15周年☆ 春を感じるコンサート♪ | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

お祝い

 
3月1日(金)の夜
ハンドフルートとピアノのデュオ
 CHILDHOOD 
 ピアノ : 臼田圭介さん(左)
ハンドフルート : 森 光弘さん
 
こちらのコンサートに行きました音譜
 
 

千葉県 千葉市美浜文化ホール
 
 一言で言うと
春を感じるコンサートでした桜
 
それでは演奏の記録です音譜
ピーマン頭の貧弱な記憶と雑なメモを頼りに、呆れカエルの主観で書いております。
間違いが有るかと思います。ごめんなさい。失礼をお詫び致しますm(__)m
 
2024年3月1日(金)
 
時計18:30 入場
 
ステージに近付いてカシャリ音譜
 
座席は後部の最前列、中央寄り。
響きを意識したのと、前後席の切り替え通路沿いなので出入りが楽ウインク
 
時計 開演前
 
森 美代子さん(ソプラノ奏者。森 光弘さんのお姉様)による柔らかな声のアナウンスで気持ちが解れました音譜
 
時計19:00 第1部開演
 
臼田圭介さんはグレー系の光沢のあるスーツ。
森 光弘さんはスカイブルーのスーツに、ヘッドセットで登場
 

ポスターで御召しの衣装かと
 
1.
ルンルンhome〜おかえりなさい〜
森 光弘作曲
(素朴、透明感)
 
2.
ルンルン空をかけぬけて
臼田圭介作曲
(春、そよ風、開花、草原、新緑、青空、ドローンで撮影されたような地表を前進する映像が浮かぶ)
 
ピンクハートご挨拶(臼田さん)
千葉での開催、感謝の言葉
 
3.
ルンルン朧月夜
岡野貞一作曲
(①素朴、②モダン、副旋律のハンドフルート、③お洒落)
 
4.
ルンルン春よ、来い
松任谷由実作曲
(優しく、柔らかく)

 

※3月11日(日)Instagramに投稿されました。

 

5.ピアノソロ
臼田圭介さんが演奏前に曲紹介
グリーグ作曲の叙情曲集より春らしい曲を2曲
🎹①森の静けさ
🎹②春に寄す
(柔らかな響きと、強さも)
 
6.
ルンルン桜並木
森 光弘作曲
(ゆっくり息を入れる低音、丁寧、そっと吹く高音、静かに収める)
 
7.
ルンルンさくらさくら:日本古謡
臼田圭介編曲
(豪華なピアノ、息を殺す、間奏のピアノ!、優雅なさくら、豪華、強いさくら、圭介さんの「さくらさくら」のハンドフルート共演version!?
 
時計休憩(19:40から15分間)
 
 
時計
20:00 第2部開演 
 
臼田圭介さんはベスト着用で。
 
※こちらは参考写真
 
森さんの衣装に、会場から温かな笑いがニコニコ
臼田さんが笑顔で「可愛いいって」と森さんに声を掛けたのが微笑ましくて嬉しくなりました音譜
そして、茶目っ気たっぷりに笑って応えた森さんが、また "らしい" から尚更でしたキューン
 
音量を気にされた森さん
臼田さんの手持ちマイクを借りてのトーク
・地震続き、避難時の注意
・3月4日はメジャーデビュー記念日。15年を振り返り
臼田さん : 色んな所に行った。"音楽交差点"へのテレビ出演もニコニコ
森さん: テレビ出演で嬉しいけど、緊張してかデキモノが出る笑い泣き
・自主制作のCD。2008年ぶり。
制作中のエピソードを森さんが。
CDジャケットのデザインをされた臼田さんについて
①公式サイトのプロフィールの好きな色。「青から紫」の意味がやっと分かったニコニコ
②画像転送時のカラー設定トラブルとは知らずに見た森さんの笑のお話。お二人の活動が15年続いた秘訣でしたウインク
 
8.
日本人の心を揺さぶる曲集
ルンルン演歌メドレー
①津軽海峡冬景色(石川さゆり)
②人生いろいろ(島倉千代子)森さん鍵盤ハーモニカ使用
③神田川(南こうせつ)臼田さん鍵盤ハーモニカ使用
④北酒場(細川たかし)
⑤きよしのズンドコ節(氷川きよし)
⑥舟唄(八代亜紀)
⑧夜桜お七(坂本冬美)連弾で始まり、連弾で〆る
(懐かしいメロディーに思わず(*^^*)の会場)
メドレーを作る際、馴染みが薄い演歌だと思っていたら、次々に候補が上がったのだそうです。
※題名が分からなくて1行空けたメモ。今となってはその存在すら怪しいのでした。
 
