塩イカ焼き蕎麦 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ニワウメ・庭梅】
バラ科ニワザクラ属
「ウメ」とは名乗っておりますが、どちらかというと「サクランボ」寄りです。
粒も小さく(6∼7㎜)、味は足元にもおよびませんが。

花はこちら↓です。









(日本)蕎麦を焼きソバにしました。
昔からときどき作ってはきましたが、今回はずいぶん久し振りです。


塩イカ焼き蕎麦。
蕎麦(乾麺)65g・スルメ烏賊・ネギ・ニラ。
味付けは塩・酒・唐辛子。
茹でた蕎麦を最初に油で焼き付けて、少し焦がしておくのがポイントかな。
烏賊とニラに火を入れ過ぎないのは、いつものことです。







止んでる時間もありましたが、梅雨空の一日でした。
気温低めだったので湿気も気になることもなく、過ごしやすかったかな。
玄関から一歩も出ることなく、まったりしておりました。

希望通り、昨晩は途中覚醒無しの完璧な睡眠がゲット出来たので、今日も午後の睡魔を振り払って昼寝無しです。

今晩もよろしくお願いいたします。




【イヌビワ・犬枇杷】
クワ科イチジク属