ゴスペラーズ坂ツアー2019〜2020 “G25” の主に香川県の感想 | ゴスペラーズごと

ゴスペラーズごと

ゴスペラーズのファンブログです。
縮小営業中です。

お久しぶりです!

ブログを更新することなく、はや数年。相変わらずゴスペラーズのことは大好きです。

 

今回のツアーは、dvd化もされるだろうし長いツアーなので、これからも参加するからあまり記憶に残さないようにしようと思っていた矢先に、今回のコロナで中止。

正直、まだ受け止め切れてないところが多いのですが、

幸いにも何度か参加させていただく機会があったので、記憶にあるうちに感想を。

主に香川県のネタですが、神戸、奈良、愛媛の公演の内容もごちゃごちゃになってるかと思います。

数ヶ月も前の記憶なので、雰囲気だけでも伝われば幸いです。

 

五角形のモチーフが散りばめられた、白いステージ。

メンバーが登場した後、

ボクシングの最初のように、

『マイクロフォンNo.1 酒井雄二〜!』と                                                                                                                                                                       各メンバーの紹介アナウンス。

 

衣装はグレーのジャケット。インナーは多種多様。

それぞれのメンバーにあった衣装になっていて、めちゃめちゃカッコイイです。

個人的には安岡さんのジャケットが可愛くて好き!

あと、酒井さんが珍しく?インナーのシャツのボタンを開けてくださっていて、勝手にドキドキしてました笑

 

♪VOXers 

しょっぱなから、激アツのこの一曲でスタート!

酒井さんはルーパーを操作しつつ。最初からカッコいい!

♪GOSWING

続いてもダンスナンバー。前回ツアー同様、踊りながら歌うメンバー。

 

安岡さんのジャケットプレイにやられた!


♪一筋の軌跡

一緒にひとつになれるのが毎回のようにジーンときます。

この後自己紹介。

各コーナー名を答えて名前のみ。

 

続いて、かなりご無沙汰の曲からの披露。

曲を聞いたら、その時代のことを思い出すよねーと芝居風な小話が。

イントロのときに、

安「あれ?これは。明るい!手術日の明かりだ…!」(奈良県)やら、

安「黄色!黄色の漫画がみえる…!」(香川県)

なにそれ?!と思わせながら、強制的に歌が開始。

♪Winter Cheers! ~winter special〜

1番 『き、の、せいじゃない〜♪』

ちがうちがいのポーズをしながら前にちょこちょこ出てくる。

2番ではて、れ、フォンナンバ〜♪で電話リンリンのポーズ。

フォーユ〜♪と振り付けがいちいちキュートです!

イントロからのコントのような流れが面白くて好きでした。

ちなみに、この時期はデビューしてまもなく。安岡さんが盲腸の手術を経験されたようで

その時の麻酔をかける時の風景や、差し入れされた漫画がバナナフィッシュという漫画からの連想でした。漫画については続きが気になってしかたなかったと。

結局、最新刊は自分で購入。

ラジオの収録で移動中、新幹線でリーダーが途中下車して買い物をしていたら、まさかの乗り遅れ。

購入した雑誌のCanCanを見せながら、半笑いでまどの外からみつめるリーダー。新大阪駅でひとりで次の新幹線に乗ったと。ちなみにこの時は時間に余裕があったから遅刻はなかったと弁明もあり。

そのほかの、遅刻エピソードでは、ラジオ収録。まさか他のメンバー全員が遅刻してるとは思わず、最後に来た酒井さん。その時の絶望した顔が忘れられないとの北山さん。

この時代には携帯がなかったので、遅刻する旨を伝える手段は、新幹線の中の公衆電話へ。

マネージャーからの電話を、車掌さんのアナウンスで伝えられて出ていたそうな。

(新幹線に公衆電話なんてあるんだ!と思ったら、帰りの新幹線でも現役で思わず写真をとりました笑)

などなど、とんでも?笑エピソードを交えての解説をMCで

♪It Still Matters~愛は眠らない~
♪陽の当たる坂道

黒ぽんのステージ左右の練り歩き。しんみり聞いてしまいます。

 

この曲のあとはアカペラ曲。

セトリには入っていませんが、皆さんが聞いたことある曲として

ウイスキーがお好きでしょ、いいとものイントロも披露。

いいともでは

村「あんなにドアップでサングラス映されたことはなかった!」

と、オープニングのドアップについて。

安「サングラス、よくみたらタモリさん…じゃない!」とネタにしてました。笑
♪星屑の街 
♪新大阪
♪Promise

ここまでぶっ続けで。

 

酒井「みなさん、夕飯たべてきましたか?

というのも、ステージに立つ前に眠くならないように夕飯を食べないのか、

それともエネルギーがなくなるから先に食べておくのか。というジレンマに。」

客席に問うと、それぞれの会場で圧倒的に、たべてこない派が多数。

 

酒「食べてこなかった人も、食べてきたひともお腹すかせてやるぜー!」

そこそこ明るい中盤戦!


♪BOO ~おなかが空くほど笑ってみたい~

"スー" で拳を作って"パー" で前に突き出す振り付け、簡単で一緒にできて楽しい。
♪ローレライ

あいしてる〜🤟の手話のキラキラした振り付け。出雲大社のコンサート以来で嬉しかった!
2番は飛ばして、あいしてうぅ〜♪の続きで

♪セプテノーヴァ

あ、曲が終わらないでと思う気持ちもありながら、綺麗な流れに魅了されます。
♪Fly me to the disco ball

酒井さんが半音下がって?音間違えたのかとおもいきや、ステップのイントロと重なる演出でした。驚きながらもヤラレタ!
♪STEP!

