ゴスペラーズごと

ゴスペラーズごと

ゴスペラーズのファンブログです。
縮小営業中です。

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです!

ブログを更新することなく、はや数年。相変わらずゴスペラーズのことは大好きです。

 

今回のツアーは、dvd化もされるだろうし長いツアーなので、これからも参加するからあまり記憶に残さないようにしようと思っていた矢先に、今回のコロナで中止。

正直、まだ受け止め切れてないところが多いのですが、

幸いにも何度か参加させていただく機会があったので、記憶にあるうちに感想を。

主に香川県のネタですが、神戸、奈良、愛媛の公演の内容もごちゃごちゃになってるかと思います。

数ヶ月も前の記憶なので、雰囲気だけでも伝われば幸いです。

 

五角形のモチーフが散りばめられた、白いステージ。

メンバーが登場した後、

ボクシングの最初のように、

『マイクロフォンNo.1 酒井雄二〜!』と                                                                                                                                                                       各メンバーの紹介アナウンス。

 

衣装はグレーのジャケット。インナーは多種多様。

それぞれのメンバーにあった衣装になっていて、めちゃめちゃカッコイイです。

個人的には安岡さんのジャケットが可愛くて好き!

あと、酒井さんが珍しく?インナーのシャツのボタンを開けてくださっていて、勝手にドキドキしてました笑

 

♪VOXers 

しょっぱなから、激アツのこの一曲でスタート!

酒井さんはルーパーを操作しつつ。最初からカッコいい!

♪GOSWING

続いてもダンスナンバー。前回ツアー同様、踊りながら歌うメンバー。

 

安岡さんのジャケットプレイにやられた!


♪一筋の軌跡

一緒にひとつになれるのが毎回のようにジーンときます。

この後自己紹介。

各コーナー名を答えて名前のみ。

 

続いて、かなりご無沙汰の曲からの披露。

曲を聞いたら、その時代のことを思い出すよねーと芝居風な小話が。

イントロのときに、

安「あれ?これは。明るい!手術日の明かりだ…!」(奈良県)やら、

安「黄色!黄色の漫画がみえる…!」(香川県)

なにそれ?!と思わせながら、強制的に歌が開始。

♪Winter Cheers! ~winter special〜

1番 『き、の、せいじゃない〜♪』

ちがうちがいのポーズをしながら前にちょこちょこ出てくる。

2番ではて、れ、フォンナンバ〜♪で電話リンリンのポーズ。

フォーユ〜♪と振り付けがいちいちキュートです!

イントロからのコントのような流れが面白くて好きでした。

ちなみに、この時期はデビューしてまもなく。安岡さんが盲腸の手術を経験されたようで

その時の麻酔をかける時の風景や、差し入れされた漫画がバナナフィッシュという漫画からの連想でした。漫画については続きが気になってしかたなかったと。

結局、最新刊は自分で購入。

ラジオの収録で移動中、新幹線でリーダーが途中下車して買い物をしていたら、まさかの乗り遅れ。

購入した雑誌のCanCanを見せながら、半笑いでまどの外からみつめるリーダー。新大阪駅でひとりで次の新幹線に乗ったと。ちなみにこの時は時間に余裕があったから遅刻はなかったと弁明もあり。

そのほかの、遅刻エピソードでは、ラジオ収録。まさか他のメンバー全員が遅刻してるとは思わず、最後に来た酒井さん。その時の絶望した顔が忘れられないとの北山さん。

この時代には携帯がなかったので、遅刻する旨を伝える手段は、新幹線の中の公衆電話へ。

マネージャーからの電話を、車掌さんのアナウンスで伝えられて出ていたそうな。

(新幹線に公衆電話なんてあるんだ!と思ったら、帰りの新幹線でも現役で思わず写真をとりました笑)

などなど、とんでも?笑エピソードを交えての解説をMCで

♪It Still Matters~愛は眠らない~
♪陽の当たる坂道

黒ぽんのステージ左右の練り歩き。しんみり聞いてしまいます。

 

この曲のあとはアカペラ曲。

セトリには入っていませんが、皆さんが聞いたことある曲として

ウイスキーがお好きでしょ、いいとものイントロも披露。

いいともでは

村「あんなにドアップでサングラス映されたことはなかった!」

と、オープニングのドアップについて。

安「サングラス、よくみたらタモリさん…じゃない!」とネタにしてました。笑
♪星屑の街 
♪新大阪
♪Promise

ここまでぶっ続けで。

 

酒井「みなさん、夕飯たべてきましたか?

というのも、ステージに立つ前に眠くならないように夕飯を食べないのか、

それともエネルギーがなくなるから先に食べておくのか。というジレンマに。」

客席に問うと、それぞれの会場で圧倒的に、たべてこない派が多数。

 

酒「食べてこなかった人も、食べてきたひともお腹すかせてやるぜー!」

そこそこ明るい中盤戦!


