20230606のり弁 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ナツツバキ・夏椿】
ツバキ科ナツツバキ属









のり弁。
コロッケ・白身魚フライ・竹輪天・キンピラ・明太子・海苔。

なんともシンプル(貧相)なのり弁を、OKストアの弁当売り場からお持ち返り。
新発売だってよ。

いつもならここから解体いたしますが、今回は追加の道に突入です。

 ↑貧相過ぎだよな
 ↑税抜き250円だからな
焼き蒲鉾・玉子焼き(ニラだれ・ネギ)を追加で乗っけました。
隙間は埋まりました。

完食する気まんまんでしたが、やっぱりというか、ごはん70gを残しました。

ホウレン草の海苔醤油和え。
○ラッキョウの甘酢漬け
○新生姜の梅酢漬け
○新タマネギのたまり漬け
○キムチ
○キュウリの塩もみ
味噌汁。
豆腐・山茶茸・シメジ・ワカメ・ネギ。





起きがけには小雨が降っており、Tシャツ1枚だと肌寒むかったんだけど、雨はすぐに止み、明るい陽射しがベランダを照らし始めました。
今日はここから、真夏日近くにまで気温が上がっていく予報になっております。

【ネジバナ・捩花】
ラン科ネジバナ属
昨日の遠回り散歩の道中で、はしりの「ネジバナ」が咲いているのに出会いました。

先日紹介した↓「タチアオイ」同様「ネジバナ」も、梅雨入りの頃に開花が始まり、てっぺんまで咲く頃に梅雨明けになると云われている花なんだよね。


関東もこの週末あたりで、入梅と相成るのかな。
今日の陽射しは貴重ですね。





「ナツツバキ」も、梅雨時の花なんだよな。
ご近所のナツツバキの木、強剪定されて花付きがよくありません。
期待してたんだけどね↓。