こんにちは!

広告プランナー かもぴよです。

 

先日、クラウドファンディング

パートナーキュレーターである

大村和彦さんのセミナーに参加しました。

 

プロジェクトを成功させるための

具体的なアドバイスがあったため、まとめました鉛筆

 

大村さんについてはこちら右矢印【学びの記録】クラウドファンディングセミナーと講師「大村和彦」さん

 

クラウドファンディングの概要とメリットについてはこちら右矢印【学びの記録】クラウドファンディング(CAMPFIRE)初級編① (概要とメリット)

 

 

構成要素のポイント

 

・タイトル・ページ内に

ユーザーが共感するキーワードをいれる

 

・共感を生むためには、動画を入れることが大事

 

タイトルのポイント

 

・文字数は30〜40文字(※全角のみ)

 タイトルがSNSで拡散されるので重要

 

動画作成のポイント

 

・MAX:90秒で制作する

・「起承転結」があるストーリー構成にする

・スマホでの視聴を想定する

・テロップを入れる

 

リターン(返礼品)の設定ポイント


・返礼品は、8〜10個が適量(多くても15〜20個以内)

 →多くなるとページが重くなるため

・返礼品の送付は、余裕をもって遅めに設定する 

 →クレーム回避のため

 

 

注意注意

 

・定価以上では売らない

 

他社の商品を返礼品にする場合は

「販売権」の確認が必要

 

免許が必要な商品(お酒etc)

酒屋さんからの発送にする

 

交通・宿泊を含むツアーは認可が必要なため

ツアー会社と提携する必要がある

 

 

送料について

 

・遠方への発送(送料)を見越して、価格設定をする

→CAMPFIREは送料が全国一律。地域で変更ができないため

 

開催期間

 

広告をうたない場合:30〜45日

広告をうつ場合:60日

 

初動がキモのため

期間を延ばしても、あまり効果は変わらない

 

PRの必要性

 

プロジェクトページを

立ち上げただけでは成功しない

 

以下を使っての、広報活動が必要。

 

・LINE公式アカウント

・FBグループ

・Web広告

・チラシ

・記者会見

・プレスリリース

 

CAMPFIREのメリット

 

返礼品が提供されない場合、支援者に保証する制度がある。

※詳しくは、CAMPFIREにお問い合わせください。

 

・決済システムが多い

 

 

セミナーを受けた感想

 

ブログと同じで、プロジェクトを立ち上げても

見てもらわないと成功しない

ことがよく分かりました。

 

事前準備が大事

プロジェクトを立ち上げる前に

できるだけ集客をしておく必要があると感じました。

 

また

 

戦略が大事

公開日にユーザーに集まってもらえるように

「早割」など

返礼品の価格を上手に設定する

重要性を理解しました。


クラファンの良いところは「支援」のため

シェアが広がりやすく

今までのファン層とは

別のユーザーにリーチできるところだそうです。

 

私は自分の商品がないため、今利用する必要性がないのですが

とても魅力的なツールだと思いました!ニコニコ

 

 

 

その他にもを利用するメリットがありましたが

セミナーのレジュメは掲載不可だったため

ブログでの説明が難しいところがありますアセアセ


もし興味を持たれた方がいらっしゃったら

直接大村さんに

お問い合わせいただけたらと思いますグッ

 

大村さんについてはこちら右矢印【学びの記録】クラウドファンディングセミナーと講師「大村和彦」さん

 

 

 

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