2月6日、7日の二日間にわたり、【糀基礎講座】を開講いたしました。

そしてこの度、2名の《ジュニア糀エヴァンジェリスト》が誕生いたしました。

実は私、今回が初めての【糀基礎講座】の開講。

 

今までお料理教室のレッスンを通して 糀の魅力をお伝えしてまいりました。

お料理教室では、「美味しい!」「楽しい!」「簡単!」というストレートな感想をいただけるので、私もとても楽しく、「これで糀の魅力をお伝えできる。」とやりがいを感じていました。

 

ですので、先輩エヴァンジェリストの先生から「基礎講座が大切!」「基礎講座をやってみて!」と言われ続けながら、どこかで 『お料理教室に来ていただくだけでも糀の魅力をお伝えできるのでは・・・』『座学で学びたい方がいらっしゃるのか?』と私自身が【糀基礎講座】の開講に二の足を踏んでいたところがありました。

 

そして二の足を踏んでいた理由の最大の理由が『言葉だけでうまくお伝えできる自信が無い。』でした。

 

しかし、今年は私自身も もう一歩ステップアップするためにも【糀基礎講座】を開講しよう!と決め、少し力を入れて基礎講座のご案内をしてみました。

 

すると、有難いことにご案内をしてすぐにお申込みをいただき、この度 開講することになったのです。

「糀を深く知りたい方はいらっしゃるんだ。」「今までの自分の思い込みは何だったのだろう。」

 

それから、私自身も基礎講座のテキストを再度読み込み、自分が初めて【糀基礎講座】を受けた時にのことを思い返してみました。

その時・・・

*文系の私には理解することが難しかったこと。

*質問しようにも何がわからないのかもわからなかったこと。

などを思い出しました。

 

そこで、

*どこが一番重要であり、お伝えしなければならないのか。

*わかりやすく説明するにはどうすればいいのか。

*イメージを言葉やその他の表現にして説明すればいいのではないか。

*プラスαのことも調べ、関連付けると面白いのではないか。

 

など私なりの授業の仕方を考えました。

 

実はこう見えて、昔から「ケセラセラ~なるように~なる~。」~が出来ず、良いも悪いも しっかり準備をしないと落ち着かない性格なのです。

 

こうして自分なりの準備をして臨んだ【糀基礎講座】。

緊張よりも、できる限りわかりやすくお伝えすることに一生懸命でした。

 

お昼には、糀を使ったランチをご用意。

ここでも糀のお話に花をさかせながら・・・

 

夢中で行ったレッスン。果たして糀の魅力と私の思いは生徒様につたわったのだろうか・・・

一抹の不安を抱きながら講座は終了。

 

講座終了後に受講して下さった方々の感想をいただきました。

 

・塩糀は、我流で作り利用していましたが、使い方が間違えていたことを知りました。

・先生のお話はわかりやすく、ますます糀の魅力にはまってしまいました。

・糀の科学的根拠を知ることにより糀の効能、使い方がよくわかりました。

・甘糀の奥深さをしりました。

・甘糀、飲むだけでなく調味料に活用できるのは素晴らしいです。日々の生活に取り入れたいです。

・とってもわかりやすかったです。ありがとうございました。

 

この【糀基礎講座】の開講が私にとっても大きな一歩となり、今後 《糀のアトリエ~gorshu~》では

糀基礎講座】

【糀お料理教室】

③【オーガニック糀ランチボックスの販売】  


  という糀の力や魅力をお伝えしていく三本柱が出来上がったような気がします。


今後も毎月【糀基礎講座】を開講いたします。日程、お申込み等につきましては、以下のお知らせをご覧ください。

 

【糀のアトリエ~gorshu~】

 

 

《糀のアトリエ~gorshu~》では、オーガニック食材(またはそれに準ずる食材)を使った糀ランチボックスケータリングサービスを行っています。

 

私がオーガニック糀ランチボックスの販売を始めた理由はこちら。

 

 

オーガニックだけでなく、また糀だけでもない、両方を取り入れたランチボックス。

 

 

食材だけでなく、調味料にもこだわり、有機の調味料を使用し、身体に優しく美味しいお弁当をお届けいたします。

 

 

食材は、旬のものを使い、おかずには全て糀の調味料を使っています。

 

《糀のアトリエ~gorshu~》オリジナルのこだわりのランチボックス。

女子会、PTAの集まり、会議のランチ・・・など様々な場面で身体が喜ぶ糀のランチボックスはいかがでしょうか?

