20230610新タマネギの玉子とじ丼 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ヒメツバキ・姫椿】
ツバキ科ヒメツバキ属
一昨年、わが町にやって来ていた「ヒメツバキ」と出会い、あのときのワクワクした思いは、記憶に新しいです。
昨年は強剪定され花付きは少なめでしたが、今年はそれなりの数の花を咲かせてくれました。









新タマネギもそろそろ終わりなので、思い付いたことをやっておこうかと、こんなメニューになりました。

新タマネギの玉子とじ丼。
蒸し鳥・新タマネギ・ニラ・玉子と紅生姜。

親子丼で推してもよかったんだけど、新タマネギを主役に据えましたので、“新タマネギの玉子とじ丼”と名乗らせました。

味も料理工程も、タマネギ多めの親子丼です。

○茄子と隠元のくたくた煮
○ヒジキ煮
○ズッキーニのゆかり和え
○キムチ
○ラッキョウの甘酢漬け
味噌汁。
豆腐・山茶茸・ネギ。





梅雨の朝です。
やさしい雨の音での目ざめは、いいもんですね。
気持ちが落ち着きます。

穏やかな一日でいられますように。





都会のビル回りの狭い場所での植栽なので、高さも枝振りもコントロールされるため強剪定は宿命ですが、頑張って生きて下さいね。