東京は真夏日。私が子供の頃は本当の真夏でもこの程度の気温でしたっけ。で、都知事選は・・・。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

にっこり 水曜日は思いつくままに書きます。

 東京の気温は30度を超えそうです。私は70年前、東京の真ん中で(渋谷日赤病院です)この季節生まれのためか?最高気温が30度ならば元気です。そして私が子供の頃の東京は真夏でもだいたい30~32度程度が昼間の最高気温でした(たまに34度以上になりましたが)。だから私は夏に元気な子供でした。

 

無気力 異常気象といわれています。地球温暖化とか。それもあるかもしれないけど(気温が上がるからCO2が増えるのか.CO2が増えるから気温が上がるのか?どっちが本当なのでしょうか?世界はいまCO2を「通貨」みたいにしてその削減値を売り買いしていますけどね)、東京は都市の緑地破壊と再開発高層ビル化も大きく影響しているのではないかと思います。いまパコパコとキーボード打っている事務所のある「北参道」(ああ、生まれたときと同じ渋谷区です)は、最近交差点に大きな「数億ション」がど~んとできて、確実に風の通りを悪くしています。東京五輪にかこつけて緑もだいぶ刈られたし(いま問題になっている「神宮の森伐採」はその延長の再開発)。

 

凝視 選挙が迫ってきています。東京都知事選。ここにきて、蓮舫氏へのネガティブキャンペーンがマスメディアで繰り広げられています。タレントも「動員」されていますね。かつての「ブログ女王」さんも、ネガキャンの要員ですかね?そういう位置にしか立てないのでしょうか?(桜を見る会でも安倍氏のそばで喜んでいたっけ)

爆笑 小池知事は学歴問題が「カイロ」だけでなく「関西学院」にまで広がっていますが。東京都民にとってはエジプトも関西も、よくわからないので、それより「なにやってきたか?」を問いたいです。実績という面では東京都は金もっているので、ちょっとやそっとの「実績」は意味ありません。石原元知事なんて銀行作るって数千億円もドブに捨てても、都財政は豊かなままでした。金もっているから「尖閣諸島」買うとまで言いました。小池知事のように東京五輪で無駄金使っても財政は豊かです。そこのところを騙されないように。

大あくび 猪瀬元知事の「現金鞄」とか桝添元知事の「公用車の私用」とか、東京は財政が大きくて組織も大きくて全体が見えにくいから、変なところが問題になりがちですね。でもこの巨大都市、そして生活しにくくて人口が急激に転じている巨大都市をどうするのか?まじめに投票したいと思います。

 

 

ニコニコ 暑い地域の人は、日陰を選んで歩きましょう。

 よい1日を!
 
☆写真/画像は上から。今朝の「夏空」。朝3時の東アジア天気図(気象庁サイトから)。昨日立ち寄った東京都大田区天王州

品川埠頭橋から写した風景。モノレールがすれ違っているところ。運河に掛かる品川埠頭橋。今朝の東京新聞2面記事。「マイナ保険証」ごり押しの張本人である河野太郎が、開き直った発言をしています。それと、リニア新幹線隠れていた問題が次々と出ています。「走る棺桶」のリニア新幹線。このほかにも自然破壊がすごいです。もし「開通」しても採算は全く取れないわけで、凍結・建設中止になると思います。

 

↓去年の今日のブログです。ヤマボウシの花を愛でて、掛かりつけ医で採血して・・・。