【定番ですが…ほたての旨味たっぷり!シンプルほたてご飯】


皆様 こんにちは。


日本糀協会 糀エヴァンジェリスト

糀cafe〜gorshu〜の武輪あゆみです。



ただ今、北海道漁業協同組合連合会✖️レシピブログのコラボ企画に参加させていただいています。



そしてとっても美味しそうなほたて干し貝柱をプレゼントしていただきました。



これまで4品ほど干し貝柱を使ったレシピを公開しましたが、今回はド定番ですが、満を辞して貝柱ご飯〜✨✨



実は今回の前に一度貝柱入り炊き込みご飯を作ったのですが、ちょっときのこやらなんやらを入れ過ぎちゃいまして😅、家族から『アレ?美味しいけど貝柱は??』って言われるという残念な事になってしまいましたので、今回はシンプルにリベンジ!



具は貝柱と生姜のみ。調味料も塩糀と薄口醤油だけで。


では、シンプルな【ほたて貝柱ご飯】どうぞ!👏👏👏



【材料】(米3合分)


米        3合

ほたて干貝柱   8個

生姜(千切り)  1かけ分

塩糀       大さじ1

薄口醤油     小さじ2

貝柱戻し汁+水  3合分



【作り方】


① 干し貝柱はしっかり浸かるくらいの水に浸けて冷蔵庫で12時間くらいかけてゆっくり戻す。


② お米をといで水を切り、炊飯器に入れ、3合分まで貝柱戻し汁と水を入れて30分置いておく。


③ ほぐした貝柱と生姜の千切り、塩糀、薄口醤油を入れて混ぜて炊く。→完成!





実は私、炊き込みご飯って 色んな具材を細かく切って手間がかかる割に出来上がったものがご飯なので、あんまり作らないんですよ💦。



その手間かけるんやったらおかず一品作るわ!ってなるんで。。。



でも、この貝柱ご飯は生姜切るだけでめちゃくちゃ簡単に贅沢炊き込みご飯が出来る👍。



生姜の風味がまたいい!



これはアリやわ〜🍀。これなら作るわ〜🍀。って思いました。



皆さんも是非、簡単シンプル貝柱ご飯作ってみて下さいね!



ほたて干し貝柱の他のレシピはこちら👇。


『超簡単!干し貝柱の旨味たっぷりのほっこりスープ【ほたて干し貝柱と白菜の塩糀スープ】』【超簡単!干し貝柱の旨味たっぷりのほっこりスープ《ほたて干し貝柱と白菜の塩糀スープ》】皆さん こんにちは。日本糀協会 糀エヴァンジェリスト糀cafe〜gors…リンクameblo.jp

『美味しい干し貝柱で【里芋のほたて貝柱糀あんかけ】』【美味しいほたて貝柱で《里芋のほたて貝柱糀あんかけ》】皆さん こんにちは。日本糀協会 糀エヴァンジェリスト糀cafe~gorshu~の武輪あゆみです。只今、北…リンクameblo.jp


『北海道ほたて干し貝柱モニター企画第二弾!美味しい貝柱入り塩糀シュウマイ』【北海道ほたて干し貝柱モニター企画第二弾!美味しい貝柱入り塩糀シュウマイ】  皆さん こんにちは。 日本糀協会 糀エヴァンジェリスト糀cafe〜gorshu〜…リンクameblo.jp

『モニターコラボ企画!【北海道ほたて干し貝柱と根菜の塩糀グラタン】』【モニターコラボ企画!北海道ほたて干し貝柱と根菜の塩糀グラタン】皆さん こんにちは。日本糀協会 糀エヴァンジェリスト糀cafe~gorshu~の武輪あゆみです…リンクameblo.jp



お手数ですが、こちらをポチッとしていただけると嬉しいです♪。     ↓↓↓






糀のお料理教室、パン教室、糀のお弁当のご注文も承っております。

 


塩糀、醤油糀、甘糀の作り方のレッスンも行っていますので、ご興味のある方はご連絡下さい。



気になるレッスン、お弁当のご注文がありましたら、こちらから遠慮なくお問い合わせ、お申し込み下さい。

↓↓↓