20230528かんぴょう巻き&きのこ汁 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【タチアオイ・立葵】
アオイ科タチアオイ属

以前は数ヶ所あった「タチアオイのある風景」が、開発の名のもと消えてしまったわが町ですが、少し足を伸ばしたところで見つけることが出来ました。







「天辺まで咲くと梅雨が終わると言われてるんですよ」って、撮ってたら話しかけてきたおばさんがいらっしゃったので、心優しいじいさんは、「そのようですね」と答えておきました。

 ↑心優しい?







かんぴょう巻き&きのこ汁。
かんぴょう巻き。
2パック買って失敗した前回を訓に、1パックをOKストアよりお持ち帰り。
かんぴょう巻きloveは、まだ続きそうです。

きのこ汁。
椎茸・舞茸・シメジ・エノキ・牛蒡・人参・隠元。
かんぴょう巻き1パックでは少々物足りないと思い、焼き餅を1個乗っけました。

玉子焼き(カニカマ・ニラ)。
○新生姜の梅酢漬け
○キャベツの塩昆布和え
○キムチ
○ラッキョウの甘酢漬け





雨の月曜日になりました。
気温のわりには、蒸してますね。

梅雨の様相ですが、週間予報にはお陽さまマークも付けられてきましたし、24時間降り続くことも無いでしょうし、気楽に行きましょう。

予定は… … … … 無しです。






一度出会うと、二度目は案外早くくることってありますよね?
この調子なら、八重咲きの「タチアオイ」にも会えるかもしれないと、つい欲をかいてしまいます。