♪BOO ~おなかが空くほど笑ってみたい~

"スー" で拳を作って"パー" で前に突き出す振り付け、簡単で一緒にできて楽しい。
♪ローレライ

あいしてる〜🤟の手話のキラキラした振り付け。出雲大社のコンサート以来で嬉しかった!
2番は飛ばして、あいしてうぅ〜♪の続きで

♪セプテノーヴァ

あ、曲が終わらないでと思う気持ちもありながら、綺麗な流れに魅了されます。
♪Fly me to the disco ball

酒井さんが半音下がって?音間違えたのかとおもいきや、ステップのイントロと重なる演出でした。驚きながらもヤラレタ!
♪STEP!

めちゃめちゃ懐かしい。もちろん踊ります!!

 

後半戦にて衣装変更

メンバー全員、真っ赤な燕尾服で登場。

気になる方はツアーパンフレットに載ってるので、ぜひご購入ください!←
♪ひとり
♪永遠に
♪約束の季節

つづいて、メロウなメドレーをということでメンバーも椅子に座りながらしっとりと。

フルではなく、基本1番だけ。
♪誓い
♪Dream Girl
♪告白
♪In This Room

振り付けなしなのは、ゆっくり曲を聴けるのでありがたい。

 

mc ご当地ごとの思い出話。

本当のフリートーク!嬉しい〜♪

<香川> リーダー「俺、小豆島行くのが好きでさ。昔ツアーで、香川来た時に小豆島の海賊丼たべたでしょ。雰囲気が好きで。映画村とかいきたいもん。二十四の瞳とかね!(めっちゃローカルネタ!!)

高松港が好きでたまにくるの。

その時に、高松から船が出ていくのがよくて。心がぎゅーっとなるのよ。

しまだちのように、子供目線で先生の旅立ちを思い切なくなるリーダー

村「せんせーい!」ってね。

黒「昨日香川県にきて、うどんを食べにいったのよ。うどん1杯だから、そんなにないかなと思ったら、量がめっちゃ多くて。お腹たぷたぷです。地元の人しかいないようなお店で、

気付いたら酒井がいた。」

酒「え?いたんですか。声かけてくださいよ」

黒「声かけちゃいけないっていう感じで、真剣にうどんに向き合ってたから。」

酒「俺の最終学歴は中野うどん学校ですからね。うどんの打ち方もわかるし。

ということで、実際にうどんを踏みつける動作をする酒井さん。

最近youtubeデビューされた、江頭さんの真似をしながら。

 

安「もう2人でyoutubeデビューしたら?高松港でリーダと酒井さんで」と、謎の提案も。

そんなん誰が見るんだ!とメンバーからツッコミされてましたが、私が見るので動画あげてくれー!笑

つづいて灼熱の後半戦!!

♪Higher
♪ウルフ

これも振り付けがずるい!

1番のサビ終わり、ステージ向かって左側だけ、メンバ5人がギュッと集まって、お客さんに向かって投げキッス!キャー!

リーダーが珍しく、両手でチューっとしていて So Cute!

 

♪1, 2, 3 for 5

最高!
♪Love Machine
イントロが始まるが、ステージに残ったままの酒井さん。

村「あれ、酒井。はけなくていいの?」

酒「ようやく長年の誤解を解く時が来たようだ。ラブマシーンが酒井説?!NONNON!」

 

え、どこ?!とメンバーが客席の後ろの方をみたり、上をみたりするも登場せず。

 

 

すると、ゆっくり大きくなっていく大きな風船と思いきや。

ステージ後ろに巨大ラブマ様が登場〜!!!

 

※本物はもっと迫力があってカッコ良かったです!

 

まさかの登場に大盛り上がり。

途中操られる動作をする酒井さん。

最後のサビ前の PUSH PUSH Baby の時にほくろをプッシュ!面白すぎてやばい!笑

らーらららー♪では音楽にあわせて、左右の指がリズミカルに揺れたり。

最後のシャウトでは上下にノリノリ!

 

曲が終わると、

なにやら酒井さんがジャケットからエアーで、リモコンをとりだしポチッとな、と押すと小さくなりしぼんで退場するラブマ様。

 

その動作について、シーッと内緒だよ!

とジェスチャーする酒井さんがかっこよすぎで死にました。笑

 

内緒だよとやっていたのに、言っちゃいましたが笑

あまりの男前度にバチコーンとやられてしまいました。

 

♪街角 -on the corner-
♪青い鳥
♪言葉にすれば


最後の挨拶 それぞれ一言ずつ言っていましたが失念
安「香川県の観音寺市を観光をするとき、こんなキャッチフレーズを。

 


観音寺市には音がある。また音があるこの町で、歌わせてください。」

【アンコール】
♪ミモザ
♪SING!!!!!
♪NEVER STOP

 

ツアーは中止となりましたが、おうちでハーモニーやサブスクリプションでのセトリ公開(

今回の感想も曲順を聞きながら思い起こしました)など、新しい取り組みをやめないゴスペラーズ。歩き続けるそんな姿をこれからも応援しつづけたいと思います。

 

 

