人生に迷ったら知覧に行け 流されず生きる勇気と覚悟@永松茂久 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

いま、日本日本はいい国ですかはてなマーク
人生に迷ったら知覧に行け (流されずに生きる勇気と覚悟)/きずな出版
¥1,512
Amazon.co.jp


アップ先日、私は知覧に行ってきました飛行機
個人的には2回目で、前回は親戚一同の大行列で車
気を使うことがたくさんあって、ゆっくりと観ることができなかった記憶がありガーン
今回はじっくりと拝見してきました目




アップ知覧特攻平和会館零式艦上戦闘機、館内は写真撮影禁止撮影禁止のため
この目で目じっくりと焼き付けてこようと思ってかお
いろんな展示物を観て回ったような走る人、そんな感じでした得意げ






現代、不平不満はあれどプンプン、当時の状況を考えると顔文字
今の世の中、めちゃくちゃ恵まれているではないか!?
そんなことを率直に思うわけなんですよねニコニコ
だいたい、誰が飛行機零式艦上戦闘機ごと敵の船軍艦に突っ込むドンッのをしたがるのか!?
そんなことを思うと、一日コピー取りプリンタで終わっても
お茶汲みお茶だけだったとしても、パシリとしてしか
扱われなかったとしても叫び、やるべきことがあるというだけでグッド!
勇気が湧いてくるというかメラメラ、やるぞって思えるというかパンチ!
そんな心境になるえっ、私だけではない気がしますかお





アップあと、少し驚いたのは、そんな戦争戦うのことを記録しているメモ
貴重な資料館零式艦上戦闘機なのですが、決してご年配の方ばかりと
いうわけでもなかったんですよねビックリマーク
むしろ、若い子ども連れ家族の方が多かった印象があります目
赤ちゃん赤ちゃん 2を抱っこして、戦争当時零式艦上戦闘機の講話を聴いていたり耳
小学生女の子くらいの子どもたちが、戦争当時零式艦上戦闘機の展示物をマジマジと観ていて目
何か彼ら彼女らにも考えることがあるんでしょうねニコニコ






うちの息子くんも、いろいろ興味を持っていましたえっ
出撃前夜に泊まった三角兵舎家が印象的だったようで目
気の弱いうちの息子くんショック!、考え深そうにンー
三角兵舎家をじっくり見学していましたガーン
出撃前零式艦上戦闘機にあそこで寝泊まりしていたんだってあせる




アップ「自分探し」の旅船が流行っているようですがあせる
真っ先に知覧に足を運んで電車みたら
いいのではないでしょうか
!?
はっきりいって、生まれてきた時代が悪かったとガーン
そんな軽々しい言葉で片付けるのも失礼な話ですがショック!
あの展示されている写真の数々カメラ、何かを決意したその表情を観ているだけで目
こちらとしても、身が引き締まる思いでしたえっ
鹿児島空港Observation Deckから直行バスバスなんかもでているようですしバス
ぜひぜひ、一度は行って欲しいスポットですニコニコ




アップこの本本の内容にもリンクすることですが、そんな窮地になったときショック!
人は何をするのかはてなマークどう思うのかはてなマーク
この辺りはとても興味深いものがありました目
当時は天皇万歳クラッカーお国のためにという思想だったのではないかと思うのですが叫び
展示されていたもの、この本本で紹介されているもの
どちらも多かったのが、そう「おかあさんおかあさん。
真っ先に「おかあさんおかあさん。」に感謝するんですねニコニコ







時折、ひどいニュースを目にしますショック!
子ども赤ちゃんを放っておいて自分だけ遊びに行く親叫び
確かに若いうちは遊びたいのでしょうが、子ども赤ちゃんのことを考えると
そんなこと、ひどいパンチ!
でも、そんな社会をつくっているのは大人自身でもありますガーン
情報過多になり怒りおやじ、いろんな誘惑もありラブラブ!、独身のほうが有利だって
錯覚しますからねぇ~、誰だってあせる
子ども赤ちゃんがいると、どうしたって制約されるガーン
ましてや教育問題学校、いじめショック!、将来のことなんかを考えると
これからはいいも悪いもグローバル化社会地球・・・?
日本国内日本列島だけで勝負筋肉したって仕方のないことだししょぼん
凡人で幸せにラブラブ暮らしていけばいいなんて考えも家
もしかしたら、強制的に競争社会ドンッ
どっぷりと浸かざるを得ない状況だったりしますひえ~






だから、勝者合格だけが優遇されるとなるとクラッカー
そのほとんどの敗者ショック!は道に迷うことになるわけです叫び
家庭家族があったら、子ども赤ちゃんがいたら、迷いますよねショック!






それらの答えはどこにもないのでしょうがあせる
一度は知覧平和特攻会館零式艦上戦闘機を見学される目ことをお勧めしたいですニコニコ
ここに登場するみなさんは、私たちの先輩ですビックリマーク
その方々が心から思ったことはドキドキ、日本日本がより繁栄することクラッカー
祖国日本のために、みんなのために願っていた願い
その信念を子孫顔としてしっかりと受け止めてキャッチ
一日一日、着実に歩んでいきたいとあし
そんなことを思ったりもしましたニコニコ






この本本のことというより、知覧に行ったときの零式艦上戦闘機
心境のことが多くなりましたかお
いろいろ考えさせてくれるきっかけひらめき電球になった一冊本ですニコニコ

知覧からの手紙 (新潮文庫)/新潮社
¥464
Amazon.co.jp

新編 知覧特別攻撃隊/ジャプラン/発売 亥辰舎
¥1,028
Amazon.co.jp

永遠の0 (講談社文庫)/講談社
¥946
Amazon.co.jp

発達障害に関する著書の記事



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)



読書メルマガ手紙
「継続は力なり」勝手にテーマ、読書を語ってみる ラブレター
アップ勝手にテーマを決めて、それに見合った本本を紹介していますチョキ
よろしければ、ぜひビックリマーク登録してみてください
オネガイ



【編集後記】

アップそんなわけで、先日知覧に行ってきましたかお
場所は、鹿児島県薩摩半島の真ん中より下ですかねニコニコ
東に行くと、指宿砂風呂なんかあります温泉



アップこれは、知覧での食事割り箸
黒豚のトンカツとんかつでしたねニコニコ

かごしま黒豚物語 (南日本ブックス)/著者不明
¥1,620
Amazon.co.jp

群青―知覧特攻基地より/知覧高女なでしこ会
¥1,049
Amazon.co.jp