20230324焼き鳥の炊き込みごはん | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【フッキソウ・富貴草】
ツゲ科フッキソウ属

目にする「フッキソウ」は、グランドカバーとして植えられているものがほとんどです。
常緑で育てやすいことから、昔から日本庭園などでも利用されてきました。






焼き鳥の炊き込みごはん。
先日の焼き鳥を2串残していたので、炊き込みごはんにしました。
甘いタレは気に入らないので、ぬるま湯で洗い流しました。
焼き鳥は小さくカット(量が少くないので)・ささがき牛蒡・干し椎茸の旨煮(自家製)に、醤油・酒で味付けして炊きあげました。
もみ海苔・スナップエンドウ。

○ブリアラの煮付け(前夜の残り物)、かき菜
○切り干し大根の煮物
○ゴーヤの塩もみ
○キムチ
味噌汁。
油揚げ・シメジ・エノキ・ネギ。





冷たい雨が降っております。
10℃ほどあるので気温的にはそこまでではないんだけど、やっぱり寒いわな。
今日は昨日より13℃も低い、12℃くらいにしかならないそうです。

今日明日は2月に逆戻りですが、防寒グッズのお世話になって、しのぎます。

花見は無理だな。



花倉庫から登場。
フッキソウには、角が立った可愛らしい白い実がなりますが、出会えるのはホ ン ト に稀です。
貴重です。