よく当たる?天気予報。便乗値上げして社会還元しない「強欲インフレ企業」。マスメディアもお仲間。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニヤリ 今日の東京は梅雨空です。気温も天気予報では28度までとか。ん?

 昨日の天気予報では真夏日ということでしたが。こうやって天気予報は直前に訂正されて、そしてその訂正された予報で「当たり外れ」が語られる。だから天気予報はよく「当たる」のです。そして常に「過去最大の」「記録的な」という情報を出します。すると視聴率が上がる?でも、その「過去」がたかだか「20年間の過去だということ、キチンと伝えている?

 

↓「気象データ」に関連した私の最近のブログです。

 

びっくり 昨日の天気予報で東京は晴れでした。それは気象庁が関東地方の「梅雨入り」打っていないからだと思いました。梅雨でなければ晴れてなければいけません。

 天気図的には梅雨の天気図。梅雨入りを打ち損ねている気象庁も「梅雨入り宣言」するかな。

 

↑今朝3時の東アジア天気図

↓去年の今日の東アジア天気図

ショボーン 世の中すべて、データの修正と改ざん。というと「謀略論」みたいになりますが、そうではなくて、データは扱い方次第。

 最近はリテラシーという言葉が使われなくなっていますが・・・・。

 マスメディアはお金によって動いているから、市場の動きとメディアの利害を考え併せて情報を発信します。民間マスメディアも企業だから。でも公共を建前にしているNHKが市場に合わせて動くのはどうでしょうか?どうせ「NHK第一、で信じる人たち」と「NHK嫌いで信じない人たち」に分かれるだから、開き直って「公共」のみに(政府の思惑も抜きで)してほしいです。そうすると人気なくなって組織規模も小さくなるだろうけど、5分の一程度の規模になっても構わないと思います。

 

 今日の東京新聞1面に「強欲インフレ企業」のことが取り上げられています。政府の棄民的なインフレ政策にのもと、便乗値上げで大儲けする企業があり、そしてそういう企業は富をため込むだけ。人々の暮らしはきつくなるばかりです。惨禍資本主義、ショックドクトリン・・・。この4年間世界と日本はその影に覆われ続けています。

 

ウインク さてと、行ってきます。今日は夜まで「仕事」です。

 

※12時52分に加筆して再アップしました。

 

☆写真/画像は上から、今朝「収穫」したイタリアンパセリ。今朝8時過ぎの西空。梅雨空です。雨降るかな?3枚目は今朝3時の東アジア天気図。4枚目は去年の今日の東アジア天気図。今年のほうが「落ち着いて」いる?5枚目は今朝の東京新聞1面。「便乗値上げ」してかつ「賃金に還元しない強欲インフレ企業を取り上げています。

 

↓去年の今日のブログです。体長が戻って(コロナでした)元気になった反動で買い物しすぎて「財政破綻」しています。