20230514担々麺 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【スイセンノウ・酔仙翁】
ナデシコ科マンテマ(センノウ)属
「スイセンノウ」の名前は、花が赤いことを酔っぱらった仙人(仙翁)に見立てての命名です。
 ↑赤い花は ごまん とあるけどな

花以外の全草(葉や茎)が白い毛でおおわれ、ビロードのような感触をしているので、「フランネルソウ」とも呼ばれます。









寒い日は温かい麺。
 


担々麺。
肉味噌・新タマネギ・玉子焼き(カニカマ・ニラ)。

煮物(蒟蒻・牛蒡・昆布)。
○ラッキョウの甘酢漬け
○キュウリの塩もみ





朝のNHKで、ジャニー喜多川による性被害について報じられるなんてね、それもトップニュースだよ。
ジャニー氏が少年性愛者だってことは誰もが知ってることだし、これまでも何人もの被害者たちが、実名を出して告発してきたことだよな。
故人になった今、ようやっとNHKが取り上げる日がきましたよ。

遅いよな。

性犯罪の加害者として罰せられる存在だってことは、50年も前から判ってたはずです。
想像するだにおぞましい、膨大な数の被害者がいるんだよ、現役のジャニーズのメンバーの中にも。
マスコミと業界の癒着が次々と新しい被害者を生んだことを、おおいに反省すべきです。

口直しにこちらをどうぞ。

昨夜のNHKサンデースポーツ、観ました?
鶴竜ってさ、日本出身のどの力士より(日本人を含む←大いなる皮肉)日本語が上手いし、話が論理性で判りやすいよな。
外国人なまりも、ほとんど無いしな。
解説者として、もっと出演して欲しいよ。

今日もstayです。





白花。
薄っすらピンク。
こっちのほうは、いかにも「酔仙翁」って感じがするけどね。