20230529焼きソバ | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ザクロ・石榴・柘榴・若榴】
ザクロ科ザクロ属

ここ数年は樹上高くに咲いている「ザクロ」にしか出会えなくて、アップ画像が撮れなかったんだけど、今年は低い位置で咲いているものと出会えました。

一つの果実にたくさんの種子が入っていることから、世界中で「ザクロ」は子孫繁栄、子宝のシンボルとされております。









焼きソバ。
豚コマ肉50g・キャベツ・タマネギ・椎茸・モヤシ・ニラと、紅生姜。

レンチンして温めた麺に、少量の醤油をまぶし(「朝イチ」で中華の山辺シェフがやってた技)、ほぐしながら焼き付け、取り出しておきます。

鶏油で食材を炒めてから麺も追加し、味付けはシンプルにウスターソースだけにしました。
先に麺を炒めておくことで麺を入れてからの時間を短縮し、食材から出る水分を抑えられ、ベチャとした感じがなくなる、ような、気が、しました。

○白瓜の塩漬け
○ゴーヤの塩もみ
○キュウリの塩もみ
○キムチ
○ラッキョウの甘酢漬け





雨こそ降ってはおりませんが、昨日同様どんよりした空模様です。
8時過ぎには陽射しも ちらほら。
これなら散歩にも出かけられそうかな。

気温も昨日よりは上がって、蒸し蒸し感もupしそうです。

様子をみながら、考えます。




「ザクロ」は花数のわりには結実が少ないと思いませんか?
開花が梅雨時と重なることが影響している、との記述も見つけましたが、それだけですか?
いまいち釈然としません。


「紅一点」についての記事を、今年も貼っておきます↓。