20230325餡かけごはん | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【シラユキゲシ・白雪芥子】
ケシ科シラユキゲシ属

別名(英名)の「スノーポピー・snow poppy」も、この花の雰囲気を伝えてくれますよね。








炊き込みごはんを作った翌日は、ほぼこのパターンのメニューになります。

餡かけごはん。

中華だしにニンニク醤油・酒・白胡椒で味を整えてスープを作り、カニカマ・エノキを煮て、水溶き片栗粉で餡を作り、炊き込みごはんにかければ完成です。
アクセントにラー油をたらしました。

○かき菜の海苔醤油和え
○ピーマンの塩昆布和え
○納豆(ネギ・ゆかり・鰯の削り節・青海苔)
○キュウリの塩もみ
○キムチ
○ゴーヤの塩もみ
味噌汁。
山茶茸・シメジ・ワカメ・ネギ。





昨日と同じく花冷えの寒い日になりそう。
終日の傘マーク、朝11℃からそのまま上がらない予報だし。

炬燵番ingで決まりだな。

お楽しみは、これだ↓。

千秋楽結びの一番、順当に霧馬山(3敗)vs大栄翔(2敗)が組まれました。
賜杯の行方は本割りで決まるのか、決定戦に持ち込まれるのか。
大栄翔有利には違いないですね。

じいさんは、決定戦まで行って欲しいと思っております。
賜杯を抱くのは、どちらでもいいんだけどね。

 ↑霧馬山の逆転優勝のほうが
  ドラマチックではあるけどな