20250526鰤きしめん | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。

昨晩の鰤アラの煮付けをリメイク。

きしめん1束・鰤アラの煮付けをほぐし、煮汁はめんつゆと水で調整・錦糸玉子・茗荷・ニラ・もみ海苔。
かき混ぜていただきました。
〇キンピラ牛蒡
〇ラッキョウの甘酢漬け
〇キムチ
〇キュウリの塩もみ





能町さんがXに投稿しておりますが、本日千秋楽の“これより三役”の取り組みの順番、おかしいです。

①若元春×宇良→②大の里×阿炎→③豊昇龍×琴櫻の順に組まれたんだけど、番付上位力士が後ろで取るのが正式なので、②→①→③の順番が番付通りのはずです。

同じ関脇でも若元春が東 阿炎が西なので、若元春が番付上位力士になります。

1位から幕尻まで順位がつくのが、縦社会の典型です。

今場所注目の一番だからといって 大の里×阿炎を後ろに置くのなら、番付の整合性がとれません。

常々 協会関係者は、番付上位が負けると、何のために番付があるのかと小言を言い、伝統をとか、日本文化がとかいうのなら、こんな小手先でおかしなことをしては、絶対駄目です。

伝統を壊してますから。

女性を土俵にあげないを守るなら、こんなことやっちゃ駄目だよ。

じいさんの推しの若元春がかかわってるから言ってるんじゃ、ないからな。
そこまで偏狭な人間じゃありません。

はてさて … … …

五月場所千秋楽。
解説 玉ノ井(栃東)親方・舞の海。


若隆景 ○×● 對馬洋
弟くん、堂々たる成績(14勝1敗)で十両優勝!
再入幕決定です。

錦木 ○×● 剣翔 寄り切り
白星で終われてよかったな。

明生 ○×● 湘南乃海 寄り切り
久々の二桁、おめでとう!
三役復帰の可能性もあるけど、先ずは番付を上げられたことを、喜びましょう。

これより三役。

若元春 ●×○ 宇良 寄り切り
今場所は悔しいよな。
まずは体調を戻すこと。
それだけです。

大の里 ○×● 阿炎 押し出し
強かった。
客席で観てたお父さん、泣いてたよ。

琴櫻 ○×● 豊昇龍 小手投げ

幕内優勝、大の里。
初優勝、おめでとうございます。
記録づくめの優勝です。
この先も賜杯を抱くことはあると思いますし、そうなって貰わないと大相撲界は困るので、精進して一層の活躍を期待しております。

三賞。
殊勲賞 大の里
敢闘賞 欧勝馬
技能賞 大の里
平戸海にも、何かあげてもよかったんじゃないかな。

五月場所、楽しく観戦させていただきました。
名古屋に向かって、頑張ってください。





【ヤエザキスイセンノウ・八重咲き酔仙翁】
ナデシコ科マンテマ(センノウ)属
出会ってから3回目、今年も可憐な花を見せてくれました。


スイセンノウの基本花は、こちら↓です。