保育園の認定状況について 〜2023年度〜 | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは!

ご訪問ありがとうございますハート

文乃です猫




GWに入られた方も多いかと思いますが

皆様いかがお過ごしでしょうかニコニコはてなマーク




私は家族3人で旅行したり

念願の大阪ランチ会

開催したりと

保育園がお休みでバタバタしつつも

楽しみな予定が待っていますニコニコ飛び出すハート






昨年、娘の保育園の認定状況について

記事にしましたが鉛筆

↓↓





あれから1年桜

昨年の診断書の期限が来るので

また「保育が必要な証明書」を

提出する時期になりましたポスト





そして今年度はどうなったかと言うと




病院受診し、

診断書をいただけて

保育園を今年度も

延長できることに

なりましたくつ泣くうさぎ




昨年度は

おもちちゃんにっこり餅(1歳9ヶ月の娘)の

風邪が多発して

思うほど登園できなかったし、

その度に自分も発熱したり

メンタルガタ落ちダウン




病院(精神科)に月イチで通ってるんですが

この1年の間色々相談して、

今年度も同じ内容(双極性障害)で

診断書を出していただくことになりました。




お仕事・育児・家事

たくさん頑張りながら

保育園に預けておられるママさんが

大半のなかで、

仕事してなくて登園させて頂くのは

すごく申し訳ない気持ちになります。。ショック




だけど、今の私はまだ

この生活にプラスして

就労証明書を出してもらえるような

仕事に就けそうになくてショックショック



「甘えるなびっくりマーク」という

ご意見もあるかもしれませんが

今後また仕事に就くために

必要なステップとして、

今は診断書で登園させて頂きます🙏



そして

せっかく1年もこのまま通えるので、

この1年で、なにか商品を作ったりして

収益化に挑戦してみたいなーと

思っていますスター

もちろん、

娘が元気に保育園に

行ってくれたらですが…



そして去年も書いたんですが、

こんなケースもあるよ。

仕事以外の理由で

保育園に子どもを預けている人もいるよ。

というのをお伝えしたく、

記事にさせていただきました。




それでは、皆様

良い連休をお過ごしくださいクローバー


最後まで読んでくださり

ありがとうございましたラブラブ





スタエフを更新しましたにっこり

↓↓