-----------------------------------                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

セットリスト

VOXers
GOSWING
一筋の軌跡
Winter Cheers! ~winter special〜
It Still Matters~愛は眠らない~
陽の当たる坂道
星屑の街
新大阪
Promise
BOO ~おなかが空くほど笑ってみたい~
ローレライ
セプテノーヴァ
Fly me to the disco ball
STEP!
ひとり
永遠に
約束の季節
誓い
Dream Girl
告白
In This Room
Higher
ウルフ
1, 2, 3 for 5
Love Machine
街角 -on the corner-
青い鳥
言葉にすれば

【アンコール】
ミモザ
SING!!!!!
NEVER STOP

お久しぶりです。
新アルバム、Soul Renaissanceをひっさげた全国ツアーが始まりますねー!

このアルバムの一曲、Fly me to the disco ball ですが、イメージソングになっていました。
2016年11月1日から、2017年2月12日までの期間よみうりランドとゴスペラーズがコラボ!
ということで、もう去年の12月末のお話ですが、よみうりランドの思い出を書いていこうかと思います。



{9586729A-F07B-4721-ADBC-E95A03E78B2F}
ゴスペラーズランドよみうりランド。
周りのみんなは、いいよー!というけれども、地方住みの自分からすれば、さすがに遊園地目的だけで遠征なんて夢のまた夢の話し…。
ではあったんですが、年末に関東にいく用事があったので急遽見にいけることに。

よみうりランド最寄りの駅から、園内まではロープーウエイがあったり入る前からわくわく!

園内を上から見れるため、帰るときはイルミネーションも楽しめます。

園内アナウンスもゴスペラーズ!
そして、園内でたまに流れるBGMがFly me to the disco ball(フラミー)
こんな楽園が存在したのか…!
と感激するほどゴスマニには堪らない演出になっていました。

さっそく、遊園地で一番大きな観覧車に向かうことに。
まだ日が暮れていなかったので、並んでいる人はまばらでした。

この観覧車、ただの観覧車じゃあないんです。
何十個かある中の数個、黄色い観覧車のみゴスペラーズと一緒に楽しめるというじゃないですか。

ゴスペラーズと観覧車?!

{3AEFD6F0-9A05-4D74-AB1B-E31672C9594F}

どこから来たのー?とか北山さんに話しかけられたり。
高所恐怖症のリーダーが天井から手を離そうとしないレアな姿がみれたり、シャンパンを安岡さんに勧められたりするんですか?!

なんて、想像がどんどん膨らんでしまいましたが笑

実際は、窓にゴスペラーズのポスターが貼ってあり一緒にいるような写真が撮れる感じで。

箱の中ではBGMとして、フラミーが流れている素敵空間でした!

夕暮れでだんだんイルミネーションが映えてくるなか、

黒ぽん『観覧車からの絶景、楽しんでいただけてますか?』
北山『ここからは、よみうりランド ジュエルイルミネーションのテーマソングにもなっている、僕たちゴスペラーズが歌う、Fly me to the disco ball
をお聴きください』
酒井『この曲はですね、キラキラしているジュエルイルミネーションのイメージをね、できるだけ合うように。たとえばイントロですとか間奏ですとか、できるだけキラッキラした音を入れてくださいとアレンジャーさんにお願いしたんですよ。その甲斐あって、まるでみなさんがみているジュエルイルミネーション、ちょっと星空や宇宙のように感じますよね。月まですぐ飛んでいけるように、そんな曲になっていればいいなぁと思います。それでは聞いてください。』
と、コメントが合間にあったりして
メンバー居なくとも、十分楽しめる空間でした。
{64925E0C-D61D-49B5-9436-15074E7CAA47}


観覧車に引き続き、コラボグッズを堪能することに!



{37749572-CBE6-4F38-A7A6-9A39F9FEBF4E}


小枝もゴスペラーズとコラボしてました。
ココアの上にふわふわの綿菓子が。

寒〜い季節、
安岡さんに
{E66905DD-2050-4C8D-B4ED-3A7A567090BB}

ココアを差し出されなんぞしたら…

なんて、またまた楽しみながらココアを飲むことに。
{6521762F-59A9-40BF-BD13-61276B15A380}




うえの綿菓子は、ココアに触れた途端
魔法のように消えてしまいました笑


ココアで体を温めた後は
今回のよみうりランドの目玉
ジュエルイルミネーションへ!


{9ED22AD5-E923-42E1-AF35-CFDE0EBDC754}

すでに街路樹がイルミネーションで素敵なことに!

ゆっくり歩きながら待っていると、

Fly me to the disco ballをBGMに
イルミネーションが音楽に合わせて点灯するではありませんか。

{72CC924E-8C4E-40D5-9054-E8155766403C}

この時はまだどんな歌詞なのか、あまり分からず

繰り広げられる空間にただただ、息を呑んでいました。

来てよかったー!!と心底思うぐらい、綺麗なイルミネーションに圧巻。

ここにカップルで来れたら幸せだろうなーなんて思いながら、
よみうりランドを後にしました。

その他、バンデットというジェットコースターでもゴスペラーズのアナウンスが流れていたみたい。
絶叫系が苦手なので、パスしてしまいました。


こんな素敵なコラボ企画をやってくださった、よみうりランドに感謝!また機会があったらいきたいなぁ。



 

お久しぶりです。

久々のライブ参加!

