子育てに悩むママさん必見!【子どもの気質診断】② | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは!

ご訪問ありがとうございますハート

HSPママ、文乃です猫

 

 

 
 
 
 
今回は先日受けた
 
 
子どもの
気質診断にっこり
 
 
 
レポートのつづきですニコニコ

 

 

前回の記事はこちら

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

ちこさんの診断では

子どもを

 

5つのタイプに分類できる

 

とのことで

下矢印

 

ちょうちょおっとりタイプ

 

ちょうちょおりこうタイプ

 

ちょうちょがんばりやタイプ

 

ちょうちょきくばりタイプ

 

ちょうちょわんぱくタイプ

 

 

 

 

おもちちゃんにっこり餅

 (2歳8ヶ月の娘)は

 

 

 

 

わんぱくタイプ立ち上がる

 

 

 

でしたあんぐりびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

わんぱくタイプの特徴はこちらスター

↓↓

 

 

黄色い花自己主張が強く、自分でやりたがる

 

黄色い花全てのタイプの中で1番甘えん坊

黄色い花喜怒哀楽がはげしい

黄色い花身体感覚優位(スキンシップで安心する)

黄色い花集中がつづきにくい

 
 

 

 

 

わんぱくタイプに対する

声かけや接し方を

教えていただいたので

3つシェアしますねニコニコ

 

 

①伝えるときに

 体をさわってあげる

 

②声かけを3回する

 

③簡潔に伝える

 

 

 

 

 

 保育園で教わった

避難訓練(地震)を披露する

おもちちゃんキラキラ

 

 

 

 

①伝えるときに体をさわってあげる

 

 

身体感覚優位の「わんぱくタイプ」の子は

体をさわって伝えることで、

より伝わりやすくなりますニコニコ

 

なので

 

・「ここは静かにするよ」と

  強めに手をにぎる

・泣いたらハグして落ち着かせるうさぎのぬいぐるみ

 

などが有効だそうですキラキラ

 

 

 

②声かけを3回する

 

「わんぱくタイプ」の子は
視覚目触覚手が優位
「聞く」耳のは苦手あせる
 
 
なので、
 
1回目 「ママなんか言ってるな~」
2回目 「あれ?注意されてる?」
3回目 「あ、そういうことか驚き
 
という感じらしいです花
 
 
でも、3回以上は
気質上あまり意味がないとのこと。
 
 

 

③簡潔に伝える

 

複雑な言葉より「簡潔に伝える」ほうが
より伝わりやすいですニコニコ

 

例えば

 

「今日はこれだけだよ」

 

「ここでは静かにするよ」

 

など、「○○○○だから、○○○○で~」

などの詳しい説明はつけず、

シンプルに言いつづけることで

少しずつわかってくるとのことスター

 

 

ただ、

 

「ダメびっくりマーク

 

だけだと全否定されたように感じてしまうので

別の伝え方がいいですにっこり

 

 

 

 

頭でぐるぐる考えてしまったり

気にしすぎたり

子どもの感情をまるかぶりしてしまう私は、

 

これまでひとつひとつ

 

「この行動は子どもにとっていいのかな?」

 

と考えたり、

 

 

娘が泣いたら

 

「ごめんね、ごめんね泣くうさぎ

 

となってしまったりしてましたあせる

 

 

でも、「わんぱくタイプ」の子は

私と正反対で【今】を生きていて

あまり深く考えない&

引きずらないので、

 

 

そんなに丁寧に

真面目にしなくても大丈夫花

 

 

と教えていただき、

育児が少しラクになりました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

それに

「わんぱくタイプ」は1番甘えん坊とわかり、

 

より一層可愛くみえるようにラブラブラブ

 

 

 

子どもの気質を知ることで

いい意味で諦めがついたり、

現状を受け入れてラクになりましたラブラブ

 

 

「育児がなかなかラクにならない悲しい

 

「自分だけしんどくなってる気がする悲しい悲しい

 

 

と悩むママさんは、

自分と子どもの気質を知ることで

ラクになるかもしれませんニコニコ

 

 

 

ちこさん、育児の悩みに寄りそって

優しくアドバイスしてくださり

本当にありがとうございましたイエローハーツイエローハーツ

 

 

これからもよろしくお願いしますおねがい

 

 

    

文乃の企画は

主に公式LINEで募集していますニコニコ

 

今ご登録いただくと

ふんわりリボン「睡眠」ミニセミナー動画ふんわりリボン

 

「なかなか寝付けなくて

 悩む人のための

 眠りの不安がなくなる

 夜のルーティーン紹介星

 

 をプレゼントしますプレゼント

 

ご登録はこちらからラブラブ

 

↓↓

 

 

友だち追加

 

 

ID検索の場合は、"@207rlrga"を

検索してください。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

stand.fmでもお話しています音譜

↓↓