マグロ船で学んだ人生哲学 ボクの生き方を変えた漁師たちとの一問一答集@齊藤正明 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

んなもん、ねぇ!!
マグロ船で学んだ人生哲学 -ボクの生き方を変えた漁師たちとの一問一答集 (講談社BIZ)/齊藤 正明
¥1,000
Amazon.co.jp

アップ会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだなどの著者である齊藤正明さんが
そのエピソードを一問一答集メモという形式でまとめた一冊本
腹肉ツヤ子さんが描いた絵筆齊藤さんの絵がなんとも可愛いらしいラブラブ
(ご本人に似ている!?





個人的に、齊藤さんのお話しを何度か伺ったことがあるのですが
改めてこの本本を読んでみると、
やっぱり想像を絶する世界ガーンなんだなぁって思ったりもしてあせる
だって、港を離れたらそこは船上船と周りを囲んでいる海船だけの世界叫び
今だから笑えるキスマーク話もたくさんあるのではないでしょうかねぇガーン





そのほとんどをゲロゲロしていたって、そんな生活耐えられないショック!
(食事中ナイフとフォークのみなさん、ゴメンナサイごめんなさい





でも、笑いキスマークはどのような状況でも身を助けますねニコニコ
お金¥ばっかりあっても、笑いキスマークのない生活では
人生楽しくないショック!ってことだと思いますし
笑いキスマークから学ぶこともたくさんあるんだなぁって、この本本を読んで感じました音譜





今、自分が置かれている状況を楽観的ラブラブに捉えるも悲観的ダウンに捉えるも
最終的には自分次第ってことなんだろうと思いますビックリマーク





普通だったら、マグロ船魚に乗せられるってだけで悲観的ガーンになって
颯爽霧と都会のビル群ビルを駆け抜ける走る人ような仕事を想像していたなら
なおさら、このような環境には耐えられなくなってしまう叫びのかもしれませんが
できる人は、何をやってもできるんですよねビックリマーク





私はマグロ船
魚に乗ったことがないし、漁師釣りでもないのですが
この本本に出てくる親方や船長、機関長やコック長他、船員のみなさんは
これから先、どのような環境下に置かれても
今のマグロ船ハトヤ大漁苑で学んだこと、感じたことを応用し、活かすことで
最終的には、ちゃんと仕事をこなしていくことでしょうニコニコ
だから、「あの上司のもとでは仕事ができないガーン」とか
「こんな会社石川県では、自分の実力が充分に発揮されないガーン」なんて
つぶやいてエェー顔いるような人では、残念ながらダメショック!でしょうね叫び





個人的には、この漁師さん
釣り方々のコメントは好きですねビックリマーク
「目標ひらめき電球をつくって、それに向かって走れDASH!」みたいなのって、息苦しいショック!
そんなに人間は強くないし、そんなに真面目だけでは疲れちゃうガーン
理想ばかりを掲げている人を、最近特に多くみかけることもあって
その理想に、自分自身をしばりつけているショック!ような気がする人もいたりして叫び





こだわりは、持ちすぎるのも考えものだと思いますねクラッカー





日本人は真面目だからって、それがいい方向アップに向かっているときは
それはそれでいいのでしょうが
ちょっとでも、その道をはずれてしまったりガーンとかして
気持ちが落ち着かないショック!とか、周りの評価を気にしすぎて疲れちゃっている方なんかは
この本本は、かなりオススメですねニコニコ





今、周りに評価されないのは
自分自身が否定されていることとは違うビックリマーク





私たちも、もっと気軽に漁師
釣りさんたちに見習って
気軽に明るくクラッカー、キャバクラカクテルグラスのお嬢さん方を口説いてキスマークいきたいですね(笑)

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)/齊藤 正明
¥819
Amazon.co.jp

活きのいい案がとれる!とれる! マグロ船式会議ドリル/齊藤 正明
¥1,470
Amazon.co.jp

【齊藤正明さんの著書の記事】
欠点を直さずに生きる方法
会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ
活きのいい案がとれる!とれる! マグロ船式会議ドリル


【齊藤正明さんとの対談の記事】
【対談】「マグロ船」の齊藤正明さんと対談しました(^^♪
【対談】「マグロ船」の齊藤正明さんと対談しました(^^♪Part.2


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】

ピアノコンサートピアノのご紹介音譜



寿音の会ピアノコンサート2010
http://kokucheese.com/event/index/1410/


2010年10月04日(月) 18:15~
場所:すみだトリフォニー小ホール


アップご興味のある方は、URLを確認してみてくださいねニコニコ

ベスト・ピアノ100/オムニバス(クラシック)
¥3,000
Amazon.co.jp

どこかで聴いたクラシック ピアノ・ベスト101/オムニバス(クラシック)
¥3,000
Amazon.co.jp