大大大満足のすばらしいライブでございました。

ということで、自分的に覚書として簡単に書いていこうかと。

間違いなんて気にしないぜ。という男前の方は読んでいただけたらと思います。

 

今回は1、2階ともに指定席がございました。ライブ中着席できるのは、ありがたい!(笑)合計2時間半のトークと曲を織り交ぜたライブでした。

 

 

 

BGMはソウルサミット

ステージにはバンドを引っ提げて、すでにスタンドマイクが5本スタンバイ。

一曲目からこのナンバー

♪123 for 5

 最初から盛り上がるこの曲とは、リーダー分かってるー…!

(リーダーがセトリ決めたかどうかはわかりませんが(笑))

衣装は黒光りしたスーツと赤いシャツでした。写真が見たい方はGosTVのライブレポートを参照ください。

歌いだしで「…………のアクショーン!!」と歌詞が珍しくぶっ飛んだ安岡さん。

後でも、このシーンがいじられてました。

 

♪PRINCCES☆HUG

ピンクの照明に代わり、雰囲気が一変。

ゴスマニ殺し、いや、テレビーズ殺しのこの曲。

映像化!映像化!と自分の中のプロデューサ魂がさく裂せざるをえない。

 

♪いろは

 

「みなさんこんばんは、ゴスペラーズです!

村「月末というお忙しい中、予定を開けてお越しくださったと思うんです。

本当にありがとうございます。

このライブに参加されてる方は十分ご存じだとは思いますが、

一応自己紹介させてください。」

ということで、大阪の好きな場所を交えての自己紹介

リーダー:千里中央(多分小さい頃住んでいたことがあるからのような)

安:珉珉

北:大阪の人が言っていたことで好きな言葉は『どんなにつらくても、ツッコまれてウケたら幸せ』

黒:太陽の塔の下

酒:なんばグランド花月(ドヤ!)

村「この前、久々に帰ったけど。

最近はねえ~サルが狂暴化してて。この前缶コーヒーもってかれた」

安「それって、仲間だと思ったってことですか?」

村「お前(笑)まあ、ちょっと思ったかもしれないけど…」

と、リーダーのサルの物まねがはいってました。

 

コーナー:お願いゴスペラーズ

安「皆さんに、あらかじめ質問をいただいていて、それにこたえちゃおうというコーナーです!

さっそく1問目」

ということで、いんじゃんでほい!と一人負けした酒井さんが、

くじを引くことに。

勝ってなくても一人決まればいいんだよ!と安岡さんにフォローされて、しぶしぶくじを引く酒井さん。

『ステージで起こしてしまった失敗で覚えているものはなんですか?

ちなみに、リーダーが東京スヰートで歌詞を忘れてそのままステージから降りてきてしまったことを覚えてます。』

というような質問内容に対して

村「俺、覚えてない…。歌詞忘れは結構あるからね~」

安「…ごめんなさい!今日ありました!!

一曲目から。」

村「やっぱりね、歌詞忘れやすい曲とかあんのよ。正直。でも、何かは言わないけど(笑)」

安「今日は振付はばっちりだったんですよ!

でも、頭だから言い訳ができない。

自分の番を忘れてたとかではないからね。頭だからね」

酒「この前、あった!ソウルパワーで出演者全員が一列に並んで踊ることがあるんです。

その時に、前にいた人のマイクが俺の口にガーン!って当たってジャリッてしました。」

黒「うわー!」

酒「ちょっとだけ欠けました」

安「生歯!?」

村「生歯ってなんだよ!そんな言い方聞いたことない」

安「だってさあ差し歯とかあるじゃない、だから生歯かなって」

 

安「そのあとは?折れたって気付いてから」

酒「ん~不思議と痛くなかったですね~」

安「なんでそんな、他人行儀なの?不思議といたくなかったですね~って(笑)」

安「あとは、ライブの間に芝居をやったりするんですけど、

駅の改札で、まあ音楽を聴いてる設定で初対面に人になに聞いてるのって?って聞かれるシーンがあったんですよ。小道具のヘッドホンをリーダーに渡して、聞かせるっていうところで、ヘッドホンを忘れたことがあって。

精一杯演技して、架空のヘッドホンをリーダーに渡したんです。そしたら、

リーダーが「ないよね?(笑)」って。」

北「ノッてこなかったんだ(笑)」

村「(笑)だって、あまりにも必死だったから」

安「だって芝居ですよ。ここには駅のホームもないわけですからね?

