マグロ船仕事術 日本一のマグロ船から学んだ!マネジメントとリーダーーシップの極意@齊藤正明 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

「今いる人」「今あるもの」で成果を出すしかないビックリマーク
マグロ船仕事術―日本一のマグロ船から学んだ!マネジメントとリーダーーシップの極意/齊藤 正明
¥1,470
Amazon.co.jp

アップベストセラークラッカー会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ
著書本多数にして、企業ビルコンサルタントをされています齊藤正明さんの新刊本
もう「マグロ船船」といえば、この方の代名詞になりましたねぇニコニコ





私も、日々とんでもなく遅い時間星空に帰ってきていて
平日は子どもの寝顔ぐぅぐぅしか見ていないのですがガーン
マグロ船船の環境というのは、想像できないくらいに劣悪でショック!
絶対にこんな環境で仕事なんかしたくないプンプンって思っちゃいそうな
まぁ、想像妄想だけでは分からないですよねぇあせる






そんなマグロ船船に、研究員として上司の無茶ぶり叫びで乗せられた著者ショック!
何でこんなことになってしまったのかはてなマーク
逃げるDASH!場所があれば、とっくに逃げ出しちゃっているでしょうねぇあせる






ただ、残念ながらマグロ船船は一度出航したらあたり一面は海海
どうやっても逃げ出すことができないわけでショック!
あぁ、そこにはコンビニ7&iや病院ホテル、それにDSDSや携帯電話携帯なども
当然ないわけで、そんな中を約40日も過ごさなければならない叫び





それに、航海波のあいだは乗組員同士は同じ顔なわけで
会社ビルであったら、職場でイヤなショック!上司がいたら業務中は耐えていてショック!
仕事帰りの一杯お酒で上司の愚痴愚痴を言うこともできるでしょうが
マグロ船船の中は、そんなこともできずに過ごさなければならないビックリマーク
何かと不便なわけなんですガーン






あらゆる商品は、「もっと便利に」しようと開発を競うドンッように行っていて
今では、インターネットノートパソコンの登場で世界中あらゆるところで情報Wi-Fiを拾うことができる
そんな世の中になって、とても便利になったように思いますが
だからといって、人間が豊かラブラブになったかといえばどうなんでしょうはてなマーク





よく言われるのが、待ち合わせ時間時計通りに来なくなった人が増えたことビックリマーク
携帯電話携帯で「あと5分後に行きます音譜」何て行っておけばいいみたいな感じになって
便利なツールが出てくれば、それだけ人間は怠けてしまう叫び
そういえば、自分の電話番号電話も覚えていませんからねぇあせる





著者本である齊藤さんの「マグロ船船」のお話を何度か聴いた耳ことがありますが
確かにあり得ない不便で狭くって叫び、四六時中揺れている波
そんな中でも、漁師魚のみなさんは楽しそうなんですよねぇ叫び
そこにヒントひらめき電球があるのではないかはてなマークとひらめいた著者の目の付けどころ目
いい感じなのではないかなぁと思ったりもしますニコニコ






ただ、「マグロ船船に乗れて本本を書くメモことができてラッキーでしたねニコニコ」なんて
言われることもあるそうで、まぁ傍から見ていると目
そういう風にとられかねないのかもしれませんが
今ある環境で成果を出すしかないビックリマークことを考えるならば
どんなところだって、本本に書くメモヒントひらめき電球になることも転がっていて
それに気づくかはてなマーク気づかないかはてなマーク
人生って、結局のところそういうことなのではないかなぁって気がしましたニコニコ






隣の畑はよく見える目じゃないですけど
今の自分の持っているもので勝負筋肉するしかないんじゃないかな合格






教えるのではなく、
物語や体験談で伝えようビックリマーク

そう、助け合って生きていく素晴らしさクラッカーをマグロ船船に乗せられたことで
傍と気づいたひらめき電球著者本が繰り出す仕事術を、
ぜひこの機会に拝読本してみてはいかがでしょうか!?

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)/齊藤 正明
¥819
Amazon.co.jp

活きのいい案がとれる!とれる! マグロ船式会議ドリル/齊藤 正明
¥1,470
Amazon.co.jp


【齊藤正明さんの著書の記事】
欠点を直さずに生きる方法
会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ
活きのいい案がとれる!とれる! マグロ船式会議ドリル
マグロ船で学んだ人生哲学 ボクの生き方を変えた漁師たちとの一問一答集
一歩前に出られない あなたに眠る37の才能


【齊藤正明さんとの対談の記事】
【対談】「マグロ船」の齊藤正明さんと対談しました(^^♪
【対談】「マグロ船」の齊藤正明さんと対談しました(^^♪Part.2



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】

先日、多摩動物公園わんわんに行ってきましたニコニコ
いろんな動物ヒツジがいて、とっても楽しかったですよビックリマーク

「継続は力なり」を実践している書評
アップえさを食べているカンガルーカンガルー


「継続は力なり」を実践している書評
アップペリカンペリカンも、こんな間近で見ることができるなんて思わなかった叫び



で、驚いたのがこれ↓これ↓これ↓

「継続は力なり」を実践している書評
アップライオンライオンがこんな近くにいるなんて叫び
って、ライオンライオンバス阪急バスの中から観ていましたけどね音譜




でも、怖かったガーン

飼育係が見た動物のヒミツ51/多摩動物公園
¥1,680
Amazon.co.jp