ブロッコリーのグラタン | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ニワウメ・庭梅】
バラ科ニワザクラ属
6月頃、「ユスラウメ・山桜桃」に似た赤い実をつけます。
過去画像の「ユスラウメの実」
樹高1mほどの灌木です。






ブロッコリーのグラタン。

少し前の「あさイチ」の料理コーナーの、ブロッコリーを使った“蒸しハンバーグ”を観て思い付いた、リスペクトメニューです。

耐熱皿に牛乳・小麦粉・クリームチーズを入れ、レンチンして混ぜ合わせてクリームソースを作り、ベーコン・タマネギを加えて再びレンチン。

ブロッコリーの茎は皮をむいて5㎜角切り、花蕾は粗くざく切りにしクリームソースと混ぜ合わせ↑(画像)、とけるチーズとパン粉を乗せて、オーブントースターで焼きました↓。
焦げ目をしっかりつけました。
ブロッコリーは生のまま使っております。
茎と花蕾の食感の違いも楽しめて、美味しくいただきました。





昨日の夏日から今日は冬。
13℃の気温差は、年老いた身にはきついわ。
冷たい雨も降ったりやんだり、試練の1日でした。

故に、終日籠っておりました。


残念ながら若隆景休場。
昨日の琴ノ若戦で膝を傷めているの、判ったよな。
対戦相手の霧馬山が不戦勝で11勝目(3敗)。
大栄翔が翠富士(今場所大健闘)を下して12勝目を上げましたので、今場所の優勝はどちらかに絞られました。

錦富士、頭脳プレイで快勝。
明日勝って二桁に乗せてください。
宝富士、2勝7敗のあと5連勝で星を五分に戻しました。
これで来場所も幕内に残るでしょう。
新入幕の金峰山(カザフスタン出身の初の関取)が阿炎に勝って二桁に乗せました。

推し力士、完敗でした。




「ニワウメ」と名乗ってはおりますが、どちらかといえば「サクラ」に近い花です。
蕊が長くてきれいです。







本日Twitterで拾った画像