グランディメモリー社長 木野島ブログ -1500ページ目

ボストンで

米国「ボストン・マラソン」の最中に起こった爆弾テロ。

小さな子供さんも犠牲者に…。許せない行為です。


ボストンは、2年前に全米ヒューネラル(葬祭)展示会に参加させて頂き立ち寄ったコースのひとつでした。

世界的にも著名な大学が多く、緑豊かな歴史ある街。
世界各地から学生が集い街は活気があり輝いて見えました。


今年の全米葬祭シンポジウムの視察コースはヒューストンとロサンゼルスと聞きました。


関係者によると展示会、シンポジウムの会場は厳戒体制となるだろう…とのこと。


日本から訪問される葬祭関係者の皆さん、くれぐれも気をつけて行ってらして下さい。


(2年前に訪問した展示会場)
グランディメモリー 社長 木野島ブログ-2011102516300000.jpg

心がまえ

本日の東京はおだやかな快晴晴れまさに春爛漫桜


(ツツジの季節ですね!)
グランディメモリー 社長 木野島ブログ-2013041808580000.jpg

式典研修をご依頼いただき午後から小田急線に揺られ町田方面へ。


新宿から乗車時間40分ほどで空気も景色もガラリと変わり自然豊かです。

新緑が清々しい!
土から芽吹くエネルギーが伝わってきそうキラキラ


さて、接遇研修は式典会館の更なる増設に備えてのスキルアップを目的に第一回目が行われました。


本日は【式典に携わるスタッフとしての心構え】編。

お客様の心理と身体の状態が最優先の式典サービスは観察力に対応力、人間力…とさまざまなスキルが求められます。


来月伺う際には皆さん「宿題」お忘れなくひらめき電球


(看板犬ラッキーは研修中はお留守番)
グランディメモリー 社長 木野島ブログ-2013041818540000.jpg

三国連太郎さんの話題から

晴れ時々強風の埼玉県上尾で開かれた「終活セミナー」。


セミナーの冒頭、90歳のご生涯を閉じられた名優 三国連太郎さんの話題に触れさせて頂きました。


【戒名もいらない】

【散骨を】


ご子息 佐藤浩市さんに生前、三国さんが託していた言葉。


セミナーに参加された皆さんもこの話題にはとても興味がおありの様子。


葬祭サービスに従事している立場からは、戒名はいらない=菩提寺とのお付き合いは大丈夫なのだろうか?佐藤浩市さんはじめ子供たちの立場を考えた場合、故人のご希望通りになるだろうか?ご遺骨すべてを散骨されるのだろうか?それとも…ショック!


疑問が次から次へと沸いてきます(余計なお世話しょぼん)。

三国さんもご子息の佐藤浩市さんもあまりに著名な方だけに【故人の遺志をどう形にするのか】これからが本当にたいへんなのではないでしょうか。


(セミナー開催前の会場風景)
グランディメモリー 社長 木野島ブログ-2013041713390000.jpg