬授業をしました。

模擬授業をやった結果、子ども達は手洗いうがい歯磨きの大事さや大切さを実感したし理解してくれたと思いました(^^)

2日間の出来事で感じたことをまとめると、
・孤児院の子ども達は明るい笑顔を振舞ってくれるけどその裏には辛い過去があったということを忘れてはいけないこと

・自分達で医療教育をすることの難しさを実感したし、ただ一回教えて満足するのではなく常に教え続ける事が大事なんだということ

・今後のスタツアで小学校や孤児院を訪れたらただ見るだけで、終わりにするのではなく自分から子ども達にふれあいに行くこと
などを感じたり、学びました。

最後に恒例の「今日の一枚」コーナー( ´ ▽ ` )ノ!
photo:01


このお店は自分達が泊まっているゲストハウスの近くのレストランなんですけど、ここは本当に料理が安くて美味しいし何よりカンボジア人マネージャーのポリーさんの明るさとサービスの良さがハンパないっす(^^)
なので夏のスタツアでシェムリを訪れた際は皆で食べに行きたいです!



iPhoneからの投稿
おはようございまーす!o(^3^)o

8thのたけはだよん!

スタツアメンバーのみんな
毎日毎日暑い中お疲れさまね!(>_<)

残りもうちょっと!
たっぷり吸収して勉強して、考えて、
元気に帰ってきてうちらに還元してくれるの楽しみにしてるよんっ(^O^)/

さてさて、
日本残ってるメンバーもそれぞれみんな頑張ってるよんドキドキ
ってことで昨日のミーツで話し合ったことについて更新します!

3/16にそうちゃんが更新してくれた記事、

GRAPHISにできること、蒼

での問いかけについてディスカッションしました。

☆GRAPHIS OFFICIAL BLOG☆-ミーツ写真


保健室プロジェクトをするにあたり、

①雇用するのは現地人か外国人か

②対象は田舎か都会か

このテーマで4班に分かれて行いました。


それぞれの選択肢とそれを選ぶ理由について抜粋して紹介すると…

・現地人or外国人

現地人:
カンボジアの事はカンボジアの人が変えていくべき。
現地人の方が現地の歴史や文化、常識についてよく知っていてつながりもあり、
保健教育をする相手により理解してもらえるような教育ができるのではないか。
言語(カンボジア語)の問題についてもクリアしやすいのでは?

外国人:
現地人の知識がどこまでのものかわからない。
知識の量や質を考えるとより先進的な知識をもつ外国人を雇用した方がいい。
GRAPHISとのコミュニケーション面では、日本語ができる人が理想だから。

・田舎or都会

田舎:
やっぱり衛生面の知識があまりない田舎でやりたい。
歴代でも僻地への医療支援を行ってきたからそれを続けていきたい。
カンボジアの人の手で、田舎に広めてほしい。

都会:
アクセスや言語(英語)の問題をクリアしやすい。
日本でも言えるけど都会で流行っているものは田舎にも影響を与えるから
まずは都会でしっかり根付かせてから、田舎に広げていった方が
田舎の人の理解も得やすいと思うから。

こんな感じかな(^ε^)

それでもって、みんなの結論は…

(じゃかじゃかじゃかじゃか…じゃん!笑)

外国人を雇用して都会で行う

ということでまとまりましたー!


個人的にも、"まずは"ここからスタートして、
しっかり根付かせていくことが大事なんじゃないかなって思ったよー!


そして!

日本にいる私たちからスタツアメンバーのみんなに提案です!

