最近はプロテインを飲み始めた女子が増えたね。それは本当に良いことだと思う。

 

私自身も飲み始めてもうすぐ5年?くらい。当然それには理論的に説明できる「飲む理由」がある。

 

そのため私の生徒さん達の多くもプロテインを飲んでるんだけれど、

 

プロテインを飲むようになったら太ってきました(涙)

 

という相談も少なくない。

 

 

一応、私の考えを言うと、

健康な人は太らない

 

・代謝が悪い

・血流が悪い

・体がカチカチ

・質的栄養失調

・腸内環境が悪い、、

 

から太るんだよね。つまり不健康だから。

 

でも例えこれがどんなに正論だとしても、女子は体重が100g増えただけで青ざめる、だってそれが女子だもの。

 

 

で、今でこそ私はプロテインを1日2杯だけれど、1年前までは1日3杯飲んでいて、かつ3食しっかり食べている。プロテインは豆乳で溶かしてるし、総摂取カロリーは多い。

 

でも私は太らないんだよ。

むしろ油断すると痩せる。

 

それは何故か?

 

家で仕事してるから引きこもりだし、運動も自分のメソッドくらい。でも摂取カロリーは全く気にしない。自分が食べたい物を食べる。健康なら太らないと分かってるからダイエットには興味がない。

 

でも改めて女子達の気持ちになり、

油断すると痩せる私は何をしているのか?

に注目して解説してみようと思う。笑

 

女子達みんなが、太ることを気にせず、美味しく好きなものを食べられたら幸せでいいよね。

 

 

 

 

 

  私がプロテインを飲んでも太らない理由

思い当たることが3つある

 

 

 ① プロテインを飲むタイミング

 

太る=無駄に脂肪がつく

とここでは定義する

 

私たちはまず糖質をエネルギーとして活動をしている。

 

けれど血糖値が高い(=血液中の糖質の量が多い)と、活動しても消費しきれずに余ってしまい、それを脂肪にして体に蓄えておく、という仕組みになっている。つまり無駄に脂肪がつく=太る。

 

てことは、食事をすると血糖値は上がるものなので、それを高く上げすぎないことが大事ってこと。

 

いきなり炭水化物などの糖質を食べると血糖値が跳ね上がるので、だからダイエット業界では「まず最初に野菜から食べてください」の指導がされる。そうすると血糖値が跳ね上がらない=糖質が余りにくい=脂肪がつきにくい。

 

三雅先生はプロテインはいつ飲んでるんですか?とよく聞かれるんだけど、私は食前に飲んでいる。お米が好きだからモリモリ糖質を食べてるけど、先にプロテインを飲んでるから血糖値は跳ね上がらない。

 

今まで気にしてなかったけど、これは大きいのかもなーと思う。無駄に脂肪がつかない。

 

また私はプロテインを飲んだ後の食事もモリモリ食べるけど、一般的には、プロテインでお腹が満たされて食事の量が減るので、それも太らない要素としてはいいよね。

 

 

 

 ② カロリーの問題ではない

 

摂取カロリーを減らせば痩せる、という概念は昭和。もう令和。

 

カロリー制限で痩せても100%リバウンドするし、カロリーゼロ、カロリーオフ、みたいな商品もたくさんあるけど、いつまで売ってるんだろ〜と思う。カロリーなくした分、謎の添加物も増えてるだろうしなぁ。

 

 

この本にも書かれてるんだけど、肥満についての世界的な大規模研究があり、太るかどうかは摂取カロリーなどではなく、

どれだけ食物繊維を食べているか?

