子育てに悩むママさん必見!【子どもの気質診断】① | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは!

ご訪問ありがとうございますハート

HSPママ、文乃です猫

 

 

今日でおもちちゃんにっこり餅

(2歳8ヶ月の娘)

1歳児クラス最後の登園びっくりマーク

 

 

 

来年度から担任の先生が変わったり

退職される先生もいたりして、

なんだかしんみりしています泣くうさぎ

年長さんと会えるのも今日で最後やしね・・

 
 
 
 
今回は先日受けた
 
子どもの
気質診断にっこり
 
 
が、【繊細さんの育児】において
すごく参考になったので
レポートさせていただきますニコニコ

 

 

 

 

子どもの気質診断をしてくださったのは、

同じビジネスコミュニティに

所属されている

2児のママちこさんイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

ちこさんは

小・中学生のお子さんを育てる

ワーママさんで、

ソーシャルワーカーさんとして

傾聴の専門家でもありますおねがい

 

 

 

そんなちこさんは

ご自身の育児のお悩みから

親子コミュニケーション

についても勉強され鉛筆

 

 

今は親子コミュニケーションを

発信されていますニコニコ

 

 

 

 

ちこさんの診断では

子どもを

 

5つのタイプに分類できる

 

とのことで

下矢印

 

ちょうちょおっとりタイプ

 

ちょうちょおりこうタイプ

 

ちょうちょがんばりやタイプ

 

ちょうちょきくばりタイプ

 

ちょうちょわんぱくタイプ

 

 

 

チェックシートと

私へのヒアリングで

おもちちゃんにっこり餅

が当てはまったのは

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

わんぱくタイプ立ち上がる

 

 

 

でしたあんぐりびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

わんぱくタイプの特徴はこちらスター

↓↓

 

 

黄色い花自己主張が強く、自分でやりたがる

 

黄色い花全てのタイプの中で1番甘えん坊

黄色い花喜怒哀楽がはげしい

黄色い花身体感覚優位(スキンシップで安心する)

黄色い花集中がつづきにくい

 
 
 
当てはまりまくってる笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 

 

 

最近お気に入りの

レインコートと長ぐつ照れ

 

 

 

 

一般的にわんぱくタイプは

【育てにくい子】の分類になるうえに

育てにくい=生活のこと(睡眠・トイレなど)が安定しない

聞き分けがよくない、機嫌が安定しない等

 

 

 

HSP気質のわたしは

「きくばりタイプ」らしく、

 

 

 

 

 

    

きくばりタイプのママお母さん
↕️
わんぱくタイプの子ども赤ちゃん

 

 

 

の組み合わせが

ママにとって1番大変とのこと驚き驚き驚き

 

 

「きくばりタイプ」と

「わんぱくタイプ」は

気質的に正反対なので、

ママからすると子どもの言動で

 

「どうしてそんなことするのあんぐりはてなマーク

 

ってなるんですよね。。

 

 

 

私は子どもが2歳半すぎても

手がかかってヘトヘトになるし、

他の2歳児ママさんは

もっとラクに子育てしてるようにみえて

落ち込んでたのですが、

 

 

 

これを聞いて

 

「あ~、だからしんどかったんやびっくりマーク

 

「気質のせいやから、

 私がわるいんじゃないクローバー

 

とわかりました泣くうさぎキラキラ

 

 

 

長くなるので、続きます→

 

 

 

 

    

文乃の企画は

主に公式LINEで募集していますニコニコ

 

今ご登録いただくと

ふんわりリボン「睡眠」ミニセミナー動画ふんわりリボン

 

「なかなか寝付けなくて

 悩む人のための

 眠りの不安がなくなる

 夜のルーティーン紹介星

 

 をプレゼントしますプレゼント

 

ご登録はこちらからラブラブ

 

↓↓

 

 

友だち追加

 

 

ID検索の場合は、"@207rlrga"を

検索してください。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

stand.fm、更新しました音譜

↓↓