保健教育者について、

・現地人+外国人というタッグを組んで行うのはどう思う?
→非教育者の理解も得やすいし、知識の量と質も確実。

・上記の人間+現地の医療学生はどうかな?
→医療学生の教育支援にもなるし、後々このプロジェクトに医療知識保有者として協力してもらえるかもしれない。

・現地人・外国人どちらも雇用して、最低3~4名ののグループでプロジェクトを遂行するのは?
→雇用を1人に絞ってしまうとその人への負担が大きくなり、
活動できなくなった時に代わりがきかないから。


スタツア中忙しいと思うけど、みんなの意見を聞かせてください(^O^)


こんな感じかな~!
長くなっちゃったけど、わたしにしては異常な仕事の早さだよね!www
この勢いでばしばし頑張ってくよーん!ヾ(@°▽°@)ノ

コメントよろしくねんヾ(@°▽°@)ノ

9期たくまです(^_^)inシェムリアップ

プノンペンでいろいろな人と話した結果
自分が思ったことを書いてきます。


JAICAにアポ無しでキムと行き、
そこで運良く広報の人と話せた時に

「カンボジアのことをもっと体感して欲しい、感じて欲しい」

と言われました。
また、最後に

「自分が何を感じて、何に責任を持って、何が出来るか。を考えなさい」

と言われました。

そして、次の日佐々木さん夫妻のところに1人で行き、

「もっとカンボジア人と話して、カンボジア人の目線に合わせなさい。」

と言われました。

その次の日、玉野井さんという方にお会いした時

「自分の足で稼げ」

と言われました。


カンボジアに長く根ざしてた人たちの言いたいことは、全て同じで

「もっとカンボジアという国を肌で感じて、この国のどこをどうしたら良いのか?
それを自分たちなりに見つけなさい。
その見つけたものが、うまくいかなくても、必ずカンボジアの人たちのためになる」

ということだと思いました。


そんな話を聞いて、トゥクトゥクのおじさんと話してみました。

どこ出身?
ラタナキリ

家族はいるの?
「ラタナキリに居るよ。」と満面の笑みを浮かべて言いました。

子どもは?
「2人」とまた満面の笑みで

何歳なの?
「1人は13歳さ」と笑顔で言いました。

junior high school student?
と聞いた瞬間に
そのおじさんの顔色は暗くなり
no…I can't…
と答えました。

その時初めてカンボジアという国を少しだけ感じた気がしました。

遠い遠いラタナキリからプノンペンに出稼ぎに来て、
家族のために必死に毎日トゥクトゥクを走らせているのに、
子どもを中学校に入れることが出来ない。
きっと行かせることは出来ても、それよりも家の手伝いをさせなければならないという現実を知りました。

確かにプノンペンは凄く発展していて、そこだけを見ると後発新興国だということ忘れます。
でも、そんな賑やかな首都に出稼ぎに来ている人たちにはみんな事情があるということを知りました。


カンボジアにはまだまだ助けを必要としてる人たちが居るということも知りました。


最後にシェムリに行く途中の休憩中に撮ったやつです(^_^)
photo:01



iPhoneからの投稿
久しぶり!!
光平!
見送りもない中寂しく飛行機のなかで隣の韓国人の
おっちゃんと世間話に花を咲かせしながらおしり
ペンペンプノンペン到着したよーヾ(@°▽°@)ノ


迎えもないのか、、、とVIP待遇を受けると思いきや



こうこ、きむ、たくまは向かいにきてくれたぜ(=⌒▽⌒=)あざお
※西島、そう、ともあきは来なかった。あざお




昨日は元カンボジア大使の今川さんにお話を伺って、今川さんはJHP 学校をつくる会の名誉顧問をされています。(http://www.jhp.or.jp/index.html)


僕らが今取り組んでいる保健室プロジェクトをたくまがプレゼンしたんだけど、結論からいうと厳しい!


なにより参入障壁が厳しいとのこと

詳細はまたFBなりなんなりで話しまー





で、今はシェムリアップにきて新たなアポ取りをしようとしているとこ!

まだまだスタツアも中盤で暑さにはめっぽう強い俺が来たからさらなる期待γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



ちなみに実家鹿児島には2年近く帰ってないのに対し、カンボジアは2年間で3回行ってる
もはや、帰省


てことでワイルド計画促進のためアポどり兼日焼けしてきま(‐^▽^‐)

今日は、以前広告プロジェクトに関して
ご相談した金廣様のご紹介で

JICAシニアボランティアの方にお会いして来ましたー!!



ご自宅にてお話をとのことだったんでトゥクトゥクを振り回してやっとこさ到着


( ゚Д゚)・・・・広い


ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ遊び放題じゃーん!



