会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ@齊藤正明 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

限られた空間の中で、生きていくための知恵を養うのだビックリマーク
会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)/齊藤 正明
¥819
Amazon.co.jp

アップ昨年末に、私の家家から一番近い
ファミリーレストランナイフとフォークでご一緒させていただいた
齊藤正明さん の著書本ですニコニコ



【対談】「マグロ船」の齊藤正明さんと対談しました(^^♪
アップそのときの様子、とっても楽しかった音譜




最近は、パーティクラッカーでご一緒させていただいたり、講義キスマークを拝聴したり
居酒屋ビールでも一緒に話しが盛り上がったり合格など
ありがたいことに、私にとっては
本当に身近に感じることのできる作家さんなのですビックリマーク




が、今まで齊藤さん の処女作本にして
「ビジネス書大賞biz-tai2010」や
「日本タイトルだけ大賞」でもノミネートされるなど

その名を全国区に押し上げたといってもいいこの著書本
今の今まで読んだ本ことがなかったんです叫び




だから、気になって気になって仕方がなかったあせる





齊藤さん って、本当に腰が低い方なのですが
それは、このマグロ船船に乗って培ったものだとということがよく分かりました音譜
そんな感じに思える本本ですニコニコ




みなさんは、マグロお刺身を食べますかはてなマーク




日本人日本は、とかくマグロ
お刺身が好きで
特に関東地方関東で、マグロ
お刺身はよく食べられると聞きます音譜



では、そのマグロ
お刺身漁はどのような環境で行われるかご存知でしょうかはてなマーク
それが、とても過酷な状況ショック!で行われているということが
この本本に書かれているのですビックリマーク




でも、漁師ハトヤ大漁苑のみなさんは落ち込まない叫び




機器FAXが壊れたら、私たちはホームセンターなどに道具を買いに行ったり走る人
新しい機器ポケベルを購入したりすると思うのですが
マグロ
お刺身船は、一度港航海を離れたら40日位は海上波にいるため
壊れたら、その機器は船船にあるもので何とかしなければならない叫び




風邪candy☆をひいたら、私たちは薬局薬に行くか病院ホテルに行くでしょうが
マグロ
お刺身船では、置いてある有効期限切れの正露丸正露丸かバファリンバファリン(ピンク錠剤)
何とかしなければならないあせる




船は揺れっぱなし波だし、寝るぐぅぐぅところも
食べるラーメンところもめちゃくちゃ狭くギュー
それもエンジンミッション室の近くで、うるさく比呂って仕方がない中
漁師ハトヤ大漁苑のみなさんは、日によっては17時間も労働をするそうで叫び
私たちと同じくらいの大きさのあるマグロカジキングの漁をするそうですあせる




それも、毎日順調に釣れるへら師保証もなく、ただひたすら漁をするかお




私たちの生活は今、とんでもなくいろんなものが与えられすぎていますショック!
小腹がすいたらコンビニ7&iHLDGS.に、何かを知りたければGoogleGoogleで検索など
頭で考えずに生活できてしまうから、知恵がつかないガーン




マグロ
お刺身船は全長20m位だそうで、その中で40日間も過ごすわけですから
人間関係だって、良好でないと居場所もないわけで
自然とコミュニケーション力も身につくわけですビックリマーク



あれがない、これがほしい、上司のここが気に食わない、夢がない叫び
不満プンプンを口にするのは、もしかしたら恵まれすぎている¥ことが
原因なのかもしれませんねビックリマーク




何でも揃っていればいいってわけでもないし
自分の思い通りにいかないから不幸ダウンなわけでもないし
この本本に書かれているメモ漁師の皆さんのセリフのひとつひとつが
明日への生きる活力筋肉になることは間違いない
と思いました音譜




そして、この本本はなぜベストセラーになったか!?
私なりに分かった気がしましたニコニコ





だって、面白いんだもんビックリマーク





人生って、どこでも学ぶことがあるんだって
改めて気づかされましたひらめき電球
マグロ
お刺身船に乗ったら、もうそこには海波しかなくって
でも、そこから学ぶことはたくさんあって
漁師の皆さんの言動を聞いていると
私たちは、もっとやるべきことがあるような気がしますかお



愚痴っていると、あなたもマグロ
お刺身船で修行させられますよ叫び

欠点を直さずに幸せに生きる方法/齊藤 正明
¥1,470
Amazon.co.jp


【齊藤正明さんの著書の記事】
欠点を直さずに生きる方法

【齊藤正明さんとの対談の記事】
【対談】「マグロ船」の齊藤正明さんと対談しました(^^♪


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

にほんブログ村 ビジネス書  

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】
アルファブロガー・アワード2009 」の投票がはじまりましたビックリマーク


2010年2月22日(月)23:59までだそうで、その間に
投票もしくはTwitterTwitterでつぶやくこともできるそうですニコニコ



ちなみに、「書評」のカテゴリには下記のみなさんがノミネートクラッカー

マインドマップ的読書感想文  @smoothさん

マンガがあればいーのだ。  @たかすぃさん

俺と100冊の成功本  @聖幸さん

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる  @Dainさん

女子勉  @勉子さん



http://alphabloggers.com/2009/
アップ詳しくは、こちらからお願いしますね♥akn♥





うわぁ、勉子さん カッコイイcool !