に関わるとの結果がある。

 

食物繊維を多く食べている=太らない

食物繊維を多く食べている=腸内環境が良い

腸内環境が良い=太らない

 

まさしく私はこれに当てはまり、野菜をモリモリ食べるので(生野菜はあまり食べない)、腸内環境が良いしお通じも得意。

 

だからプロテイン3杯+3食ガッツリでも、私は太らないんだろね。

 

 

 

 ③ 早寝

 

睡眠時間が短いほど太りやすいと言われている。

 

睡眠時間が短いと、食欲を抑え、脂肪を蓄えすぎないようにエネルギー代謝のコントロールをする「レプチン」というホルモンが減ってしまう。

 

私は最低7時間、目標8時間、寝ている。しかも早寝。21時半には布団に入る。

 

私のレプチンは十分に分泌され働いているだろうし、しかも早寝で成長ホルモンやメラトニンなどもしっかり働いてるから、より健康だよね。

 

健康な人は太らない理論にも当てはまる。

 

 

 

 まとめ

 

女子にとってダイエットは永遠のテーマだよね。

 

でも、健康、美容、そのどれをとってもタンパク質は必須だし、でも食事だけでは到底必要量には追いつけない。だからプロテインは飲むといい。

 

理想は『健康で綺麗』でしょ。綺麗は健康の上にあるものだよ。本質は何か?を考えながら、なりたい自分になっていけるといいよね。

 

ぜひ、太ることを気にせず美味しく食べられる人にもなって欲しいよ。美味しいって幸せだよね。

 

がんばろ!!

 

 

★ 私のおすすめプロテイン「こちら

 

 

 

私は過去に闘病を経験していて、自分にはもうこれ以上のことはできないってほどがんばって、でも良くならなくて、本当に地獄のようだった。結果的には克服したけれど、はぁはぁ息切らして必死にこっちに帰ってきた。お陰で際立ったよ、命を無駄使いしたくないので自分以外はやりません。やりたくないことに命を使いたくありません。でもうっかりするとまた歳取ってるんだよね。あーれーもうこんな歳?幸せになる前にしんじゃいましたとか洒落になんない。幸せの先延ばしは自分にバカ!と怒る。夢、目標、いつか、じゃないんだよ幸せは。この日本に生まれているだけで強運すぎるし、いま幸せじゃないのだとするのなら、自分が幸せを怠けているだけ。自分に向き合い足りてないか、大きい幸せ以外は幸せと認めない不幸体質。もう変わろう。はい今日の残り時間はあと何時間?寝るまであと7時間だとしたら、この7時間をマックス楽しむだけ。そしたら今日はいい日だったなで眠れる。しんどい時はさっさと寝よう。でも余力があるなら今日を諦めない。人生で今日はもう今日限り。もう今日の命は今日で終わりなのよ。1秒でも多く笑ってる命でありたいよね。感謝して感動している命でありたい。無駄なこともうやめよう。今日もいい日にしようね。いくぜ自分。

 

 

 

婦人科・体の不調・栄養・その他、じっくり総合的カウンセリング+レッスン

★個人レッスン付き・最善コースこちら

 

女子の体を根底から良くする「女子の神5®︎」の基本を学ぶレッスン

★対面グループレッスンこちら

★zoomグループレッスンこちら

 

 

三雅著/重版しました!!

全ての女子に読んで欲しい本です

大切な娘さんにこの本を渡してください

苦しんでいる友達にこの本を渡してください

 

 

 

 

婦人科トレーナーになるなら

★「女子の神5®︎ 」メソッド・トレーナーこちら

 

 

 

『女子の神5®︎』認定トレーナー

★晴子 Haruko @東京都池袋「こちら

★芳恵 Yoshie @ドイツ「こちら

★景子 Keiko @埼玉県鶴ヶ島市「こちら

 

*三雅コラム連載*

出版社KKベストセラーズ・ウェブサイト(Yahoo!ニュースにも掲載)

女子40歳からの身体美人化計画

 

 

 

 

 

 

 

体が変われば心が変わります。

体と心が変わると人生が変わります。

 

人生を変えていくことは大げさなことではありません。

体と心の在り方を変えていくだけです。

 

なりたい自分になりましょう。

自分自身と人生を自分で変えていきましょう。

 

臆することなく美しい強さを持って生きるのです。

女性たるもの花のように太陽のように生きるべし なのです。

 

レッスンメニュー&料金

ホームページ

お申込み・お問い合わせ

 

 

Twitter

https://twitter.com/mika_gracehouse

インスタ

@mika_gracehouse

 

 

 

 

 


ランキングに参加しています。
クリック↓頂けると嬉しいです。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 健康ブログ 生理痛へ
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 健康ブログ 中医学へ