ヘッドホンが無くても、演技で見せたらそれで成り立つものなんですよ!初めてみたお客さんからしたら、ヘッドホンもってないのがふつうなんですから」

安岡さんの演技に乗らないリーダーに不服の様子でした(笑)

 

村「一番多い失敗はチャック事件だよね」

黒「ああ~」

チャックおまえ大丈夫?と確認しだしたメンバーに、

酒「楽屋でやってください!!(笑)」

村「一番恥ずかしかったのが、女子大の学園祭に呼ばれたのよ三年連続で。

短大もあるから、学祭で俺らしか見られなかったかわいそうな人がいるのよ。

その大学の講堂が、教会みたいなとこでね。もちろんお客さんは女性しかいなくて。そこでチャック全開だった」

安「どのタイミングで気付いたんですか?

もしかして、お客さんに『てっちゃーん!!!あいてるー!』って言われたの?」

村「いや、その時は曲の途中で気づいて、

曲が終わったら神に懺悔しながらチャックあげたよ」

安「お客さんに注意されたりとかはなかったんですか?」

村「いままで、ゴスではないけど星村上ツアーであったわ。

一曲目でちょっと曲とは合わない感じで、

なーんかお客さんに指さされんな~って思って気付いた(笑)

しかも、曲の演出でカホンを使ってて座るのよ。

チャックの開きが尋常じゃなくて。」

酒「パタリロの口みたいな!」

村「(笑)まさにそう!

パッカーンって開いてたのよ。さすがにそれは、むしろ恥ずかしくなかった」

酒「それは恥ずかしがってくださいよ!(笑)」

 

と、チャックネタで大盛り上がりでした。

 

つづいて二個目の質問

『最近みた変な夢はなんですか?リーダーがみた汚水の夢が面白かったです」

安「汚水の夢?これはどうですか、村上さん」

村「覚えてない!」

ということで、客席に質問を投げかけると

ゴスラジオで遅刻した原因が、夢で教室に汚水が流れ込んでくるのを見たからということらしく

村「あー思い出した。すんごい怖かった!」

安「リーダーだけ、遅刻していたなった回か」

酒「遅刻はやめてくださいよ、4人でやらなきゃいけな段取りとかあるんですから」

北「酒井さんの夢で覚えてるのが、ちょんまげの夢!」

酒井「ああー…(笑)

俺が同窓会に呼ばれてて、ホテルの宴会場に行くんだけど

ちょっと遅刻して入ったの。

「すみませーん!」って扉を開けたら、振り向いたら全員

ちょんまげ!っていうゆめでした。」

酒「リーダーの夢でいいなあっておもったのが、

金色の竜が上っていくっていう」

村「あ~!あれはきれいだったよー

初夢だったのよ。」その年は永遠が大ヒットした年だったようです。

来年もそんな夢がみられますように。

♪Platinum kiss

♪angel tree

♪Dream girl

♪永遠に

 

テレビーズ意識調査

MIことマネージャー飯島さんが登場し、盛り上げておりテレビーズちゃんも初登場!

あらかじめGosTV会員から投票を集い、その結果を予想することに。

 

酒「テレビーズちゃん、普段はメイクとかするの?」

テレ「リップだけですかね。ほっぺは地です」

なんてなやり取りをしつつ。

酒「テレビーズって、テレタビーズみたいだね」

安「ファンクラブ会員は、ゴスマニアっていうんですけど今回はGosTVの会員ということでテレビーズと言わせてもらいます。」

北「もはや、ゴスペラーズ要素ゼロなんだけどね(笑)」

 

Q.1 家にたこ焼き器がありそうなメンバーは?

村「これはねえ~(黒沢)

料理といえばというか、パーティーしそうな感じだから

だし!リア充だから、あいつ」

 

ゴスのメンバー的に1位は村上さんでしたが(大阪出身のため)、

テレビーズ的1位は黒沢さんでした。

実際に持ってるメンバーは黒沢さんと北山さん。

一番投票率が低かった北山さんがこの結果を知って

「お前ら、俺のこと全然わかってねえなあ!!」

と珍しくどS発言。王子キャラからのキャラ変ですか?(笑)

 

Q.2 パイロットが似合うメンバーは?

メンバー票は安岡さんがダントツ。

北「だって、昔してたことあるでしょゴーグルとか。」

 

テレビーズの結果は1位は北山さん。

安「なんで?!」

テレビーズ「実際に似合うかどうか、検証してみました。」

 

ということで、合成写真を作成された北山さん

村「そりゃー北山だけで、みせられてもね。比較できないじゃん。

黒沢とかだっけもしかしたら似合うかもしれないよ?」

酒「サングラスをかけているパイロットもいますからね」

北「旅客機じゃなくて、昔のパイロットは似合いそうだよね。」

酒「紅のブタみたいな」

 安「飛べない歌手はただの歌手だ!!」

北「(笑)」

 

Q3 一番人見知りのメンバーは?