嘘じゃん、っていうソファーに座りご相談させて頂きました!


もともと企画書は送付してあったんで、早速本題に( ・(ェ)・)


孤児院・小学校に保健室を!というプロジェクト自体は褒めて頂きました(●´ω`●)ゞ


相談した問題としては


・非常勤でも常勤でもいずれにせよ現地人を雇用するのかどうかという問題


・対象を田舎にするのか都会にするのか




「現地を現地の人が支援する」っていう面で考えると、それはもちろん現地人がいい


「その人の知識や仕事の質」で考えるとそうではない方がやりやすい


現地人を教えればいいじゃん!ってなってもそこまでマネジメントできるか、、、





まずは現地人以外でロールモデルというか軸を作ってからの方がいいんじゃないかと俺は思います(・・。)ゞ


やっぱりカンボジアで養護教育というのはまったくの未知であるとのこと。





「田舎か都会か」に関しては

田舎の方が衛生教育が行きとどいてない、しかしアクセスが難しく協力者が見つかりにくい


都会の方がアクセスは簡単、GRAPHISもアプローチしやすい、しかし衛生教育は田舎に比べたら行きとどいている




どうすっか!





JICAはね、プノンペンとかシェムリアップにしか派遣しないんだって

っていうのは安全面を考慮してと現地から要望があったらっていうJICAの性質も関係してのことで、ね。


じゃあ、国境付近、パイエ、バンティエミンチへはどういった人たちが支援しているのか


そこは「NGO」なんだって(・・。)ゞ



そこで、前々から思ってたんだけど

うちらGRAPHISにできるのってそういったとこに支援することなんじゃないかなと


だからってがむしゃらにそういうとこに支援しよう!
ってわけじゃないけどねw




○○がここに支援しようと思ったけどやめたらしいよ!


マジか!んじゃそれなりの理由があるんだろ!うちらもやめよ!




ってのは、ダサいじゃんwww




支援先を決める時に、「数値化できないから」とか「やりにくいから」、「他の団体も支援やめたから」ですぐ候補から外すのはやめよう


もっとよく考えて、それでその場所よりもいい影響がでるところや、他のプランが決まるまではしぶとく考え続けようって思った(*゚ー゚)ゞ








貪欲にいこう(・∀・)





さてさて、どっちがいいと思う?

「現地人雇用か、外国人雇用か」

「田舎か、都会か」



どっちを選んだら、みんなは楽しい?


どっちを選んだら、カンボジアのためになる?



明日は元カンボジア大使の方とお会いした後、半日かけてシェムリアップへ移動です!








どーもキムです(・ω・)ノ
こっちでの生活もだいぶ慣れて来ました!
だけどやっぱり日本が良いと感じる事が多いです。
例えば、カンボジアは停電が一日に何回も多いと言う事
他にも料理は安くて美味しいんですけどカンボジア料理は甘いか辛いかのどちらかなので酸っぱいもの(梅干し)やしょっぱいもの(イカの塩辛)みたいなのが無性に食べたいです(´Д` )笑

前置きが長いのでそろそろ、本題に移ります。

今日は、昨日お会いして来たJICAスタッフの小川さんに「もっとカンボジアの事を知った方が良い」とアドバイスを頂いたので何かを感じて、日本のみんなに伝えられたら良いな!と考え、自分はともあきさんと2人でトゥールスレン博物館へ行ってきました。

トゥールスレン博物館は自分たちが泊まってるゲストハウスから1km位の場所にあり想像したのよりも小さな建物でした。

いざ見学して思ったことは...

