カマンベールチーズ | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【アカツメクサ・赤詰草】
マメ科シャジクソウ属
「アカツメクサ」と同じほどの頻度で「ムラサキツメクサ・紫詰草」とも呼ばれます。

先週の「らんまん」でも話題の植物だった「シロツメクサ・白詰草」とは、親戚のような存在です。
【シロツメクサ・白詰草】
マメ科シャジクソウ属

草丈・花穂・葉・花色などに違いがありますので、見間違えることはありません。

花色はピンクで、濃いものから薄いものなど、グラデーションがあります。
 


花倉庫から登場

ここ数年出会えておりませんが、真っ白なものもあります。
「“白花”の“赤詰草”」ということになりますが、真っ白なものに限り、「セッカツメクサ・雪花詰草」と分類しております。

左の小振りな白花が
白詰草です
一般に“赤クローバー”とも呼ばれることもあります。








カマンベールチーズ。

じいさんの晩酌では、豚足と双璧の定番メニューです。

料理したくないときに、お世話になっております。







それほど強くはありませんでしたが、降り続きましたね。
気温も朝(18℃)からほとんど変わらず、22℃くらいだったのかな?
夜になっても同じような感じです。

九州北部から東海地方に、「梅雨入りしたとみられる」との発表がありました。
東海・近畿地方で5月に梅雨入りするのは、10年振りだそうです。

関東エリアは見送られましたが、「梅雨入り」「梅雨明け」に関しては秋に修正されますのでね、信頼度は低いわな。

五月場所が終わってしまいましたので、手持ち無沙汰の午後を過ごしました。
1時間ほど昼寝したけどさ。

100歩も歩かなかったことに1000点!

 ↑残念!
  正解は101歩でした


岸田の馬鹿息子が総理秘書官を辞任するとのニュース速報が流れてきました。
ネットに流れた有名な画像です。
写ってるのは岸田の甥だそうですが、官邸で忘年会を主催したのは馬鹿息子の翔太郎だそうで、岸田も顔を出したそうだよ。

岸田一族って、常識の無い馬鹿ばっかりなの?
こんな写真を撮るのを止めるヤツは、いなかったのかい?

パリやロンドンでの税金を使っての観光問題もあるし、そもそもが就任自体が単なる身内人事だったんだからさ、辞めて当然。
任命責任を、厳しく追及して欲しい。


ことのついでに、昨年10月にネットに流れていたこんな画像↓も貼っておきます。






嬉しい出会いがありました~~
【アカバクローバー・赤葉クローバー】
マメ科シャジクソウ属
「レッドクローバー 」とも呼ばれる園芸種です。