酒「どうせ俺は家でゲームばっかりやってっておもってるでしょ?!」

村「これは俺だわ。ひとりでいるのが好き」

酒・村「ひとりでいるのが好きだよね~」

と、同盟を組んだ二人

北「ひとみしりと一人でいるのは違うような」

村「黒沢は逆だよね。リア充だし」

実際1位は酒井さんという結果を見て「ほら~!」

 

Q4 移動中寝ていそうなメンバーは?

村「これは、実際を俺らが知ってるからね~」

安「そうなんですよ、あくまでイメージだからね」

イメージは安岡さん

実際は北山さんということで

北「5分の移動でも寝てるからね」

最下位の酒井さんは

「まーた!俺は、ゲームをしてると思ってるだろ!?」

 

Q. 5 背中で語るメンバーは?

安岡さん以外はリーダーを指名。

安「これは、僕ですよ!ステージの上でよくスーツの裏側にメッセージ書いてますからね」

北「そういうことなんだ(笑)」

テレビーズ:SAYONARAでは、まさに背中で語ってました

安「その歌詞書いたの、俺だからね?!」

 

Q. 6 片付け上手なメンバーは?

テレビーズの票は安岡さんがダントツ。

そして4位が酒井さん、5位がリーダー

酒「いよっしゃー!!!!」

ガッツポーズの理由ですが、東京公演の質問では酒井さんが片付けべたの1位だったためらしいです。

 

Q. 7   学級委員長をやってそうなメンバーは?

実際やってたメンバーは安岡酒井黒沢

一位は酒井さん

 

Q. 8 お肌の手入れをやってそうなメンバーは?

リーダー「俺、最近きにしてんのよ?」

安「最近言ってますよね」

実際黒ぽんが1位

黒「もう、この年になったらしょうがないよ?

いくらやっても」

お手いれへの限界を感じだした黒ぽん

村「ほら、ヒアロルン酸とか」

酒「ヒアルロン酸だから!もうその時点でダメです」

 

Q. 9 もしメンバーで入れ替わるとしたら。

メンバー表はリーダー

テレビーズの票はきれいに分裂。

テレビーズの理由

村『ゴスのリーダーになりたい』

黒『ゴスをバックに気持ちよく歌いたい』

酒『酒井的視点を体験したい』

北『低音で歌いたい』

安「別に、低音で歌うのは入れ変わらなくてもできるからね?」

安『シャンパンを浴びるように飲みたい』

安「これも、飲んだらいいじゃない!」

と、メンバーにならなくてもできることに対して総突っ込みを入れる安岡さんでした。

個人的には、その頭の回転を体験してみたいものです。

 

Q10  十年前と変わらないメンバーは?

十年前?なにしてたとき?

司会「Be as Oneのアルバムとかだしてた時ですかね。トリノオリンピックをみてて」

ということで、サングラスしてるからあまり変わらないということで村上さんでした

 

♪SING!!!!!

♪GOSWING

♪終わらない世界

♪クリスマスクワイア

 

アンコール

♪太陽の五人

酒「終わらない世界でとぅとぅトゥー♪と音楽が流れて踊るんですが、

頭の中ではあの曲が流れてきてました。

 

急遽PPAPをアカペラでヒューマンビートボックスで歌い踊りだす酒井さん。

酒「あいはば~まーいく♪」と楽しく振付をしてました。

 

♪星屑の町

 

久々に見るメンバーのトーク。

楽しくておかしくて、

すこしでもこの楽しさが伝わってライブに行きたいな!と思ってくれる方が増えたらうれしいですね。

 

{35AAEDBD-68FE-4D9E-B846-BC08D2275EC7}

今日明日と高崎音楽祭ですね!

苗場の時と同様、ビックバンドを控えての演奏、なかなかご縁がなくて参加できてませんが、今回も個人的に珍しく(笑)お留守番でごさいます。

ビックバンドのライブ、関西でもやりましょうよ!
いや、是非とも四国でお願いします!!(笑)

群馬といえば、だるま。
だるまといえば、リーダー!というわけで、ひさびさにゴスペラーズを描いてみました。
少しは気がまぎれるかと思ったんですが、逆効果でした。
はやくゴスペラーズがみたいなぁ。








お久しぶりです!


自分的には久々のゴスペラーズ関連のライブ参加となったなにわサミット。

久々に思い出語りさせてもらいたいと思います。


7月にリリースされた新曲の3曲。

個人的にどハマりだったのですが、特にRecycle love

あまりに好きすぎて、自作グッズを作って参戦するほどの熱の入りよう(笑)

ちょっと暑苦しいレポートとなりますが、ご了承ください。




ソウルパワーサミット

最初の登場は


武田と哲也!




哲「ソウルパワーサミット自体は11回目になるんですが、

なにわサミットは一度お休みがあったので、今回が記念すべきなにわでの10回目となります。

なにわ10!

そして、今回の公演で僕らが結成されて今年で10周年ということで、

重大な発表があります。」


バックのバンドがドラムロールを演奏。


哲「…ジャン! 写真集を出します!!」

客席から歓声が上がり、

哲「よかった(笑)東京の時はなんで!?って声が客席からあがってね~」

武「たしかに、急になんでって感じはしますよね。

武田と哲也は、結成当初から徐々に下火になっていって。

今年になって、急に再燃したからねえ」

哲「まあ、写真集も出すんですが、それだけじゃないです!

