6月の散歩。九段会館裏の堀沿いに、清水門方向への遊歩道ができていました。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

 

ニコニコ 朝7時半に、コンビニまで新聞を買いがてらの散歩しましたが、暑かった。今日の東京は気温が高くなりそうです。これからは朝の散歩、1時間繰り上げた方が良いかな?

キョロキョロ 朝日新聞が1面TOPに「平成の夏はもっと暑かった」という記事を載せていました。1994年から2002年までのアメダスの「参考記録」を調べたら、そういうことだったということです。現在のアメダスは10秒ごとに記録して「最高/最低」気温を出しているけれども、2002年以前はそれが1時間ごとだった。だから隠れた「最高気温」があるとのこと。

びっくり なるほど・・・。そうすると現在の、過去最高気温なるものは「過去21年で最高」ということになります。ま、そんなものだと思います。

 

照れ 昨日の午後3時過ぎ。仕事に時間ができたので、梅雨入りしたり、真夏になったりしたら散歩するのがきつくなる北の丸公園まで散歩してみようと、九段下の事務所を出て少し歩くと、九段会館の周りがなんとなく小ぎれいになっています。あ、震災(2011年)後の耐震工事終わったんだって思いつつ敷地に入ってみると・・・。なんかゆったりとできる空間が出来ています。座れる木陰もあるし椅子も置いてあります。そして会館のお堀端に清水門方向に伸びる遊歩道までできていました。早速探検。

 

おねがい なかなか気持ちのよい遊歩道です。夜は通れないと思いますが、昼の散歩には良いです。お堀端だから風も涼しい。

 

ニヤリ しばらく歩いて、当初目的の北の丸公園に入る清水門についたところで、タイムオーバー。散歩を終えて仕事に戻りました。

 

ウインク 今日は暑さ対策して、良い一日を。良い週末を!

 

☆写真・画像は上から1枚目と4枚目から6枚目が九段会館(4枚目)とその裏の遊歩道からのもの、7枚目はその遊歩道を清水門(6枚目の写真の奥の方)から眺めたもの(並んでいる樹=柳の樹があるところが遊歩道)。2枚目は今朝3時の東アジア天気図(気象庁サイトから)。3枚目は今朝の朝日新聞1面。

 

↓去年の今日のブログです。俳句作っていました。梅雨入りを控えています。その後、記録的な猛暑の夏になるとは思っていません。