五助屋の革用アクリル刻印、データ作成承ります。 | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

まいどどーも!
五助屋レザー でございます。

いやぁ今年に入ってから刻印作製の依頼のラッシュである。
本来の使い方もあるのだが、ちょっと違うアプローチで刻印以外での使用法もあったりで、広がりを見せている。

アクリル刻印の入稿データを作ってみようか

コレは、以前書いたエントリーであるが、コレのとおりに大きなもので作ってメールに添付して送っていただければ、何とかなるものが多い。中にはどうにも出来なくて、そのデザインを元に僕が一から作るケースもある。また頂いたデータがどうにも弄れなかったり、フォントが無かったり文字化けしていたり、色んなケースがあるから、やるたびに何かスキルが上がる気がする。
これらは、皆様の屋号であるから勝手に公開は避けているのだが、今回はお許しを頂いたので紹介してみようかと思う。
さくっとトレースできる物は特に御代を頂いていないのだが、勉強をかねてやらせていただいているものなので、なるべく安価にとは思っている作業だったりするが、あまりに急にどっと押し寄せてくる依頼に少々ポカもやらかしてご迷惑をおかけしているのもあります。対応にお時間をいただいておりますが暫しお待ちくださいね。ちょこっと納期貰います。




これは、頂いた原稿。プリンターの性能に左右されてしまいます。拡大するとさらに粗くなってしまいます。
作って紙で送ってもらったものから



大きさ違いで作成。
コレはなかなか面白い!なんて思ったのでお願いして載せさせてもらった。
頂いた原稿の漢字部分のみ原稿をからスキャンしたデータで忠実に作り残りはイラストレータで作ったものだ。このようなハイブリットにしてなるべくオリジナルに近いもので刻印として問題のない感じに仕上げるのだ。
これ以上忙しくなったときの為に、イラレ職人を一人ゲットしたw所謂、外注さんなんだが、はじめはこの刻印にしたときのアレとかがあるのでしばらくは僕がチェックはせねばならないが。

しかし。。。。この銀!である。どういうわけか最近、銀関係の職人さんと知り合う機会が多い。ショップさん色々と拝見させていただいておりますが、コラボもよし裏方でOEMもよし。
あぁ
体が足りない。。。。そろそろリミットであると感じる。
イラレ職人と弟子を馬車馬のように働かせ、私は南国リゾートへなどという甘い夢を見ているわけだが、実現なんぞきっとしない(笑)
まぁこのデータは、刻印だけでなくステッカーやTシャツなどオリジナルアイテムを作成する時に役立つよん♪



んで完成


これで作品に花を咲かせてくださいませ!



まぁうちのも色々作って実験をした。


スーパーバイクチャンピオンな五助屋とか



ミリタリーテイストなアレとか
GOSUKEYA LEATHER BASEだねw
なぜにこんなロゴをっていうと



ほらwこのアイテムには


このロゴでしょ!ってね
こんな事が出来るのがアクリル刻印なのですよ。
色々と腕を磨いております。



もちろん現役で稼働中の骨董市で買ってきた手彫りの刻印も有るよん♪



あの刻印を外側に大きく!なんてオーダーを頂くと嬉しいものです。



いつもの立体形成。
めっちゃ細かいところでいまだバージョンアップする技法が見つかったことに驚いている(笑)



贅肉取り



今回は、オーダー数点ととある商談用など色々一気に進めております。



裏貼り


ミシンの物は先に。。。。。
っと
こんな一日でした。

んで
そんなこんなしているうちに上がってきました。



さっそく試し打ち。



はい!ばっちり!!!!
この大きさは、



この精度です。ここまで細かいと肌理の粗い革では再現できないかも知れません。
もっと細いラインのフォントを使用した



スーパーバイクな五助屋は比較のために実験。



実物はこの写真以上に違いがあるのですが・・・・・難しいね写真。
透け具合が分かるだろうか?



大きさは、コレくらい。


さぁコレに合うアイテム、場所は頭の中の計画には、有るのです。
有るのです。
有るのです。

つくる時間を作るのみ。

それが問題。



←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記   
Twitter
 Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram