道具のことを少し連載でも ハンドクリッカー 剣先テンプレート 団扇 シャグ巻き | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度! 五助屋レザー です!



暑い暑い

言っても涼しくならないけど言いたいっ!

暑い!

むさくるしいですね(笑)

さて


今回から



山のようにある道具を端から順番に


大きいものから小さいものまで順番にブツクサ言ってみようかと思います。


まぁ


紹介と言ってもうちの取り扱い工具もそうで無い物も順番に行きましょうかね


これは必要!とか有ったら便利かなとか 色々出てきます。


なんだ


そんなの知ってるよ~って方も多いかと思いますが、お付き合いくださると幸いでございます。


正面見て左から順番に行きましょうかね


なんか


長い連載になりそうだなぁ(笑)


トップバッターはこれ


一番左





ハンドクリッカーですね

卓上に置けると言うのがすんごいのです。

ハンドプレスとも言えますね。

もうね

数を作らねばならない人には夢のマシーンです。


旧ブログでも何度も紹介していますが、

端から順番なので許してちょw

ハイクオリティーツールのみ厳選させていただいている

五助屋工具店


でも取り扱わせて頂いております。

以下リンクになっております。

まぁ


こんな所から始まり


こんなことをして


こうなりました。

乱暴だな(笑)


手入れ方法

などもね

なんせ、なくてはならない相棒です。

抜き型を使うのはもちろん

圧着やウエットウォーミングやアクリル刻印などにも活躍しております。

んでね



こんなアタッチメントを使うと

毎回抜き型も作れないくらいの小ロットの場合は

直線で切り出して



さくっと無音で





毎回同じRが




いとも簡単に抜き出せます。

数種類持っていると便利ですね。

あっ

このRの型は、追加オプションとして作ってもらっています。

いつもの抜き型は香川の凄腕職人さんにお願いしております。

抜き型工房かわさき さん

ほんと

信頼できる職人さんでチョイチョイとお世話になっております。

同じものを3つ作るなら・・・・もう連絡したくなりますw


んで

お次はこんなの




はままつクラフトさんのこんなテンプレート

ベルトとか剣先の形状って慣れないとスパッと一発で決まらないもんですよね

なかなか便利

んでも

かわさきさんに全サイズ作ってもらっちゃおうかな?

最近出番は少ないです。


んで

今日は初回なのでもうイッチョ!




The 団扇

うちわです。

なんせ暑いし・・・・・


じゃなくて

乾かない~という気候のとき

そう

接着剤ね

パタパタとやっております

立派な道具です。

お気に入りの 粋なのを使いたいもんです。




そんな今日は

阿波踊り

毎年楽しみです。

夏の始まり!みたいなね




今年も堪能させて頂きました!

動画がね

UPできんのよ・・・・

んで

日中は



帆布のお仕事や





こんなの作ってました。

このとき使ってたのは






強い味方

同じブレスでもボタンやホックをかしめるマシーンです。

当然



使うものによって駒は変えねばなりませんが
手打ちだと失敗もありますよね
おいら
実は苦手です
でも
これが有ったら絶対失敗しない!
きっちりと留まる安心感もありますしね




グリップなど
好みにカスタマイズしたりして





んで

何をカシメたかというと


フィオッキのギボシタイプのホックね

これ

イタリア製の高級ホック

これも

専用の駒があります。

今回はね

これでなくては!というアイテム。



これです
シャグ巻きとでも言いましょうか






シャグというのは、これらしい




いわゆる巻きタバコ

自分で巻く奴ね

んでね

これって一回開けちゃうと閉まらないようなので



ビニールとか紙を貫通しやすいギボシタイプのホックがいいかな?
という訳でした。
パチンパチンと留めてクルクルっと巻いて留めるものです!

オモロイオーダー

ありがとうございました!

明日発送です。



オーダーいただいているカスタムLファスも着手しております!


んじゃ


See you :D

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



革・革小物 ブログランキングへ   
 


ランキング参加しました!よかったらクリックお願いします!

五助屋レザーHP

五助屋工具店  

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。


五助屋レザー旧ブログはこちら



五助屋レザーの レザークラフト日記  

 

Twitter Facebook そして五助屋レザーFacebookページ もよろしくお願いいたします。

座間市 レイキヒーリングサロン Blue Moon