「日本にいる皆には自分が思った事は絶対伝えることは出来ないな」と思いました。

その理由は

・自分の言葉であの状況や雰囲気を伝える事が出来ないなと思ったこと

・人から聞くよりもやっぱり自分で訪れて自分の目や肌で直接感じないとわからないということ

他にも

・自分は日本という本当に恵まれた国に生まれてなに不自由なく生活出来ていたことへの感謝

・カンボジアでもし大量虐殺の歴史がなければ、カンボジアはどのような国になり、またGRAPHISという団体は存在していたのかと言う疑問

・GRAPHISと言う団体を通じてカンボジアのことを知り、知ったうえで自分達には何が出来るかを考え行動に移し、カンボジアの復興を願うこと

結論を言うと...
人に自分が思ったり感じたこと(気持ち)を伝えるのは本当難しいことです

でも、難しいからと言って伝えるのを躊躇ったり、やめたりするのは相手にも自分の気持ちを伝えられないし、伝わらないなと思ったので日本に帰ったら少しずつですがミーツで自分の思ったり感じたことを発言しようと思いました(^^)


そして、今日の一枚は口を開けて爆睡する9期の拓馬君です!
photo:01



iPhoneからの投稿

~ベストを尽くす part.2~


受取る側に医療教育をするって報告に絞って。


教育って言っても、
治療の仕方や予防の仕方、健康管理色々あんなって思った。


どれが一番必要だろうって思って、
色々調べてたの。


手洗い、うがいかなー?
→都市部では大分、浸透してきてるらしいぞ。


エイズかなー?
→最近はかなり認識がされてきたらしいし、あらゆるNGOが介入してるから入る必要がない。


そしたら、カンボジアで糖尿病や高血圧って言った生活習慣病が都市部でかなり流行ってる判明、認識がされてないし、取り組みがまだそんなに始まってないと情報をネットで得た。
しかも、原因は外食産業の進出により、外食が盛んになり、自炊がダサい風習が広まり、バランスの取れた食事が出来ていないのが原因の一つらしい。


これは盲点だ!


糖尿病や高血圧の予防の教育ってのは、今後も必要だし、都会で流行るって事はやがて発展していく農村部でも将来ありえる。


ただ、それをアウトリーチよりいい方法はないのか?
それを一気に広める方法は何だろ?


んー、全然思いつかん。


自分が医療に関わってきたモノは何かかとこまかに考えてみよう。


内科でしょー、眼科でしょー。


ん?待てよ。。。
そもそも何で俺は糖尿病の原因や病気の認識あるんだ?



医者に聞いたか?違う!



あっ!学校の授業だ!
いや、いやもっと前から知ってる!



そうだ!!
授業でもなければ、診察でもない!!



テレビだ!!



というか、むしろ
ほとんどの予防や健康管理の情報って
テレビから仕入れてる!!


そういや、日本でもACみたく、
衛生教育を訴えるCM日頃からやってる!


毎日流れるって事は効果があるはず!


そーゆーCMを流せば、
一気に広範囲に糖尿病や高血圧の予防や病気の認識を広められるのでは!


それに、カンボジアはFBや携帯などが最近かなり盛んだから、テレビ普及もかなり高くなっているはず!
(実際、調べたら、カンボジアのテレビ普及率は年々上がってるし、影響力は日本と同じくデカい媒体らしい。)


ちなみに、情報によって人を操作する事をアドバタイズという事もわかった。



こんな経緯があって、
俺はCM(アトバタイズ)による
保健教育試みるプロジェクトが問題解決になると仮説したの!!



→つづく



今回の章で言いたいのは、
何からやっていいかわからなくても行動する事

行動する方法は、自分の持っている引出しを最大限使う事。

そうすれば、必ず何か見つかる事。
むしろ、見つかるまで自分の引出しを使って、行動し続ける事!!



みんなは何からやっていいか、わからないとか。
0から考えるのは苦手ってよく言うよね?


はっきり言って、それは言い訳にしか過ぎないよ!
自分が挑戦しようとしないだけ!


今回のプロジェクト、俺もゼロになって何からやっていいかわからなかった。
それに、そう、まゆ、こうへいはわかると思うけど、俺は人より0から考えるの苦手なのね。笑


ただ、俺は逃げないで、考え、行動し続けただけ!!!


それ無しに、何かを見つけるのは不可能だぜ!!!







iPhoneからの投稿


~自分のベストを尽くす part.1~


カンボジアの根本的な問題は?
そして、解決策は何か?


それを見つける為に、
ラブチャリ合宿を休んでまでネットサーフィンやアポイントを取ってたのね!!


