跳躍。楽はできない。 | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

🎼  

 

午前中の30分

 

 

高山大知先生

オンラインハンドフルートレッスンでした。

 

前回は

 

 

 

今回も

ソルフェージュと、カノンを見て頂きました。

 

①ソルフェージュ

17番

前回のお浚いです。

歌ってからハンドフルートを吹きました。

楽譜上、段が切り替わる最後のミと次の段の最初のファ。 

ただでさえこの半音が苦手なのに...しっかり音を取らねばいけないのでしたショボーン

 

18番

歌った時、途中迷ってもたつきました。 

やはりハンドフルートは高めなのでしたキョロキョロ

 

19番

初見でゆっくり歌いました。

途中止まって音程を考えてしまったカエルなのでした爆笑

 

20番

こちらも初見で歌いました。

19番とは大違いの難易度に面食らいましたえーん

 

19番と20番の違いに全く気付いていなかったカエル

何故難易度がぐっと高くなったのかを伺い、納得しました。

 

楽譜の

何処を見て

何を知って

どう対処するか

等など、何にも見ていないのでしたびっくり

 

 

②カノン

こちらは前回のレッスンで譜読みしてから、ピアノでメロディー確認をする日々てした。

だからメロディーが入ってきたと思っていて、ピアノの先生の伴奏録音に合わせて吹きました。

途中迷子になりました。

取り敢えず辻褄だけ合わせて終わりました笑

 

吹き終えたカエルに先生が

「難しいですね。音程を覚えている段階ですけれど...」と、

課題と対策をお話くださいました。

 

・練習を重ね、覚えれば追い付く箇所。

 

・長期戦を覚悟でコツコツやらねばならないこと。

 

特に後者は、今後に役立つ手法になるので、カノンは良い曲のようですニコニコ

 

kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru

 

 

今夜はこちらをご覧ください音符

 

【星野源「日常」/ ハンドフルート演奏】

2023/07/01

by 高山大知さん

 

 

ベルCHILDHOOD

ベル高山大知さん

音符X

 

 

 

あしあとふりかえる

 

実は不安があるから強く吹いていたカエル

でもそれ、どうやら悪癖への道を辿りそうなのでしたショボーン

いや、もう既に悪癖になっているかとガーン

それって実は楽なやり方らしいですびっくり

やっぱり楽しちゃいかんのでしたグラサン

 

大好きな「カノン」

少しでも柔らかく吹きたいからコツコツ頑張ります音譜

 

 

 

それでは またパー