【美味しいほたて貝柱で《里芋のほたて貝柱糀あんかけ》】



皆さん こんにちは。

日本糀協会 糀エヴァンジェリスト
糀cafe~gorshu~の武輪あゆみです。


只今、北海道漁業協同組合連合会✖️レシピブログのコラボ企画に参加させていただいています。

そして、なかなか思い切りがつかず、手を出せなかったほたて干し貝柱をプレゼントしていただきましたー!👏👏


頭の中で、『これ美味しいんちゃう?』と想像した物をどんどん作っていきたいと思います。


今回は、貝柱の風味を閉じ込めたあんかけをホクホク里芋にかけてみましたよ☺️。


糀を使ってほたて貝柱とキノコの旨みが倍増です!


では、どうぞ!


【里芋のほたて貝柱糀あんかけ】👏👏👏



【材料】(2〜3人分)

里芋              10個
きのこミックス(お好みで)   50g
干し貝柱            4個
人参              10g
塩糀              大さじ1/2
貝柱の戻し汁+水        200cc
薄口醤油            小さじ1/2
みりん             小さじ1/2
水溶き片栗粉          大さじ2
(片栗粉と水同量)


【作り方】

① 干し貝柱は、十分に浸かるくらいの水に浸けて冷蔵庫で12時間くらいかけてゆっくり戻しておく。

② きのこ類は小房に分け、人参は千切りにする。
 
③ ②と細かくほぐした貝柱を鍋に入れ、塩糀で和えて30分置く。

④ 里芋は洗って皮の周りにぐるりと一周切り込みを入れ、耐熱皿に乗せてラップをし、600wの電子レンジで約8分加熱し、熱いうちに皮を剥く。

⑤ ③の鍋に貝柱の戻し汁と水、薄口醤油、みりんを入れて中弱火にかけ約3分、人参が柔らかくなるまで煮る。

⑥ 水溶き片栗粉でとろみをつけ、皿に盛った里芋にかける。


*貝柱の戻し汁が200ccに足りない時に水を足して下さい。



寒くなってきたらあんかけが食べたくなるんですよね〜🍀。
あったまりますぅ☺️。


里芋もレンジで簡単にツルッと剥けるのでやってみてください。
火傷に注意です!


このあんかけは、里芋だけではなく、揚げ豆腐や魚のソテーなんかにもかけても美味しいんじゃないかと思いますので自由にアレンジしてみて下さいね🍀。



これまでの貝柱レシピはこちら!

只今、次のレシピも考え中です。

美味しくできるかな〜☺️?。
しばらくお待ち下さい🍀。



お手数ですが、こちらをポチッとしていただけると嬉しいです。     ↓↓↓






糀のお料理教室、パン教室、糀のお弁当のご注文も承っております。

 


塩糀、醤油糀、甘糀の作り方のレッスンも行っていますので、ご興味のある方はご連絡下さい。



気になるレッスン、お弁当のご注文がありましたら、こちらから遠慮なくお問い合わせ、お申し込み下さい。

↓↓↓

【糀cafe〜gorshu〜】