めちゃめちゃ懐かしい。もちろん踊ります!!

 

後半戦にて衣装変更

メンバー全員、真っ赤な燕尾服で登場。

気になる方はツアーパンフレットに載ってるので、ぜひご購入ください!←
♪ひとり
♪永遠に
♪約束の季節

つづいて、メロウなメドレーをということでメンバーも椅子に座りながらしっとりと。

フルではなく、基本1番だけ。
♪誓い
♪Dream Girl
♪告白
♪In This Room

振り付けなしなのは、ゆっくり曲を聴けるのでありがたい。

 

mc ご当地ごとの思い出話。

本当のフリートーク!嬉しい〜♪

<香川> リーダー「俺、小豆島行くのが好きでさ。昔ツアーで、香川来た時に小豆島の海賊丼たべたでしょ。雰囲気が好きで。映画村とかいきたいもん。二十四の瞳とかね!(めっちゃローカルネタ!!)

高松港が好きでたまにくるの。

その時に、高松から船が出ていくのがよくて。心がぎゅーっとなるのよ。

しまだちのように、子供目線で先生の旅立ちを思い切なくなるリーダー

村「せんせーい!」ってね。

黒「昨日香川県にきて、うどんを食べにいったのよ。うどん1杯だから、そんなにないかなと思ったら、量がめっちゃ多くて。お腹たぷたぷです。地元の人しかいないようなお店で、

気付いたら酒井がいた。」

酒「え?いたんですか。声かけてくださいよ」

黒「声かけちゃいけないっていう感じで、真剣にうどんに向き合ってたから。」

酒「俺の最終学歴は中野うどん学校ですからね。うどんの打ち方もわかるし。

ということで、実際にうどんを踏みつける動作をする酒井さん。

最近youtubeデビューされた、江頭さんの真似をしながら。

 

安「もう2人でyoutubeデビューしたら?高松港でリーダと酒井さんで」と、謎の提案も。

そんなん誰が見るんだ!とメンバーからツッコミされてましたが、私が見るので動画あげてくれー!笑

つづいて灼熱の後半戦!!

♪Higher
♪ウルフ

これも振り付けがずるい!

1番のサビ終わり、ステージ向かって左側だけ、メンバ5人がギュッと集まって、お客さんに向かって投げキッス!キャー!

リーダーが珍しく、両手でチューっとしていて So Cute!

 

♪1, 2, 3 for 5

最高!
♪Love Machine
イントロが始まるが、ステージに残ったままの酒井さん。

村「あれ、酒井。はけなくていいの?」

酒「ようやく長年の誤解を解く時が来たようだ。ラブマシーンが酒井説?!NONNON!」

 

え、どこ?!とメンバーが客席の後ろの方をみたり、上をみたりするも登場せず。

 

 

すると、ゆっくり大きくなっていく大きな風船と思いきや。

ステージ後ろに巨大ラブマ様が登場〜!!!

 

※本物はもっと迫力があってカッコ良かったです!

 

まさかの登場に大盛り上がり。

途中操られる動作をする酒井さん。

最後のサビ前の PUSH PUSH Baby の時にほくろをプッシュ!面白すぎてやばい!笑

らーらららー♪では音楽にあわせて、左右の指がリズミカルに揺れたり。

最後のシャウトでは上下にノリノリ!

 

曲が終わると、

なにやら酒井さんがジャケットからエアーで、リモコンをとりだしポチッとな、と押すと小さくなりしぼんで退場するラブマ様。

 

その動作について、シーッと内緒だよ!

とジェスチャーする酒井さんがかっこよすぎで死にました。笑

 

内緒だよとやっていたのに、言っちゃいましたが笑

あまりの男前度にバチコーンとやられてしまいました。

 

♪街角 -on the corner-
♪青い鳥
♪言葉にすれば


最後の挨拶 それぞれ一言ずつ言っていましたが失念
安「香川県の観音寺市を観光をするとき、こんなキャッチフレーズを。

 


観音寺市には音がある。また音があるこの町で、歌わせてください。」

【アンコール】
♪ミモザ
♪SING!!!!!
♪NEVER STOP

 

ツアーは中止となりましたが、おうちでハーモニーやサブスクリプションでのセトリ公開(

今回の感想も曲順を聞きながら思い起こしました)など、新しい取り組みをやめないゴスペラーズ。歩き続けるそんな姿をこれからも応援しつづけたいと思います。

 

 

-----------------------------------                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

セットリスト

VOXers
GOSWING
一筋の軌跡
Winter Cheers! ~winter special〜
It Still Matters~愛は眠らない~
陽の当たる坂道
星屑の街
新大阪
Promise
BOO ~おなかが空くほど笑ってみたい~
ローレライ
セプテノーヴァ
Fly me to the disco ball
STEP!
ひとり
永遠に
約束の季節
誓い
Dream Girl
告白
In This Room
Higher
ウルフ
1, 2, 3 for 5
Love Machine
街角 -on the corner-
青い鳥
言葉にすれば

【アンコール】
ミモザ
SING!!!!!
NEVER STOP