時計
20:20
ピンクハートリクエストコーナー 
コーナーの説明、手拍子の練習
①贈る言葉(海援隊)
テレビドラマ「金八先生」を語る森さん
②独唱さくら(森山直太朗)
テレビ「ベストハウス123」への2度目の出演時の北海道での収録エピソード
③卒業写真(荒井由実)
臼田さんのピアノに ”沁みる、聴かせる〜" と森さん
 
①はカエルも拍手したのですが少なく
②と③は僅差
「贈る言葉」を一番練習したと森さん。
臼田さんからの発表で、次の演奏曲は
 
9.
ルンルン卒業写真
荒井由実作曲
(綺麗~)

 

10.
ルンルンカントリーロード 
原曲の作曲ジョン・デンバー
ジブリ映画『耳をすませば』の挿入歌・エンディング主題歌
(森さん鍵盤ハーモニカ→ピアノは弾んで、会場から手拍子が生まれハンドフルートを吹きながら頷く森さん→鍵盤ハーモニカ→ハンドフルート)
 
11.ピアノソロ
ルンルンニュー・シネマ・パラダイス
エンニオ・モリコーネ作曲 臼田圭介編曲
(モダン、お洒落、豪華)
 
12.
ルンルンチャールダーシュ
V.モンティー作曲
(速いビックリマーク 走ってる!!
演奏後お互いに笑顔で小さなゼスチャー混じりで頷き合っていたのです。どういうことはてなマーク
 
その後「最近走ってる。息、長いと思わない!?」と話し掛けた森さん。
(森さんはジムで走っていらっしゃいます)
 
最後の曲
13.
ルンルン夕暮れの星
臼田圭介作曲
(さよなら〜 さよなら〜と聞こえ、歌詞が浮かぶようなメロディー)
 
拍手拍手拍手
時計
20:50
ピンクハートアンコール
ピアノソロ
ルンルンカラー
臼田圭介作曲
「色ではなくて、お花の方のカラーです」と一言話して演奏
(清楚で気品高いお花音譜
 
ルンルン春風〜つないだ手〜
森 光弘作曲
(目茶苦茶優しいラブラブ
 
拍手拍手拍手拍手拍手
 
終演
 
CD購入とご挨拶の列の尻尾のカエル
 
 
お二人に笑われてしまいました照れ
 
21:30過ぎ
一人で歩いた検見川浜駅までの雨上がりの夜道は、何だかとても特別でしたラブラブ
 
kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru
 
 
今夜はこちらをご覧ください音符

 

【ハンドフルート奏者 森 光弘「春風~つないだ手~」 02 F】

2016/10/18
by GekkannSongs (演奏:CHILDHOOD
 
 
あしあとふりかえる
 
スタンドマイクではなく、ヘッドセット装着の森さん。
だからかしら、音量が抑えられて生音感満載でしたラブ
札幌時計台ホールでの生音演奏が蘇りました。
耳に優しい響きがなんとも嬉しかったです音譜
 
 
ベル付記
 
演奏されたオリジナル曲、そして「メジャーデビュー15周年 記念アルバム」収録曲の
 
 
【夕暮れの星】の記録を辿ってみました音譜
 

始めて聴いたのは

2019年10月22日(火・祝)

【Autumn concert】

 

 

 

記事には

「臼田さんの曲紹介:小さい頃を思い出して作った曲

遊び 日が暮れ 夕方の星を見ながら。寂しいけど遊ぶ・・・

17夕暮れの星(臼田圭介さんの新曲)

NHKみんなのうた で流れるような 人とのふれあいを感じた曲

前半の 会話のような 歌詞があるようなメロディーが、後半にはinstrumentalならではの心に沁みるメロディーに。

それが1番?。再び2番となるかのような会話を感じるメロディーが繰り返され、お洒落に クラシカルに終えたと記憶しています。とにかく また聴きたい曲でした」

 
 
次に聴いたのは
2019年12月27日(金)・28日(土)

「圭介さんの曲 「夕暮れの星」

ほんとにステキなのよね

歌詞が有るようなそういう作りなのが最近のお二人の作品に多いような気がするの

そう思うのカエルだけかしら

CDに入れて欲しい曲」

ラブ
 
 
※ (*´σー`)エヘヘ ちょっと一言
心に沁みる夜のコンサート音譜
一足お先に満開の桜を堪能させて頂きましたドキドキ
厳選4曲の自主制作CDもありがとうございましたラブラブ
 
 
それでは また パー