情報がありすぎたり、整理つかなかったり、アポイント失敗したり
なかなか進まなかったんだけどね。笑


ただ、カンボジア行く3週間前くらいになって漸く整理されてきた。


マジ時間かかった。笑


どうやら、高度な医療うんぬんの前にカンボジアにおいては医療における初期段階の基盤(保険制度、国家資格の制度、教育制度)が不足しているってのが根本的問題で、そこをクリアにしなくては解決にならいと感じたのね!


その中で、俺が注目したのが

「医療における教育分野」

確かに、保険制度や医大生や国家資格についても大事だけど、国レベルで取り組む範囲で、デカすぎるからGRAPHIS取り組みきれないと思った。
ただ、教育なら見込があると感じた。


そして、医療を提供する側(医師、看護師、薬剤師etc)も受取る側(患者)双方において教育が足りない事を感じたのね。


それで、俺は
「提供側→薬局をマネジメント」
カンボジアでもっとも身近な医療を改善すればカンボジアの医療を劇的に変えると感じた。

「受け取る側→アウトリーチ」
やはり訪問して、村々に教えていくのがいいと感じた。



受取る側は川久保氏が考えてたから、
俺は薬局の方についての案を考えたり、調べたりした。


そんな時に、薬剤師の七海さんのブログ(この方については、以前のブログをチェック)を発見し、
七海さんとメールのやり取りをした。



七海さんは、俺がかなりアツく語ったおかげで、すごく丁寧に薬局マネジメントについて説明してくれた。


結論だけ言うと、反対された。


何故なら、医療を提供する側には必ず資格がいるが、

「学生の僕らは無資格であるから、責任が取れない事」

そして

「法律や医療の専門知識がない俺らにはカンボジアの薬局の問題点を見つけるのは困難である事」


他にも色々聞いたが納得せざるを得なかった。
(現に、カンボジアの薬局に行くと問題点がみつけられなかった。それに、大丈夫と判断した分野が七海さんに聞いたら問題点が多々あった。)


そこで、俺は受取る側にアプローチをする事にした。


→つづく


iPhoneからの投稿
代表の話です(^-^)/


さー、カンボジアで具合を悪くした僕。笑
そんな俺の思考と感情を赤裸々に書いてくぜ!!
photo:01










~本質を探る~


はじめに!!
俺は、「やりたい事をやる!」ってスタンスは国際協力ではタブーだと思っているのね。


今回の件で@Gの方々に新しいプロジェクト何やりたい?って言われて、俺はやりたい事はないって言ったんだよね。
それくらいタブーだと思ってる。


何故かって?


国際協力ってのは、
現地の人と問題意識、そしてそれを解決すべく方法を共有して、同じ方向に進んで、国の水準をあげる事だと思う。

つまり、問題点が何かを考え、それに合う解決策を見つけて行動しないと国際協力にならないと思うんだよ。


だから、
やりたい事ではなく、根本的な問題と解決になる事、つまり「本当に現地に必要な事」にアプローチして、プロジェクトをやるべきだと思うのね。


だから、リサーチなしに、裏づけなしに、あれ建てたい!これやってみたい!これは嫌だ!ってのは、「問題を見落としたり、ベストな解決策ではない可能性が高い」と思うのね。


そこで俺はやりたい!とか先入観を無くす為に、何も考えない状況で、現地に行く事がベストだと最初は考えてたの。。。


ただ、よーく考えるとカンボジアには一度行ったし、周りには何度も行った人もいるし、
カンボジアの情報はネットでも得られるから、
俺は今ある情報の中で「問題点と解決策の仮説を立てる」事にしたのね。



→つづく



このブログでいいたいのは、

イベントにしろ、ミーツにしろ、プロジェクトにしろ。


自分がやりたい!って思う事、
自分が反対!って思う事、
を感情的に訴える前に、


何故そう思ったのかと疑問に思う事、
また自分の考え、相手の考えの問題点は何かを見つける事、


そして、それらを見つけた上でベストな方法や案を練り直し、必ず提示する事。


それを無くして、目標は達成されない!!!