体調戻ったけど、カメラやらサンショの木やらの衝動買いで今月は財政破綻! | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニヤリ GW末に陥った体調不良から、なんとなく立ち直ったのが先週初め。すると、4週間ほど続いた体調不良(思考力・集中力の低下)でストレスがたまっていたのか、やたら街を歩き回って・・・・、衝動買い!

 某安売り屋さんでCanonのEos-Mの初期型セット(22ミリ単焦点レンズと標準ズームレンズ付き)が税込み32K円!しかも「箱」が付いていない他は新品同様(Aクラス)で売られているのを発見。前々から欲しかったカメラです。次の日の午前中にお金下ろして(わたしはカードでの買い物はしないので)、そのカメラセットを購入しました。

 使ってみて、本当に新品同様。バッテリーも元気だし、本体もレンズも傷無し。私は35ミリフィルムカメラでは35ミリ単焦点レンズを「標準レンズ」として使っていたので、この22ミリレンズ(35ミリフィルム換算でほぼ35ミリレンズの画角←ちょっとわかりにくいですが)最高です。次の旅のメインカメラはこれです。

 

ショボーン ところで、カメラセットは32K円と安かったけど(Canonの「修理保証期間10年」が影響しているのかな?Canonの製品は10年経つと直してくれなくなる場合があるけど、これはSDGs的にはどうよ?って思うけど)、これにレンズフード、レンズフィルター、メモリカード、予備のバッテリーをそろえると、+10K円以上になります。なんとかジャンク品や手持ち品など交えてそろえたけど、それでも+7K円。つまりこのカメラの衝動買いで40K円近くがなくなりました。

 半リタイアの低収入爺としては痛い、というか今月は全く無理が利かない財布になりました。

 

プンプン しかも、それなのに、今日街の花屋さんの店先でサンショの幼木の良いのが0.7K円ほどであったので、今日衝動買い。これだけあれば、アゲハの餌にはとりあえず困らないし、大切にに木を育てれば、既にある数本のサンショの木と合わせて来年は「鰊の山椒漬け」作り放題!って喜んだのもつかの間。

 

キョロキョロ あれ?きみはだれ?

 サンショの木にしっかりアゲハの幼虫が一匹付いてきました。

 ああ、扶養家族が増えました。

 

ウインク 以上、衝動買いで今月は財政破綻という話でした。

 あさっての年金支給日(国民年金程度なのでわずかですが)までは、とにかくおとなしくしています。お手伝い仕事の(わずかな)バイト代が入るのは、さらに10日先です。

 

 

☆写真/画像は上から、今日午前9時半頃の青空(EOS-Mの22ミリレンズ使いました)。今朝の天気図。3枚目が衝動買いしたEOS-Mのダブルレンズセット。4枚目は今日衝動買いしたサンショの木とそれの「おまけ」のアゲハの幼虫。最後は2007年(たぶん)に衝動買いしたソ連製カメラのゾルキーで写した新宿南口の超人気ドーナツ屋さんに並ぶ人たち。後ろが高島屋タイムススクエアです。懐かしい風景です。

 

↓去年の今日のブログです。去年も今日のように空模様が不安定だったようです。梅雨時ってそんなもんかな?