リクルートという幻想@常見陽平 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

リクルートスーモってそんなに凄いのかはてなマーク
リクルートという幻想 (中公新書ラクレ)/中央公論新社
¥864
Amazon.co.jp

アップ人材輩出企業として名高いのではないでしょうか!?
また「元リク」なんて呼ばれるOBやOGの方がサラリーマン
ありとあらゆるところで活躍クラッカーされているイメージ妄想もあり
そんじょそこらの会社ビルとは違った風土がそこにあるのではないかビル
勝手ながら想像するわけでありますかお







実際に優秀な方が多いから合格、これだけ目立っているしクラッカー
上場チャートが予定されていますけど、まぁ私なんぞが
改めて語るキスマークほどでもなく凄い企業ビルであることは
間違いのない事実なんだと思うのです叫び





そんなリクルート社スーモに対し、リクルートスーモのイメージ妄想に対し
一石を投じる投げる、語られているキスマークそれらのことは本当なのかはてなマーク
なかなかもって興味深い内容の一冊本だという印象目を持ちましたニコニコ





私も、もう十数年前のことですがあせる
就職活動就職活動でリクルートスーモを受けたことがありますねかお
エントリーシートメモが通って合格、舞い上がっちゃってラブラブ!
面接のときにベラベラとしゃべりまくってキスマーク、そのままという感じガーン
今となっては、そんなにしゃべってキスマーク恥ずかしい限りなのですがショック!
当時から、ちょっと変わったというか憧れ目というか
そんなイメージを持っていました
ねぇ~あせる






私もリクルートスーモで働いたことがあるわけではないので
あくまでイメージ妄想ですが、猛烈なメラメラ営業力ドアと企画力メモって
そんな感じなんでしょうか!?
数年働いたらみんなが独立クラッカーするみたいな感じ叫び
どんだけバイタイティがあるんだ合格って驚くばかりですがエ!
実際のところ、それらの強み筋肉と言われていたのが
ちょっと風向きが変わってきたようなDASH!、そんな本著の指摘はひらめき電球
なかなか面白いなぁ~と思うわけでべーっだ!







GoogleGoogleやFacebookFacebook、LINELINEなどの
存在が大きいかもしれませんね叫び
IT企業ロボットのそのスピード感DASH!というのは、
今までリクルートスーモが強み筋肉としていた分野も
凌駕して波しまっている
ような印象目
各企業ビル試行錯誤を重ねてきた走る人と思われるのですがあせる
なんだろう、人海戦術目とかそんなんじゃないんですよねビックリマーク






IT企業ロボットは、ガンバっているイメージを出していないあせる






リクルートスーモといえば、やっぱりこの言葉メモ
「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」
最初にこの言葉を目にしたとき目、どんだけガンバちゃうんだよって走る人
勝手に思ったものですが叫び、今の時代にはこの言葉が身にしみますしょぼん
口を開けてキスマーク待っていても、食べ物さくらんぼは落ちてきませんからねぇ~あせる
自分から取りに行く走る人、社会を変えていくロケット、そして自らも変わる勇気パンチ!
この精神メラメラというのは、この言葉が言わんとしていることに対してはキスマーク
ぬるま湯温泉に浸かったままの人たちには何のこっちゃ分からないでしょうしショック!
組織に任せていい時代でもないわけですから叫び







ただ、リクルートスーモにその精神メラメラが今でも宿っているのかはてなマークという指摘ひらめき電球
何の関係もない私がとやかく言う立場でもないのですがあせる
確実に言えるのは、何にも調べていなくってサーチ
このブランドはこうだとか、あの人だから多分大丈夫だとかかお
安易に物事を進めていく走る人ことがいかに危ない爆弾ことか
!?
そんなことが言えるのではないでしょうか!?







確かにリクルート社スーモの営業力営業は凄まじいものがあると聞いています耳
だからといって、すべてのリクルート社員tieが、
OBやOGが猛烈な営業力メラメラがあるかと言えば
それとこれとはちょっと違う叫び
もう、何かを金太郎飴金太郎あめのように生み出していくのは
難しい世の中
ショック!になったんじゃなかろうかと思うわけであります叫び







この本本のタイトルが若干刺激的なドンッ面もあるような気もしますがあせる
世間に飛び交っている文言キスマークイメージをそのまま吟味もせず
受け止めてしまうことへの恐ろしさ
ショック!、もっともっと考えてみる考える人
本当にそうなのかはてなマーク
トヨタトヨタのカイゼンではないですが、必要なんじゃないかなとひらめき電球
そんなことを考えながら、この本本を読み終えました ニコニコ

「できる人」という幻想―4つの強迫観念を乗り越える (NHK出版新書 433)/NHK出版
¥799
Amazon.co.jp

僕たちはガンダムのジムである/ヴィレッジブックス
¥1,028
Amazon.co.jp

普通に働け (イースト新書)/イースト・プレス
¥929
Amazon.co.jp


【常見陽平さんの著書の記事】

自由な働き方をつくる 「食えるノマド」の仕​事術

「すり減らない」働き方

アラフォー男子の憂鬱

「できる人」という幻想 4つの脅迫概念を乗り越える



発達障害に関する著書の記事



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)



読書メルマガ手紙
「継続は力なり」勝手にテーマ、読書を語ってみる ラブレター
アップ勝手にテーマを決めて、それに見合った本本を紹介していますチョキ
よろしければ、ぜひビックリマーク登録してみてください
オネガイ



【編集後記】

アップサンマの塩焼き焼き魚
今が旬ですからねぇ~音譜



脂がのって美味しかったですぅ~ラブラブ!

秋刀魚/椎野 満代
¥2,376
Amazon.co.jp

身近な魚のものがたり―イワシ・サンマ・アジ・サバのふしぎ/小泉 光久
¥1,404
Amazon.co.jp

めぐろのさんま (落語絵本)/川端 誠
¥1,296
Amazon.co.jp