こんにちは!

広告プランナー かもぴよです。

 

 

「チラシ」と「ラベル」の制作を

お手伝いした

 

自然農法ソルガムの生産者である

山下都さんに

 

チラシと商品の

現物を送っていただきました。

 

 

 

チラシは

想像よりも少し色が薄めでしたが

 

ミスもなく

心配していた写真の荒さも

気になりませんでした。

 

良かった!ニコニコ

 

 

ラベルも

イメージ通りの色が出ていたので

 

こちらも

良かった!

 

 

ラッキープリントさん

安いけど、クオリティ良いです。

 

 

 

 鞍掛豆(くらかけまめ)をご存知ですか?

 

 

チラシとソルガムと一緒に

 

一人暮らしの私が

すぐに食べられるものを考えて

 

「鞍掛豆」

を送ってくださいました。

 

※乾物

 

 

私は送っていただくまで

「鞍掛豆」の存在を

知りませんでした目

 


都さんからは

 

「一晩水に浸け

好みの塩加減で

好みの硬さになるまで茹でて

つまんでください」

 

とのメッセージ。

 

 

初めてのことって

ちょっと面倒だけど

 

何やら適当でもいけそうな予感キョロキョロ

 

 

「つまんでください」

 

この言葉をみると

 

簡単に食べられそうな

気がする!キラキラ

 


レシピも調べず

 

適当に水に浸け

適当に茹でました

 

(左)乾物 (右)茹でた後

 

 

 

一晩水に浸すと

 

デカっ!

 

倍の大きさになりました。目

 

 

塩茹でしたら

 

美味しいです〜ラブ飛び出すハート

 

 

元々、異様に

「豆類」が好きな私

 

------------------------------------

2-3月 キヌサヤ・スマップエンドウ

4-5月 臼井えんどう豆

6月 空豆

7-9月 枝豆

9-10月 黒豆

------------------------------------

 

 

年が明けてから

歓喜の豆シーズンに

突入しております照れ

 

 

 

鞍掛豆

甘みがあって

美味しいよ〜!

 

 

他の方も言ってますが

食べだすと

 

止まりませんw

 

 

少し見たところ

富澤商店さんで

販売しているようです。

 

 

 

富澤商店さんの品揃え

豊富ですね目キラキラ

 

 

 

 

 鞍掛豆の塩茹で

 

  1. 鞍掛豆(生豆)100g(約250粒)を2回ほど水でゆすいでよく洗い、600ccの水に浸けて、一晩水を吸わせる。
  2. よく水を吸った青大豆をそのまま鍋に移し、火にかける。沸騰したら弱火にして、塩を小さじ1杯入れて30分間ゆでる。
  3. よく水切りをして、お皿に盛り付けたら完成!

 

 

 

 

 

畑で作物を育てる

都さんの「当たり前」と

 

都会でサラリーマンが長い私の「当たり前」は

 

 

全く世界が違って

気づきをいただくことが

たくさんあります。

 

 

都さんの当たり前を知ると

なんて豊かなんだろうと思います。

 

 

 

 

4月から

「遺伝子組み換えでない」の表示が消え

 

都会で暮らす私たちは

食品を選ぶことが難しくなってきました。

 

 

顔の見える人から

食べるものを分けて(購入する)いただく

大切さを感じます。

 

 

 

昨日、6月から苦楽園(兵庫)で

 

オーガニックのロースイーツの

お店をされる方とお話ししました。

 

 

彼女とは何年も前から知り合いで

 

健康・美容へのこだわりが

とっても信頼できる方なので

 

またこちらで

ご紹介させていただけたらと思います!

 

 

最後まで、お読みくださり

ありがとうございましたお願いキラキラ

 

 

勝手に推し活〜! 爆笑飛び出すハート
ダイヤオレンジ信州産ソルガムの生産者さんを応援しています!右矢印【ソルガム通信】まとめページ
 

ダイヤグリーンユウコ先生のLINEスタンプを応援しています!右矢印ユウコ先生のLINEスタンプ

 

ダイヤオレンジストーンセラピスト 田宮ともえさんを応援しています右矢印【つぶやき】センスに脱帽!Moe ano(モエアノ) ストーンセラピスト「ともえさん」のお正月