おすすめランニングコース ⑮岡崎城ぐるり花見マラニック | ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

道路の端っこに必ずある!?
ねずみ色の側溝や蓋が
車や自転車、歩行者にとって
安全で快適になることを考えるブログです。

ホームページ
【https://www.goto-con.co.jp/】
Facebook
【https://www.facebook.com/goto.con】

こんにちはナカジーです。

3月中旬ってこんなに気温が高かったでしたっけはてなマークアセアセ

名古屋市は明日が開花予想、東京では既に開花しているので桜、今年は例年よりもずいぶん早いですよね。ちょうちょ

一昨日地元の佐奈川を走りましたが、桜の蕾が限界まで膨らんでいる様子でした。(風がビュービューでもう大変、名古屋ウイメンズマラソンの人たちは辛かっただろうなぁ。。。)

 

さて花見はしたいけれど、昨年に引き続きハデな宴会はグッと我慢が本音ですね。ぐすん

それでも桜を見て春の訪れを感じたいので、いくつかの桜の名所を訪ねてゆっくりとランニングをしたいと思っています。

 

本日紹介する岡崎市の伊賀川~乙川沿いも一ヶ月程前に初めて走ったのですが、桜の木が延々と続いており、さらに河川敷の専用歩道も充実していたので、再度今月末には走る予定をしております。(ランニング中に全く写真を撮らなかったので、写真はヤフー画像を拝借いたしました。)

 

まずは以前紹介した「岡崎中央総合公園」の野球場の駐車場にクルマを停めてスタートビックリマーク

 

 

岡崎市民病院や東公園を左手に通り過ぎ、突き当りの環状線を右に折れて、しばらく行くと小さな川(伊賀川)があるのでそこを左にまがり、あとはひたすら川沿いを進みます。

 

1㎞ほど走ると桜並木が現れ、さらにもう1~2㎞ほど進むと河川敷の専用歩道が出現しますが、それまでも”伊賀八幡宮”をはじめとした「徳川」のお膝元を感じる街並みや、どうやら岡崎市は”橋”にこだわっているらしく、凝った作りやお洒落な装飾を施した橋に目が行き、飽きることなくランニングをのんびり楽しめます。

 

そこからは河川敷のコースの橋の下をくぐるたびに、だんだんと人も増えてくると、左手に大きな建物が現れます。

岡崎市の友人にたずねると市立図書館だそうです(デッカイな~。)

ここまで来たら岡崎城はもう目と鼻の先音譜(気分はサムライみたい。。。。)

すると視界が開け岡崎城に到着。ここで伊賀川から乙川に合流し、今度は上流に向けて進路を東に変えます。

この辺りは春は花見、夏は打ち上げ花火の桟敷でとても賑わう有名なスポットになります。

 

そして昨年整備がひと段落した”乙川リバーフロント”を走りながら周辺をひととおり見学し、乙川沿いを岡崎インターチェンジに向けてひたすら走ります。

 

ここまではフラットで比較的楽なコースですが、岡崎中央総合公園の野球場に戻るラストの2㎞の坂道は必死ビックリマーク

自分の中の弱い気持ちとの闘いですえーん。(ゴール時は達成感ありますよー笑い泣き

 

以上トータルで約18㎞、その殆どが桜のトンネルを通る極上のコースで、さらに桜だけを目的にすればもっと短縮することも出来ます。

 

今から桜満開シーズンでのランニングを心待ちにしています。

えっ、週末の天気予報雨じゃん!!