こんにちは。

”性のこと”から紐解くセクシュアリティ講師・心理カウンセラー

ごーちゃん(ごうどようこ)です。

 

 

今週の火曜日は

美世さんの負けるが花・パートナーシップスクール京都6期の

zoomフォローアップの日でした。

 

 

ですが・・・

 

 

先日ブログに書いたように、

日曜の夜から下痢&発熱が続き、

当日も残念ながら参加できる状態になく、

 

大変申し訳ないことにお休みさせていただきました笑い泣き

 

 

 

美世さん、トモコ、受講生の皆様、本当にすみませんでした。

優しい言葉もありがとうございます( ;∀;)

 

 

 

 

 

ただ、今回のスクールはオンライン!

 

フォローアップ前に、

レクチャー動画が配信されます!

 

 

 

 

これは事前に観ていたのですが

3日目のレクチャー動画もすごかったです!

 

 

 

今回のテーマは

「彼・夫の選んだものを受け入れる」

 

 

 

つい、パートナーの男性の行動に、

いちいちケチをつけてしまっていませんか?

 

例えば

食事だったり、

洋服だったり、

家のことだったり、

道順だったり、

 

 

私もつい、今でも

 

「え?これ?」

 

とか

 

「なんでこれやったの?」

 

とか言ってしまいます。

 

 

 

 

でも、

これって男性の選んだものを否定していることになる。

あなたの選択はダメだと言っていることになる。

 

無意識に見下していることになる。

 

 

 

 

自分を見下している人を、

男性が大切にしたいと思うだろうか?

 

 

思わないよね。

 

逆に、自分を尊重してくれる人だと感じたならば、

きっととっても大切にすると思う。

 

 

じゃあ、男性を尊重するってどうやるのか?

 

 

彼や夫が選んだものを

「ええ、あなたがそう言うなら」

って受け入れてみる。

 

 

おえーーーゲロー

 

ってなっている人、たくさんいるんじゃないだろうか?

(私は今でも若干オエーーってなるw)

 

 

 

でも、オエーーってなった人は、

試しに1日でも半日でもやってみて。

 

 

いかに自分が全て自分の思い通りにしたがっているのか?

 

そして

 

実は自分は被害者なんかじゃなかった。

 

と言うことに気づくと思います。

 

 

自分が相手に大事にされていない、受け入れられていないと感じる時は

実は自分が相手を大事にしていない、受け入れていないのかもしれない。

(負けるが花を知った時、ここで私はもういちどオエーーってなりました)

 

 

 

これ何も、

「何でも相手の言うことを我慢して聞かなくちゃいけないのか?」

と言うわけではありません。

 

 

まず、

受け入れなくていいケースがあります。

 

 

それは

「自分が肉体的・精神的に傷つくことは受け入れなくていい」

と言うこと。

 

 

だからまず、自分自身が、

肉体的・精神的に傷つくことって何だろう?

を知っておく必要がある。

 

 

 

私、美世さんのこの話を聞いて、

「すでに彼の言うことを受け入れているけど苦しいです」と言う人は

 

もしかしたら逆をやっていないかな?と思いました。

 

 

 

逆とは

 

日々の小さなことは(言いやすいから)否定するけど、自分が肉体的、精神的に傷つくことは我慢して受け入れている

 

と言うこと。

 

 

そんな人こそ、自分自身が、

肉体的・精神的に傷つくことって何だろう?

を考えて、自分の中で受け入れられることと受け入れられないことを

一度整理してみてほしいなと思いました。

 

 

 

 

そして

自分の望みは言ってOK

なのです。

 

 

相手の選択を否定するのではなく、

自分がどうしたいか?と言う望みを素直に伝える。

 

 

「これはイヤ」は言いやすいけど、

じゃあどうなったらいいの?は自分でもわからない人が多い。

 

 

でも、本人ですらわからないことを、

パートナーがわかるわけがないよね笑い泣き

 

 

自分の望みを伝えることは、

相手にとってもめちゃくちゃ助かることなのです。

 

 

だから相手にケチをつけるよりも、

自分がどうしたいか?を口に出すことを意識してみよう。

 

 

 

 

動画では、旦那さんの好きで美世さんが苦手なアウトドアを、

美世さんがどうやって受け入れられるようになったのか?

など、

 

実際のエピソードも交えてお話ししてくれていて、

すごくわかりやすく、また私もグサグサ刺さりまくりでした笑い泣き

 

私も初心に戻って、旦那さんの選んだものを受け入れる

もういちどやろうと思いました。

 

 

 

 

その他にも、

望みを差し出す時の注意点や、

自分の願いの見つけ方など、

 

実践する上での大切なことが盛り沢山。

 

動画なので、何度も見ることができるのも本当に嬉しいですね!

 

 

 

フォローアップ当日もとっても盛り上がったようです。

このポストカードはっ!!

 

あの素敵なワークをやったのですね。

参加したかったー笑い泣き(自業自得ですが・・・)

 

 

 

 

次回はいよいよ最終日。

 

みんなの顔も見たかったし、

次こそ体調万全で臨みたいと思います!

 

 

 

<講座>

宝石赤”女のわたしを好きになる”セクシュアリティセミナー
8月2日(日)13:00-16:30(東京・五反田)
▶︎詳細・お申込みはこちら


宝石赤幸せひろがるセクシュアリティスクール2期

 

全5回のセクシュアリティ連続講座。
東京にて9月スタートです!今回も豪華な講師陣でお待ちしています。
1期開催の様子は▶︎こちら

 

募集開始は7月25日(土)13:00〜

 

<個人セッション>

宝石赤”女のわたしに自信が持てる”セクシュアリティ個人セッション

性とセック.スをテーマに座学のワークと講義で進めていく個人向けのセッションです。
▶︎詳細・お申込はこちら
 

宝石赤個人カウンセリング

心屋リセットカウンセリング×セクシュアリティの独自メソッドで

心が楽になって笑顔になれるお手伝いをしています。

▶︎詳細・お申込はこちら

 

<動画>

恋愛・パートナーシップ・セックスのことなど

セクシュアリティのお悩みを各回15分〜20分の動画でお話しています。

 

動画販売サイト、まなつくさんにて販売中
 
 
■アシスタント情報

宝石紫【Beトレ会員様先行募集中】心屋塾マスターコース123期(講師:小林威之さん
東京で8月30日(日)よりスタートします。
Beトレ会員様先行募集の締切は7月20日(月)23時59分です。

 

宝石紫【開講中】負けるが花パートナーシップスクール京都6期(講師:小野美世さん)

詳細はこちら→https://ameblo.jp/miyo1cafe/entry-12349197936.html

 

 

 
 
 
■応援情報

<速報>3刷が決定しました!全部で12000部ですキラキラ

わたしのセクシュアリティの師匠、美世さんの本が出版されました!

 

”負けるが花”はもちろん”人に言えない恋愛”や”セックスレス”のお悩みまで、

幸せなパートナーシップを築きたい方にオススメです!

 

全国の書店にて発売中!(お近くの書店にない場合はお取り寄せしてみてくださいね)

 

Amazonでも買えます♪

 

 

 


 LINE公式アカウント

 ※お約束はできませんが、簡単なご質問に答えることもあります^^。

匿名で許可なくブログでご紹介させていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

まだの方はぜひフォローしてね✨

このブログはシェア、リブログも大歓迎です。