こんにちは!

広告プランナー かもぴよです。

 

 

花都圭(はなとけい)農園のソルガム粉を使って

ガレットを作りました。

(正確には、かも母が作りましたにやり)

 

 

ソルガムについてはこちら右矢印【ソルガム通信】信州『花都圭(はなとけい)農園』の情報や、ソルガム(高きび)を使ったレシピなど

 

 

 

今までソルガム粉を使って

  • クッキー
  • パウンドケーキ
  • お好み焼き
  • グラタン

などにチャレンジしていますが

 

ガレット

めちゃくちゃ美味しいですラブ

 

 

ソルガムの粉は

『旨味』や『甘み』があって

粉そのものの味がとても美味しいのですが

 

クッキーやお団子にしたところ

ザラッとした口当たりが残る印象があります。

 

そのザラッとする

ちょっとした違和感をなくすために

粉の割を変えたりと

「かも母」は、クッキーの試作を重ねています。

 

 

 

今まで試したレシピの中でも

ガレットは

ソルガム粉と相性が抜群ですグッキラキラ

 

そば粉よりも

高きび特有のモチっと感があり

粉の甘みや旨味が味わえます。

 

今までガレットを食べたことがなく

ガレットを作ることに

興味を示さなかった母も

 

とっても美味しい〜

と感動していました爆笑

 

 

 ガレットの作り方

 

 

ガレット生地(3人分)

  • ソルガム粉:30g 
  • 水:80ml 
  • 卵白:1個分 
  • 塩:ひとつまみ 
  • 砂糖:小さじ1 
  • オリーブオイル

 

トッピング

  • 卵黄:1個分(生地の残り) 
  • ソーセージやハム 
  • チーズ 
  • キノコ 
  • レタスやトマトなど野菜 
  • 塩、ハーブソルト 
  • コショウ 
  • オリーブオイル

 

作り方

 

  1. フライパンにバターをいれ、ベーコン、きのこなどの具材を炒め 塩コショウで味付けします。 
  2. レタス、トマト、チーズ等を一口大にカットします。 
  3. ボールにガレット生地の材料を入れ、泡立て器でよく混ぜます。 
  4. フライパンに油を薄く引き、中火にします。 
  5. 3.の生地をお玉1杯分フライパンに流し入れ、薄く広げます。 
  6. 生地の真ん中に、お好きな具材・チーズ・卵黄をおとし、蓋をします。 
  7. チーズが溶けたら蓋を開け、裏側がカリッと焼けたら具を包むように生地の 端を内側に折り返します。(※ヘラで折り目をつけると返し易くなります)

 

 

 

ソルガム粒のハンバーグが大好きで

『粒』の方がオススメだと思っていたのですが

 

(ハンバーグについてはこちら右矢印【健康情報】ソルガム(高きび)ハンバーグの美味しさと、ソルガムを通じて知ったこと。)

 

 

最近は『粉』も良いな

どちらをオススメするか難しいところがありますほっこり

 

試せば試すほど

ソルガムの魅力にハマる

とっても面白い食材です。

 

 

またソルガムを使ったお料理を

アップできればと思います。

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたお願いキラキラ

 

 

 

勝手に推し活〜! 爆笑飛び出すハート
ダイヤオレンジ信州産ソルガムの生産者さんを応援しています!右矢印【ソルガム通信】まとめページ
 

ダイヤグリーンユウコ先生のLINEスタンプを応援しています!右矢印ユウコ先生のLINEスタンプ

 

ダイヤオレンジストーンセラピスト 田宮ともえさんを応援しています右矢印【つぶやき】センスに脱帽!Moe ano(モエアノ) ストーンセラピスト「ともえさん」のお正月