20240318鰯の丸干し&赤飯 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



鰯の丸干し、大根おろし、玉子焼き(アミ・塩昆布)。
〇牛蒡の唐揚げ←作り置き
〇モヤシと人参のナムル
〇新生姜の甘酢漬け
〇キムチ
〇キャベツと切り昆布の塩漬け
〇赤飯140g←市販品
〇味噌汁
油揚げ・椎茸・エノキ・ワカメ・ネギ





寒かった。
大 寒ではなかったけど、風が冷たく強く、冬風情の春 寒ではあったよな。
最高気温の14.6℃も日付が変わったときのものなので、日中は10℃くらいしかなかったんじゃないかな。

国会中継を観ながら籠っておりました。



春場所九日目。
音羽山親方(鶴竜)の解説です~~
画像はXより拝借。
朝乃山● × ○宇良 すくい投げ
体勢もよくないのに強引な攻めで墓穴。
音羽山親方に“クセ”だと 云われてたよ。
  館内 爆上がり~~


阿炎● × ○尊富士 押し出し
もろ手押しの阿炎を ものともせず、速攻で全勝をキープ。

若元春● × ○大の里 寄り切り
土俵際耐えたましたが、体が延びてたよな。
立ち合いで負けてた。

翠富士○ × ●豊昇龍 肩透かし

錦木● × ○霧島 寄り切り 
残念ながら負け越しです。
後は暴れて下さい。
でもしかし、霧島の勝ちは、嬉しい。

※全勝 尊富士
 1敗 大の里
明日は両者の対戦が組まれました。
ワクワク感が止まりません。

若隆景○ 送り出し ●天空海
弟くん、給金直しです。
朝紅竜が敗れたので、再度トップに並びました。



【ニワウメ・庭梅】
バラ科スモモ属

赤い実はこちら↓です。