アクリル刻印の入稿データを作ってみようか | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

僕の旧ブログの最後のほうで書いたエントリーの焼き直しなのですが、ちょいとやってみましょうか。なるべく分かりやすくね。


まず、PCが無くてはなりませんが、めちゃ高価なイラストレータなどというソフトが無くともなんとか出来る方法です。
画面の



左下見てくださいませ!

この丸いの押して





アクセサリーの中にペイントってありますね
。windowsに標準で入っているソフトです。
あ!もちろんアドビのイラストレータをお持ちでしたらaiデータで頂くのが一番話が早いです。

これを使ってオリジナルの屋号をつくろうって企画です。





まずはね立ち上げます。
これ開いた画面です。





この中にねAのマークをクリックするとね文字入力になります。






中央画面に左クリックしたまま左上から右下に向かってドラッグしてエリアを作ってね



そのエリアに
キーボードで自分ちの屋号を打ち込んで




それをまた左クリックしながらドラッグして選択して




左上にありますね
フォントを選びます

標準でもいろんなフォントがあります。オリジナリティーが欲しい方は、フリーフォントがネットにはたくさんありますから、それを探して自分のPCにインストールするといいかも知れませんね。

ふつうにフリーフォントと検索するとたくさんヒットします。
そしてfree fontとすれば海外のものもたくさん見つかると思います。
これらを、ワードやエクセルで作って送ってこられる方がたまにおられるのですが、それだと僕のPC内にそのフォントが入っていないと違うものに変換されて表示されてしまうのでNGです。

文字だけでなくイラストも出来ますし、このペイントというソフトは、なかなか使えます。
検索すれば詳しく解説してあるサイトもありますので、覗いてみるといいかもね。
オリジナルのイラストを描くのも面白いです。





そしてココからが重要

フォントの大きさです

ここの部分でね

最低でも72ptにしてください(メインのところね)

これに小さな文字を足す場合は小さくしても構いません

72以上は数字を打ち込めば大きくなります。

なるべくPCの画面いっぱいに広げてそこでデザインを考え配置しましょう。
仕上がりの寸法は、この作ったファイルを入稿してもらうときに伝えてもらえばよいです。
横幅40ミリで縦は比率が変わらないように、とかでOK
大きなまま保存ね。




色は黒を選択ね。



満足の行く仕上がりになりましたら保存です。

 どこでも良いのですが場所を指定して




PNGで保存してください!
枠や簡単な図形ならこのペイントで作れます。
フォントを使わずフルオリジナルで文字やマークを作ることも可能です。
コイツをメールに添付して僕にくださいませ。
だがしかし、物によっては、簡単にトレースできない物もあるのです。
簡易トレースできれいにアウトラインが出ないフォントというのも存在するので、その場合は別途トレース料が発生する場合が御座います。予めご了承くださいませ。
本日UP予定だった



完成までの道のり
明日に持ち越しです。
申し訳ねぇです。
ってか
フラットオウルほんと好き
ネットショップ BASE 五助屋ページ
入荷はもうちとお待ちくださいませ!


同じものとのオーダー
そりゃクオリティーは上げねばなりません。


←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記   
Twitter
 Facebook  五助屋レザーFacebookページ