ソーセージ | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【オオバギボウシ・大葉擬宝珠】
キジカクシ科ギボウシ属
蕾が橋の欄干の擬宝珠(ぎぼし)に似ていることからの命名です。
山菜の“ウルイ”は、「オオバギボウシ」の若葉のことです。
ギボウシのお仲間は、本州中部以北の山野に自生しております。

 ↑こちらは園芸種なので食べられません
  食べてはいけません!


多くの園芸品種があり、葉の大きさや色、斑入り、花色、花のサイズなど、バリエーションが豊富です。
日陰でも育つしね。







ソーセージ。
新タマネギのたまり漬け・ズッキーニのグリル・ミニトマト。
シャウエッセンのソーセージをボイルしただけ。







お目当ての花がありましたので、かなりの遠回りコースにはなりましたが、補給品の買い出しに行ってきました。
曇りがちで弱い陽射しのもと、90分の散歩になりました。

ただ帰り道は荷物を背負っておりますのでね、背中に薄っすら汗をかいちゃったけどさ。
今でこれだからさ、この先やってくる“暑さ”を考えると、怖いものがあります。

午後はグダグダ過ごしました。


雨が振ってるよ。






【ギボウシ・擬宝珠】
キジカクシ科ギボウシ属
「オオバギボウシ」とは葉の大きさが違うの、判るよね?