 

 

【MENU】(日替わり)

・メイン1品(肉or 魚)

・副菜4品

・季節の有機野菜サラダ(糀ドレッシング)

・有機米(白米・玄米・麦入り白米)<お選びいただけます>

 

【料金】

ランチボックス1個  1000円

配達料          300円

*キャンセルは3日前まで

  2日前~前日のキャンセル料は50%、当日キャンセルは100%

 

【受け渡し方法】

①当店の工房にて

②配達(ケータリング) 300円

どちらかをお選びください

 

【配達地域】

三田市

神戸市北区

西宮市

宝塚市

 

【その他】

*その他の地域への配達もご相談に応じます。

*アレルギー対応はしておりません。

*メニューはお任せとなりますが、ご相談に応じます。

*ご注文は5個~とさせていただきます。

*5日前までのご予約をお願いいたします。

*お菓子付きなどのオプションにも対応させていただきます。

*配達日のご希望に添えない場合もございますので、予めご了承下さい。

 

 

お問い合わせは、こちらの

お問い合わせ専用フォームから。

 

ご注文はこちらの

ご注文専用フォームへどうぞ。

 

【糀のアトリエ~gorshu~】

私がなぜオーガニック糀ランチボックスの販売をはじめたのか?

 

オーガニック糀ランチボックスとは、オーガニック食材を使用し、全てのおかずに糀の調味料を使ったランチボックスです。

オーガニックだけでもなく、糀だけでもない、両方を取り入れたオリジナルのランチボックス。

 

子供たちが小さな時から「手作り」は意識をしながら、家族のためにご飯やお菓子を作ってきました。

しかし、その時は知識もなく、ただ 「出来るだけ自分で作ろう。」と思うだけでした。

 

私が初めて添加物と向き合ったのは、次女が小学6年生の時の夏休み。

自由研究で<食品添加物>について調べてみようということになり、様々な商品の添加物を一緒に調べました。

 

原材料表示を見てみると、そこには 見たことも聞いたこともないカタカナの名前がぎっしり!その一つ一つを調べ、娘と共に絶句したことを覚えています。

 

それからは、スーパーで裏の表示を確認しながらのお買い物。

出来るだけ安全なものを食べたいと思っていましたが、そこはやはり育ち盛りの子供3人を育てるには、経済的にも厳しいものでした。

 

また、農産物やお肉などについての知識はほとんどありませんでした。

 

数年前に農薬や添加物について詳しく知る機会があり、その恐ろしさを改めて意識し、食の安全の大切さを多くの方に知っていただきたい!知っていただかなければ!と強く思うようになりました。

その為に私ができることは何か・・・そうだ!これだ!

糀の勉強を始めていた私が、レッスンだけでなく出来る事。私だからできる事。

数年前に三田に工房を構え、菓子製造業と飲食店業の営業許可を持っている私にできる事。

それが《オーガニック糀ランチボックス》の販売でした。


そこで 考えました。

《 お客様に食べていただきたい(自分が食べたいと思う)お弁当とは?》


①オーガニック食材使用で安心して食べられる。身体に優しい


②糀を使って素材の味を生かす。素材に優しい


③旬の食材を多く使って季節感が感じられる。栄養価が高い


④少しずつたくさんのおかずで女性が喜ぶ。たくさんの栄養が摂れる


⑤見た目が美しく、会話に花が咲く。心に優しい


⑥「糀を使ってこんなお料理も出来るんだ!」とお客様に糀の魅力をお伝えできる


そして、一番大切な美味しい!



そうして出来上がったのがこの《オーガニック糀ランチボックス》です。


有機食材を使用することで、少しでもお客様や生産者の皆様のお役に立てれば。。。


たくさんの栄養が詰まっています。ランチだけでなく、夕食でも!お仕事でお忙しいお母様方の強い味方になりたい。


コンビニ弁当、確かに安いです。でも、添加物がたっぷりです。

小さなお子様に安心して食べていただけるお弁当を提供いたします。


そして、45歳からは、将来 子供達の世話にならず、いつまでも元気でいられる身体を作るために、オーガニックの糀のお弁当を食べていただきたい。その為のお手伝いをしたい。


そんな思いからこの《オーガニック糀ランチボックス》の販売を始めました。

 

身体に優しく、素材が喜ぶご飯づくり。

それが《糀のアトリエ~gorshu~》です。