こんにちは!

広告プランナー かもぴよです。

 

 

二式浜(@貝塚市)に行った際に

米粉クッキーが買えるお店に

 

連れて行っていただきました。

 

 

二式浜での砂浴ランチ会についてはこちら右矢印夏休みは砂浴でデトックス。砂の力とヒトミンさんの愛いっぱいのランチ会で元気いただきました。

 

 

エージーカフェ  米粉専門店(@泉大津)さんは

 

泉大津市長の南出賢一さんが

政治家になる前に社長さんだったお店だそうですびっくり

 

 
 
 
米粉であっても
甘いものは食べてはいけない・・・もやもや
と思っているのですが
 
やっぱりクッキー
大好きなんですよね笑い泣き
 
 
美味しいと聞いたら
食べてみたいキョロキョロキラキラ
 
 
味をみておけば
お使い物にもできるから・・・
 
と正当化しつつw
クッキーとマドレーヌ(ショコラ)を買いました流れ星
 
 
 
クッキーの種類は
ナッツ&ブラックペッパー
 
私はナッツも胡椒も大好きなので
どんな味か気になって
試してみたのですが
 
とっても美味しいです〜ラブキラキラ
 

 

 

お店には

他にもたくさんの種類のクッキーや

米粉のお食事パン(食パンetc)

 

また

米粉のホットケーキミックス

米粉のお好み焼き粉

 

カレーやシチューのルウなどの

お菓子だけではなく

ご飯系のものも並んでいました。

 

 

今回、クッキーがとっても好みだったので

また次回行く機会があれば

 

他の商品も買ってみたいですニコニコ


 

 

 かも母のソルガムクッキー

 

 

今年出会った

花都圭(はなとけい)農園のソルガム粉を

美味しく使いたいと

 

母は5月から

クッキーの試作を重ねていますクッキージンジャーブレッドマン

 

 

ソルガムについてはこちら右矢印【健康情報】ソルガムって知っていますか?

 

1回目

 

上半分が

粉の割合がソルガム100%

 

下半分が

ソルガム+米粉の組み合わせ。

 

 

ソルガム100%のクッキーは旨味があるけど

舌触りがザラザラ

そして歯が良い人じゃないと

食べられないほどの硬さ・・・凝視

 

米粉を混ぜた方は

ソルガム特有のザラつきはなく

食感が良いですが

どこか粉っぽく感じますもぐもぐ

 

 

2回目

 

ソルガム100%のレシピの方で

硬さが程良くなるように

温度を高くして時間を短めにしたところ

 

ちょっとしけったような

半分に割ってもパリッと割れない

 

フニャッとした食感になりましたうーん

 

 

 

 

3回目

 

左半分は

1回目2回目で作ったレシピのものを

硬さ調整のために

温度と焼く時間を変更。

 

右半分はアケボノさんのレシピを参考に

バター多めで作りました。

 

 

 

私の好みは

右半分のアケボノさんレシピのもの。

 

程よい硬さとサクッと感があり

とっても美味しいです爆笑

 

ゴマは母の好みで入っています。

 

 

アケボノさんのレシピはこちら

下差し

 

 

 

かも母の

ソルガムクッキーのレシピが

ほぼ完璧に近づいたと思っていたところ

 

エージーカフェさんの

ナッツ&黒胡椒のクッキーを食べて

 

かも母の創作意欲に

スイッチが入りました電球

 

 

ナッツ&ブラックペッパーの原材料は

シンプルで安心できます。

 

 

----------------------------

  • 米粉(富山県産)
  • 砂糖(きび砂糖)
  • 落花生
  • アーモンド
  • アーモンドパウダー
  • 米油
  • 豆乳
  • 黒胡椒
  • 玄米粉
  • 食塩/ふくらし粉

----------------------------

 

 

お菓子作りが好きだった母ですが

家事と仕事に追われて

もう何十年もオーブンから遠ざかっていました。

 

その母が

ソルガム粉に出会って

 

体がしんどいと言いながらも

試行錯誤している姿が

とても不思議で

でも嬉しく思っています。

 

 

今度はソルガム粉に何を混ぜて

どんなクッキーを作ってくれるのか

楽しみですお願い

 

 

 AGカフェさんの出店情報

 

AGカフェさんのインスタを確認したところ

色んなエリアところで出店されているようなので

 

もし見かけられた場合は試してみられても

良いかもしれませんグッ

 

 

ちょうど7/30(日)まで

梅田で出店があるようなので

また買ってしまいそうです爆  笑アセアセ

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたお願いキラキラ

 

 

 

勝手に推し活〜! 爆笑飛び出すハート
ダイヤオレンジ信州 花都圭(はなとけい)農園の自然農法ソルガムを応援しています!右矢印【ソルガム通信】信州『花都圭(はなとけい)農園』の情報や、ソルガム(高きび)を使ったレシピなど
 

ダイヤグリーンユウコ先生のLINEスタンプを応援しています!右矢印ユウコ先生のLINEスタンプ

 

ダイヤオレンジストーンセラピスト 田宮ともえさんを応援しています右矢印ヒアリングの重要性について、パワーストーンMoe ano(モエアノ)田宮ともえさんから学ぶ