なんと…」

ドラムロール再開

哲「ジャン! 10月5日に、ミニアルバムを発売します!」

客席から悲鳴が上がる中

「デビュー10年目にして、やっとCDだせますよ。10年続けてきて、本当によかった。

そして、ミニアルバムにちなんで、ミニツアーもやります!

場所は東京と名古屋!」


なにわサミットということで、客席からブーイングの声が上がります(笑)


哲「…結構、くるね(笑)

けっこうメンタル鍛えてきたと思ったんだけど」


哲「(苦笑)今回はね、スケジュールの問題だったんです。

東名やって、阪なしってねえ。

二か所なら東京と大阪だろって思うかと思うんですが。」


武「いや、また関西でも絶対やりますよ!!」

哲「いつかは…やりたいと思います」


言葉では前向きな発言だったのですが、

リーダーの顔も苦笑いだったので、あまり期待しないで大阪公演を待ちたいと思います(笑)


そして、一曲目は武田と哲也の忘年会でも披露していた


♪Heven


ムーディーな紫色の照明の中、

武田と哲也の本領発揮というステージに息を飲まれました。

めちゃめちゃ大人っぽい色気にやられます。

ファルセットも満載で幸せになれます(笑)


二曲目は佐藤さんと桑野さんを交えて4人で

♪Sixty Candles


ここでリーダー以外の三人が捌けて、

ジェイ公山さんとZOOCOさんの三人になり楽曲を歌われてました(曲名は失念)


間には、数々のアーティストが演奏。


そして、トリの一組前に

五本のスタンドマイクをスタッフさんが準備されているのを見て

ついに、来たー!!と確信

アナウンスの『ゴスペラーズ』という声でボルテージが急上昇!


衣装は真っ赤なスーツでございました。




一曲目から新曲シングルの中の

♪PRINCESS☆HUG


曲だけでも、堪らなく好きなんですが、

振り付けを考えたのはいったい誰なんだ!?と、声を荒げたくなるぐらいに

ひたすら悲鳴を上げまくるほど衝撃的。

ショックを受け過ぎて、ほどんど振付を覚えていないのが申し訳ないぐらい。顔がにやけすぎて、普通にみられませんでした(笑)


とりあえず、全てがあざとい!!!(笑)

ひざまずいたり、ハグしたり、キスしたり、マイクスタンド使ってポールダンス、そしてまさかのM字開脚。

アイドルのやりそうな、おいしい振付のフルコースとでも言ったらいいですかね。

とりあえず、初めて見る時にはハンカチ必須だと思います。

曲の途中で、5人がばらばらの決めポーズがあるんですが、5人いっぺんに見ようとして、覚える前に全部記憶から飛んでいきました(笑)


断片的に覚えている衝撃的な振付


Level 1




『最初から飛ばしてくる安岡さんのウインク』


ソロとかでは通常運転って言われたら、そりゃあそうなんですけど、

未だに免疫はできません。

バチコーンッ!っていう効果音が一番似合いますね。




Level 2






『エアーハート飛ばし 最低ボイスに添えて』


ハートを飛ばすという可愛い動作と、

最低ボイスというカッコいいの融合で中毒性のあるひとコマです。

とりあえず、周辺のゴスマニさんであろう人々からの悲鳴は一番上がって居ました(笑)





Level 3





『ハグ』


プリンセスハグ(=お姫様だっこ)という曲だということもあり、ハグというフレーズがいっぱい出てくるのですが、そのたびに5人が抱きしめてくれます。もちろん、エアーハグですが(笑)

一見すると、で、それが?って思われるかもしれないんですが、

黒ぽんとか安岡さんは抱きしめる振付がこう、様になっているというか。

ふわっと抱きしめる感じなんです。

それなのに、某メンバーがだきよせるというよりは抱き”締める”

感じでギュー!!!ってハグされてて。

締めすぎやろ!と、突っ込みたくなるんですが、なんかすごい必死な感じがたまりませんでした(笑)


きっと見るたびに好きな振付が変わりそうなぐらい、

見どころ盛りだくさんのステージ。早く次もみたいー!


安「なにわサミットお楽しみいただけてるでしょうか!?

僕らは、ソウルパワーのために衣装を作っていて、

『ソウルパワー専用衣装』を作ってるんですが。なんかこう言うと、ちょっと強そうだよね。赤い彗星!!

