今、グランメゾンが熱い!明日にもパリに行きたくなる最高峰のグランメゾン | GOSSIP MADEMOISELLE

GOSSIP MADEMOISELLE

世界のどこかでスパ&カフェに癒される
Romanticな日常

Luxuryなgossip&fashionウォッチングに勤しむ
Dramaticな非日常

今、話題となっている日曜夜放映のTBSドラマ「グランメゾン東京」。

 

ドラマは殆ど見ないマドモアゼルですがSNS上で非常にこのドラマが高評価で…

ちょっと見てみたら面白~い!

美味しそうな料理に豪華な俳優陣、そして毎回感動し、こちらまで勇気づけられるストーリーにすっかり釘づけ。

 

そう言えばマドモアゼル、木村拓哉氏主演ドラマをちゃんと見るのって「ロング・バケーション」以来かも。

(いつの時代だ?)

 

Source: Pinterest

 

何故に、フレンチと言う異国の料理で星取るために日本人がこんなムキになって頑張ってるの?

日本人なんだから和食で星取りなさいよ!なんて邪悪な意見はさて置き…。

 

先日はミシュランガイド2020掲載決定のお店が発表されておりましたね。

“世界一星の多い都市”と言われる東京。

フレンチでは「カンテサンス」「ジョエル・ロブション」「ロオジェ」が安定の三つ星獲得。

 

何でも本場、フランス・パリでも三つ星を有するフランス料理店は9店舗。

それを考えると食文化も風土も異なる東京で三つ星フレンチが3店もあるなんて凄くない?

 

Source: Pinterest

 

さて本場パリのミシュラン三つ星レストラン。

 

中でも最高峰、最も予約の取れない店と言われているのが

LAmbroisie(ランブロワジー)」。

 

Source: Pinterest

 

パリ4区ヴォージュ広場の一角にあるこの由緒正しきフレンチ。

1988年から現在までミシュラン3つ星を保持し続けている“パリの奇跡”とも言うべきこのレストラン。

 

ドラマ「グランメゾン東京」の中で木村拓哉氏演ずる尾花氏が修行していたと言う設定で登場しております。

 

Source: Pinterest

 

ドラマ中のレストランかと思いきや実在するレストランだったのですね、しかも超のつく有名店。

 

ドラマの撮影にも使用された店内はロココ調な内装がまさにザ・エレガンス。

宮殿のような美しい空間です。

 

Source: Pinterest

 

これまでミシュランとか興味なく、フレンチなどコースで延々頂く料理はちょっと苦手だったマドモアゼル。

(だって途中でお腹いっぱいになるし飽きちゃうんですもの)

 

でもあのグランメゾン東京を見て、純粋に美味しいお料理を、料理人が丹精込めて作った珠玉の一皿を頂いてみたい、そんな気になりました。

 

と言う訳で近々、都内のグランメゾンへ行く予定。

 

 

Source: Pinterest

 

尾花シェフが修行をしたパリの最高峰ミシュランフレンチもいつか行ってみたいし、あのドラマのせいで(?)美食魂を揺さぶり起こされてしまったかも?

 

しかしこのランブロワジー、本当に予約が取れないらしい。

そして、メニューはコースなしのアラカルトのみ。

ドリンク含め大体、1名8~10万円程度のお会計が相場のようです。

さすがミシュランフレンチ最高峰、でも行ってみたい!

 

そう、最高の料理には人を動かす力があるのです♡