これを着てると、速度も三倍になります!(笑)

今回は真っ赤な衣装ですけど、黒沢さん、色に意味があるんですか?」

黒「うーん。」

安「特にはないそうです!(笑)」

黒「いや、情熱の赤で!っていうことはあったんだよ。けど、今年マーチンさんが還暦でね。そういうこと一切考えずに衣装つくちゃって、テレビ番組でマーチンさんが言ってたみたいでさ

『あいつら、俺より先に真っ赤な衣装来ちゃうからさ:』って。」

村「俺らが先に着ちゃったからね~」

マーチンさんは、そのあとのMCでも衣装の色はいじってました。

ご自身のツアーで真っ赤な衣装を着るので、期待してくださいとのことでした。

安「ということで、後三年は情熱の真っ赤な衣装でいきます!」


ルーパー登場

安「これは、なんですか?」

酒「これは…白い悪魔…」

安「もう、ガンダムネタはやめましょう!

ぜんぜん分からないひとが口ポカーンとして聞いてるから(笑)」

北「安が始めたのに(笑)」

安「すみません。それで、これはいったいなんなんですか?」

酒「これは、ルーパーです!」

安「ルーパーってなんですか。ということも多いかと思うので実際にやってもらいましょう!どうぞ!」

酒「…どうぞって(笑)

じゃあ」

と、始めたのはソウルパワーの出囃子。

♪チャらすチャーっちゃっちゃちゃらー

♪ぼんつくかっつく


みたいに、音を合わせてめちゃめちゃかっこいいアカペラ出囃子の完成。

村「これいいじゃん。来年からこれにしなよ」

酒「本当に?!」

ちょっとうれしくなったのか

出囃子のあと『どどっととでっててれー

ゴスペラーズ!』

と、最後まで再現されてました。最高!(笑)


酒「とまあ、機械に録音して音を重ねていくんです。」

安「酒井さんの体から出る音なんで、これもアカペラって呼んでいいですよね?」

酒井「…ちょっ。体から出る音って…!」

変なところに食いつく酒井さん。

動揺する酒井さんを見て、北山さんもちょっと笑い崩れてました。

安「だって、酒井さんの声からっていうと、ドラムの音とかもありますし、ちょっと違うかなと。

だから、酒井さんの体から出る音ですよー」

酒「…うーん。そうか」

しぶしぶ了解してました。



♪Recycle love

音が増えていったり、減ったりするのをメンバーに充てる照明の明暗で表現しててかっこよかったです。

集いで聞いた時より、酒井さんの迫力がすごかったような気がいたしました。


ここで、要さんが登場

安「いままで、楽屋でなにやってたのー?」

要「えーっと、いろいろやってましたよ。体あっためたり」

安「うそだろー?ポケモンとか捕まえたりしてたろー?!」ちょっと声高めでいじる安岡さん。

要「ええ!?」

安「こいつ、楽屋でずーっとスマホいじってて。

『安岡さん、ここにいますよ!手のひらをだしてください。もうちょっと下!!』って」

要「ちょうど、安岡さんの近くにいたんで、写真とりました。」

→ちなみに、手乗りポケモン写真は要さんのインスタに載ってましたので興味がある方は是非。


安「ポケモンGO流行ってるよねー。やってる人ー?」

要、北、酒が手をあげる

北「ダウンロードはしたんだけど、俺そこまでポケモン好きじゃなかったって気付いて…世代じゃなかったからね」


安「…あの、僕、ガラケーなんですけど、ポケモンはガラケーでもできますか?」

北「…すみません!!」酒「…すみません!!」

60度の角度で謝罪する二人(笑)

安「…やっぱそうかぁ…

俺、ポケモンSTOPだ…」

酒「??」

安「みんなはポケモンGOだけど、俺はポケモンSTOP」

メンバー一同ああ!!って気付いて客席から拍手が上がってました。うまい!(笑)


安「要さあ、俺のことどう思ってるのか知らないけど、

俺の所に新しいものを持ってくるのは要なのね、なのに『安岡さん、これなんですか?』って聞いてくるのよ。俺が分かるわけないのに。

だから、そのあと15分ぐらい調べて、『さっきのだけど、~~』って説明するの。4年前からこんな感じでさ」

要「安岡さんは僕の説明書です!」

村「僕の説明書?!(笑)」

黒「最近はやりの、取説とかあるけど(笑)」

北「安岡のが先輩なのに、すごいなあ(笑)」

村「もう、二人で曲つくっちゃえよ!『僕の説明書』っていう曲をさあ」

安「さあ、続きまして『僕の説明書です』って、やらないからね」

客席から期待の目でみられて動揺する安岡さん

安「今回は、いつもより多めにMCをやっております!!楽屋ではいっさいしゃべりませんからね!(笑)」

と、ブラックジョークを挟みつつ、要さんの4年越しの願望をかなえて


♪永遠に


つづいて、ジェイ公山さんと一緒に

♪寄り添うように


そして、最後は

♪GOSWING

踊る踊る!!

すごい!STEPも踊るなあと思ってたけど、飛びぬけて踊ってます。

ちょっと頑張ってる感じですが、慣れるまでは応援します!(笑)


そのあとは、ゴスペラーズの出番はアンコールにてソウルトレイン!

最後にソウルパワーのテーマソングで終わりました。

最後駆け足になりましたが、ソウルトレインの楽曲はまた時間があったら感想書きたいと思います。